SSブログ

15年4月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

という訳で先日、やっとブラックバードのオイル交換を行いました。
nx72792c.jpg
銘柄はいつものワコーズ 4CT-S(10W-50)です。


総走行距離は…
nx72793c.jpg
52361km。
前回9月の交換時が48569kmなので、3792kmの走行。

今回も引っ張ってしまったかと思っていましたが、おおむね4000km未満を目安にしているので、意外と丁度良かったようです。
ま、良き時代のホンダ水冷エンジンなので、オイルさえ入っていれば大した問題にはならない…と過信しております。

ちなみに自分でも忘却していたのですが、ホンダの指定は1万km以上、もしくは1年毎というロングなサイクルだったりします。
nx72820c.jpg
ただしオイルフィルターも毎回交換してね、という方針のようですね。
なお、常用回転数の関係か、排気量が小さくなるほど短い交換サイクルで指定しているようです。
それでも空冷車が3000km、250cc未満の水冷で6000kmのようですが。
(ただし、どちらの場合も『または12ヶ月毎』なので、ウチのマグナの2年ぶり交換はNG…)

こういった事は車両に付属するマニュアルに書いているハズなので、見た事のない方はマニュアル探してみて下さい。
ついでに、他社のバイクでよく聞く『慣らしの回転数』も、指定がある場合は距離数や回転数などがマニュアルに書いてあります。
ホンダの場合はさほど厳格ではなく、500~1000km程度までは『急発進、急加速、急制動などを控えて運転して下さい』といった程度ですけどね。

話を戻して。
nx72794c.jpg
ブラックバードは忘れずにフィルターも交換します。
コレも純正だと地味に高いのですが、フィルターは社外品を信用していないので、交換するときは純正を取り寄せです。

nx72795c.jpg
相変わらず真っ黒と化したオイルが…。
距離数はともかく、やはり気温が極端な時期を過ごしたオイルは交換すべきなんでしょうね。
でも…原材料費が高騰している影響か、ワコーズの4CT-Sも半年前より2割ほど値上がりしておりまして、フィルター含めたオイル交換だと、1万円近いコストに…。

…いや、大型二輪に乗る自分がコストの話をするのは微妙にタブーな気もするので、平気なフリしておきます。
……でも、今年はツーリングの半分くらいはマグナに頼もう…。
nx72796c.jpg
そんなこんなで今年前半のブラックバードの準備は完了。
後はもう少し積載系とキャンプ用の装備を充実させたい所です。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

HIRO

こんにちは。
オイル交換乙でした。

そうそう、空冷&排気量が小さくなると回す事になるので、ウチのTL達は、1000km交換(といっても、1Lでおつりが来る)です。
by HIRO (2015-04-13 21:44) 

やなぼー

おっ!
これで、出れますね(^_-)
私の方も、ネンドマツ~から開放されたのと、雪が溶けただろうし、
関東平野から解放されそうです(^_^)v
by やなぼー (2015-04-14 07:05) 

TS

HIROさん>
1000km交換は頻度高いですねぇ!(汗)
と言っても大型ほどは距離も伸びないでしょうし、交換サイクルとしては丁度良いぐらいになるのかも…?
by TS (2015-04-14 18:21) 

TS

やなぼーさん>
間もなく八幡平アスピーテラインも開通しますし、本州なら大抵の場所は走れそうですね。
後は今年のシーズンも天気に恵まれる事を祈るばかりです。(笑)
by TS (2015-04-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。