SSブログ

初春の男鹿半島を走ってみた [ツーリング&ドライブ]

オイル交換を済ませた次の週末は快晴になったので、昼近くからマグナで出かけてみました。
のんびりと太陽に向かって走りながら、ふと、今日なら海沿いでも寒くは無さそうだな?と思い、男鹿半島に向かってみる事に。
…あてもなく走っている間に大潟村を通過しかけていたので、男鹿市の東側、船越地区から時計回りに北上するルートになりました。
nx72564c.jpg
鵜ノ崎海岸。
3月とは思えない、申し分のない快晴です。
海がキラキラ光りまくっておりました…。

そして、少し後には海を見下ろす峠道に。
nx72571c.jpg
海沿いなのに峠道も楽しめるのは男鹿の面白い所です。
所々で駐車場が整備されているので、休憩しながら走る事ができますしね。

ただ、道幅や路面状況も場所によってだいぶ違うので、初めての方はご注意を。
今回も片側交互通行の場所が数カ所ありました。
それと、半島西側の海沿いはガソリンスタンドも無いので、給油は早めに済ませた方が無難です。

nx72575c.jpg
戸賀湾展望公園。
展望公園の名に恥じぬ、見事な展望!

nx72576c.jpg
ポツーン…と見せかけて、手前側に数台の車が停まっていました。

このすぐ先…というか、すぐ下に、水族館なのにホッキョクグマが売りの男鹿水族館GAOがありまして、この日も水族館の駐車場はいっぱいでしたね。
水族館もいずれ取材に立ち寄りたいトコですが、今回は時間的な都合もあってスルーです。

更に北上して、八望台に立ち寄るかは悩みつつ、そちらも時間的な都合でスルー。
確か以前の写真があったハズですが…後で探してみます。

nx72578c.jpg
この辺は夏でも色彩以外は景色が変わらない気がします。
という訳で、寒風山と並ぶ男鹿の定番スポット…
nx72581c.jpg
入道崎に到着。
ここで遅めの昼食にします。

nx72584c.jpg
ミニうに丼。
…ミニにしたのは観光地特価による予算的な都合のためです…。
次に来る時は、漁港の近くのお店にも立ち寄ってみたいトコです。

nx72585c.jpg
入道崎や男鹿水族館GAOからそれほど遠くない位置に男鹿温泉郷があります。
やや高め?で時間も限られるようですが、日帰り入浴できる所も多いようです。

温泉郷からすぐ東側で男鹿なまはげラインに入り、今度は寒風山を目指します。
nx72587c.jpg
途中で見つけたオートキャンプ場…そのうち利用するかな?と思って帰ってから調べてみたんですが、テントサイトでもビジネスホテル並みの利用料でした…。

男鹿なまはげラインから、寒風山パノラマラインヘ。
nx72589c.jpg
彼方に見えるのは能代市ですね。
寒風山は樹木がほとんど無いので、この辺も色彩を除けば夏でも殆ど景色が変わりません。
nx72591c.jpg
山頂の回転展望台が見えていますが、今は冬期休業中で、今年の営業は3月20日からとなっています。

nx72594c.jpg
そして展望台近くの売店駐車場に到着…まぁ売店も閉まってましたが。
なお、ここまでの登りはけっこう急なので、初めての方はご注意を。
トルクの薄いモデルは低いギアで、車間は多めに開けておく事を推奨しておきます。
nx72595c.jpg
写真だと写しきれませんが、手前は船越地区でしょうか。
肉眼だと潟上市や土崎地区も見えます。

帰りはここからちょうどその方向、土崎から秋田市へと抜けて、ETC車載器のテストを兼ねて高速を使って帰りました。
さすがに日が暮れてからは冷えましたが、今回は自作の電熱ウェアも装備していたので意外と余裕でした。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

やなぼー

おおっー!
懐かしい~(*^_^*)
しかし、この時期にしては、見事な快晴なのでは・・・!?
こっちは、快晴ですが、赤城おろしが怖ろしいほどで・・・
さらに黄色がかった粉が舞ってます(T_T)
by やなぼー (2015-03-11 07:29) 

TS

やなぼーさん>
快晴の反動か、今は荒れまくりの天気になっております。(汗)
でも、これで冬もラストスパートかな?と期待しているのですが…。

自分もそろそろ目が痒くなっておりますが、正直、雪よりは花粉の方がまだマシだと思う雪国人です。(爆)
by TS (2015-03-11 11:00) 

Jyo

先週末はホント天気が良かったですね
土曜日の午後、所用で寒風山の麓まで行ったのですが
バイク数台と遭遇しました
今月のbikejinに寒風山の空撮写真が載ってましたが
見てもどこの景色か判りませんでした(苦笑
by Jyo (2015-03-11 21:37) 

TS

Jyoさん>
自分が行ったのは日曜日でしたが、土曜日も良い天気でしたよね!
…昨日からの荒れ模様だと、アレは夢だったのかと思うほどですが。(笑)

知っているはずの場所でも、普段と違う視点になると場所が分からない事ってありますよね。
地元でも(秋田市だけはNHK秋田放送局が空撮映像をニュースで多用しますが…)空から見る事は稀ですもんね。
でも、ドローンの普及で今後は空撮…とまではいかずとも、鳥瞰ぐらいの映像や写真を目にする機会は多くなるんでしょうね。
by TS (2015-03-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。