SSブログ

4号線サロンヴィラ 沼宮内店 [外食探索記(岩手)]

特に予定も決めずに三戸から国道4号線を南下していた時、沼宮内付近で国道沿いにレトロな雰囲気の喫茶店らしき建物が見えてきました。
『そういえば、盛岡のvilla88の本店も沼宮内だったな。
この近くかもなぁ…。』
…などと思いつつ建物に近づいてみると、看板に『ヴィラ』の文字が。
nx72813c.jpg
…まさにそのお店でした。


場所は二戸と盛岡のちょうど中間付近の国道4号線沿い。
少し南下すると道の駅『石神の丘』がある付近です

日曜日の昼時だった事もあり、独り客としては微妙に悩んだのですが、自分がこのルートを通ることはそう頻繁には無いので入ってみる事に。
nx72814c.jpg
いかにも80年代の喫茶店ブームの頃からあるお店らしい、外観に劣らずレトロな雰囲気満点のこぢんまりとしたお店ですが、(ちょっと窮屈なものの)外観からは想像つかない座席数があるようで、独り客の自分も余裕でカウンター席に案内されました。

混雑している時間帯なので、飲み物を先に頂く事に。
nx72810c.jpg
エスプレッソ(ダブル)

…文句なしの味。
ま、villa88の本店なので、エスプレッソの味は期待通りと言えばそれまでなんですが、ダブルで微妙に飲み足りないくらい美味かった…。

nx72812c.jpg
デラックスシーフードスパゲッティ(生麺)

スパゲッティは乾麺と生麺が選べたので、生麺でシーフードをオーダーしてみました。
見た目に反して上品な味わいでしたが、これもなかなか美味しかったです。

nx72811c.jpg
セットの(味噌)スープとサラダ

深く考えずにエスプレッソとスパゲッティをそれぞれ単品でオーダーしたつもりだったんですが、どうやら自動でリーズナブルなランチセットになっていたようで、スープとサラダも出てきました。
スープが味噌スープだったのは軽くツボでしたが、これまた美味しく頂きました。


ルート的に自分はなかなか通らない場所ですが、ここは是非また再訪してみたいと思いつつお店を後にしたものの、すぐ後にひとつ問題が発覚。
少し南下した所に、これまた支店の『カフェ・ピッツェリア ヴィラ玉山』があるのも見つけてしまい…。
ちなみに同じくらい南下すると、盛岡市内に『villa88』、更に同じくらい南下すると、紫波町に『VILLA ROSSO tre 紫波店』があるんですよね…。
それぞれのお店で限定のメニューもあるようですし、次に4号線を通った時は悩みそうです…。


#=================================#

『4号線サロンヴィラ 沼宮内店』

岩手県岩手郡岩手町沼宮内15-21-3
 HP:http://villa123.jp/ (VILLA・カナイコーヒー)

営業時間・11:30~22:00
定休日・12/30夕方~1/2
駐車場・店舗前と店舗裏に無料駐車場あり
   バイク駐輪可

#=================================#
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

HIRO

こんにちは。
その昔?山口に居た頃に、この手のログハウス風な建物のコーヒーハウスは見かけた事があります。
お店を気に入ったら、通ってみるのも…
by HIRO (2015-04-15 21:28) 

TS

HIROさん>
ウチからだと片道約100km…というのはさほど気にしないのですが、周辺にこれといって何も無いエリアというのも問題で…。(爆)
ま、場所は分かったので、いずれ再訪する機会もあるかと思います。
by TS (2015-04-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。