SSブログ

国道4号線を走ってきた [ツーリング&ドライブ]

日曜日の話ですが、ブラックバードのフロントタイヤの皮剥きも兼ねて、少し走ってきました。

どこに向かうかは非常に迷ったのですが、天気も良かったので内陸を目指すことに。
nx72798c.jpg
いきなり鹿角市のはずれ、中滝地区です。

地名らしい滝…と思いきや、水力発電施設の余水吐 です。
鹿角市は地熱や水力といった自然エネルギーに恵まれた地域で、そのエネルギー自給率は脅威の200%越え(再生可能エネルギー)を誇ります。
小坂町と同様に鉱山の遺産も多いのですが、現在も風力や太陽光など、自然エネルギーを積極的に活用する方針のようですね。

ちなみに地名の由来でもある中滝もすぐ近くにありますが、今回はこちらに立ち寄ってみました。
nx72802c.jpg
鹿角市中滝ふるさと学舎
旧中滝小学校の校舎を利用した施設で、カフェや宿泊棟があります。
まだ4月も早い時期なので営業してるか分からなかったのですが、せっかくだから覗いてみよう…と思ったら何と、この日(4月12日)は投票所になっておりました…。
カフェが校舎のどの辺にあるかも分からず、投票所で地域外の人間がウロウロしてるのも都合が悪いなぁ…と思い、そのまま再出発。
すぐ先の三叉路から国道104号線に入り、青森県の田子町を目指します。

これまた久々の国道104号線を気持ちよく走り…と思ったら、少し進んだ所で停止する羽目に。
nx72804c.jpg
…直前の標識の案内が雑すぎて、道が分からなくなる。
『田代平』と『八戸』だったんですが…田代平はローカルすぎるし八戸は大雑把すぎるだろッ!!
(ついでに、田代平を通ってもそれほど距離の差もなく八戸に行けます…)
誰だここの看板作った間抜けは…。

同じタイミングで田代平の方向から来た車も停まったと思ったら、バックして標識まで戻ったまましばらく動かなかったんですが、ストリートビューで確認したら向こうの案内は『八戸』と『大館』だった模様。
もう一度言います…誰だここの看板作った間抜けは…。

大館方向はせめて『大湯』か『花輪』も記載すべきだし、八戸方向は『田子』や『三戸』をスルーするなよ…。
田代平は論外なほどローカルすぎる地名(彼方の八甲田にも同じ地名がありますが、別の場所です…)だし、本来は『新郷』が記載されるべきだろ…。

ま、今回は闇雲に飛び込む前にナビで右側が正解な事を確認し、再出発しようとした所で、向こうで標識を確認していた車もやっと動き出したんですが、すれ違う時にドライバーのおじさんと目が合い、お互いに苦笑。
あの瞬間、オレとおじさんの気持ちは間違いなく同じだった。
誰だここの看板作った間抜けは…。』と。

とはいえ、過去に何度か通っているハズの自分がこんなトコで引っかかるのもちょっぴり悔しいですが、下手すると10年以上は通っていない場所なのでご容赦を。

nx72805c.jpg
やがて県境を抜けまして、青森県に突入。
nx72806c.jpg
この辺の景色を見た所で、徐々に記憶が戻り始める。
…そうだ、この先はタイトコーナーの連続する急な下り坂でした。

荒れた路面でコーナー連続の急な下りは勘弁…と嘆きつつ、下り終わった辺りで田子の町が現れます。
途中で立ち寄ってみようと決めた場所はたぶんこの辺…。
…っと!予想より小さくてスルーするとこだった。
nx72807c.jpg
田子町ガーリックセンター
噂のタッコーラ売ってないかなぁ…と思って来てみたのです!

nx72808c.jpg
意外と絶えることなく人が出入りしてるなぁ!
…と思ったら、何とここも『投票所』のため、まさかの『臨時休業』…!?
どうやら人の出入りが激しいのは、投票のためだった模様…。
……他に公共施設ないの?

失礼ながら、にんにくが買えない田子町に用は無いので、国道104号線をそのまま先に進むことに。

nx72809c.jpg
国道4号線と交わった所で道の駅『さんのへ』に向かい、少し覗いてから国道4号線を南下。
途中で見つけたヴィラ本店で昼食を済ませてから、道の駅『石神の丘』でトイレ休憩。
nx72815c.jpg
ここは過去、日中に立ち寄った記憶が無いこともあり、四輪のスペースに適当に駐車したんですが、原付の他にバイク用の駐輪スペースもしっかり用意されておりました。
nx72817c.jpg
女性ライダーさんが1台だけ駐車してた模様。
…何だか凄く惜しい事をした気分になる。

そういえば、近年は昔より女性のライダーが増えたような気がするのは自分だけでしょうか?
もちろん男性の方が多いのは変わらずですが、出先ですれ違うのは2割くらいがお洒落な女性ライダーのような気が…。

話は戻って。
そこからもノンビリと4号線を南下して盛岡に入り、ホンダのディーラーでS660の試乗車を眺めてから帰路で高速を使いました。
nx72818c.jpg
下りの岩手山SAで小休止。
nx72819c.jpg
16時近く、しかもこれから山越えの高速なのに、ソフトクリームを食べられるくらいの好天でした。
…選挙のおかげで収穫の薄いツーリングでしたが、タイヤの皮剥きと高速巡航テストは行えたのでOKとしましょうか。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

HIRO

こんにちは。
皮剥きツー乙でした。
女性もタンデムから自分で乗り出したという事でしょうか?

S660は、印鑑を??(笑)
by HIRO (2015-04-15 21:26) 

TS

HIROさん>
男女ともに趣味の多様化もあるのかも知れませんね。
バイク業界の今後のためにも、もっと女性用のウェアなども増えると良いのですが。

S660は他県ナンバーなのを見られたためか、営業マンに全く相手にされませんでしたよ。(笑)
残念、印鑑も住民票も持ってたんですけどね~!(大嘘)
by TS (2015-04-16 18:21) 

やなぼー

昨日、前を走ってたのも女性ライダーでしたね!
一人だったからといって、お尻に注目してたわけではありません(^_^;)
観光施設が投票所・・・
駐車場が広いからか・・・!?
by やなぼー (2015-04-17 06:11) 

TS

やなぼーさん>
男性と女性だとシルエットが違うから、重装備でも意外と分かるんですよね。
…い、いや、決してガン見している訳では…。(爆)

投票所って普通は集落の集会所とか使うんでしょうけど…集会所も無いんですかね?(苦笑)
この日はタッコーラを入手できなかった事が何よりの心残りです。(笑)
by TS (2015-04-17 19:12) 

Jyo

以前、八戸まで行く途中でガーリックセンターに寄ったことがあります
タッコーラなんてあるんですね、私も今度探してみます(笑
by Jyo (2015-04-17 20:59) 

TS

Jyoさん>
自分は何故か向こうのルートはあまり向かわないので、激しく久しぶりの田子町でした。(笑)
ガーリックセンターも、もっと大きい観光施設を想像していたので、市街地で急に現れた時は見間違いかと思いましたよ。(爆)

タッコーラは確か昨年あたりに商品化されたばかりの商品で、テレビなどで紹介された事もあってか、今はまだ入手困難のようです。(汗)
by TS (2015-04-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。