SSブログ

2015年…桜ダイジェスト [ツーリング&ドライブ]

国内の9割の方にとっては「え?今頃?」と思われそうな北東北の桜ですので、寄り道を挟みつつ、適当なのをピックアップしてお届けです。
…あまり良い写真が写せなくて、単独では記事のボリュームが稼げなかったというのが真相ですが。
nx72915c.jpg
なお、今年はダッシュで駆け抜けた桜前線のおかげで、掲載している大半の場所では既に見頃を過ぎていると思われます…。


nx72864c.jpg
秋田県秋田市 千秋公園

nx72858c.jpg
…なんか全体的に微妙?と思ったら、どうも野鳥のウソの食害とか、桜の樹齢とかで近年は名所としての地位が危ぶまれている模様。


秋田市土崎のセリオンに寄り道。
nx72868c.jpg
先日、建物1階の物販部門をリニューアルして、以前よりは道の駅らしくなった模様。
…それでも混雑はありませんでしたが。
nx72867c.jpg
ババヘラ味のソフトクリーム、ババヘラソフトを買ってみた。
…ええ、普通にババヘラ味でした。


nx72873c.jpg
秋田県能代市 二ツ井の河川敷

二ツ井の道の駅がある『きみまち坂』は今頃が見頃かと思いますが、河川敷の桜並木は開花が早いようです。


北秋田市今泉の国道7号線沿いに寄り道。
nx72879c.jpg
今年初の試みで、鯉のぼりが池の上を泳いでいます。
二ツ井の道の駅から大館方面に山を越えてすぐ左手にあります。


nx72883c.jpg
秋田県大潟村 菜の花ロード

nx72885c.jpg
久々に満開のタイミングで訪れることができました。
大潟村名物(?)の直線道路と桜と菜の花が数キロ続きます。
急に停車する車も多いので、脇見で追突や事故にはご注意を…。


再び寄り道…?
nx72907c.jpg
岩木山は見る方角で全く表情が異なります。
先日見つけた2chまとめ記事『やるやらのんびりツーリング』の舞台が青森だった事もあり、妙に走りたくなったんですよね…。


久々すぎてルートがサッパリ記憶に無かったんですが、とりあえず目的地には到達。

nx72929c.jpg
青森県弘前市 弘前公園

nx72931c.jpg
初めて市役所屋上にも行ってみました。
…東奥日報の看板が無粋ですが、岩木山もよく見える。

nx72922c.jpg
本丸下のお堀は現在こんな感じ。
連休までの期間限定でここを歩く事ができるようですが…桜は連休前に散りそうですね。

ところで、市役所隣にある有形文化財『旧第八師団長官舎』が弘前初のスタバとしてオープンしましたので、外からちらっと見てきました。
nx72927c.jpg
先日の秋田市みたいな激混みを想像しつつも、
『…でも弘前の人はカフェ慣れしてそうだから、我ら秋田人ほどは…』とも思ったんですが、まぁ激混みでしたね。
あれだけ良い喫茶店とかカフェが大量にあるのに、しっかりスタバも行くのか…どんだけコーヒー豆好きなんだよ弘前人。

nx72933c.jpg
そして、公園周辺がどれだけ渋滞していようとも、車の駐車場が一律1000円であろうとも、バイクならタダで観光館裏に停められる有り難さ。
あと、桜の時期限定かも知れませんが、市役所前にも駐輪場があり、そちらもバイクOKだったようです。


最後に、ブラックバードでも少し花見を。
nx72937c.jpg
今日はもの凄い強風で少し雨も降ったので、自分の今年の桜はこれが最後になりそうです。
…ま、これだけ見たら十分ではありますが…ホンネとしては角館にも行きたかったなぁ、と。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

Jyo

この前の日曜日の千秋公園は激混みだったそうで…
私は早朝に自転車で通ってみました
角館はこの土日がピークみたいですので渋滞が酷そうですね
by Jyo (2015-04-25 05:38) 

やなぼー

久保田城の「桜城」が萌えます(o^^o)
そして、八郎潟の直線の桜は見事ですね!!!
でも、弘前城・・・
下の方が結構ヤバそう(>_<)
一日も早い復活を願ってます。

そうそう!
復活したお城に行ってきました。
そのうちにネタにします。
by やなぼー (2015-04-25 07:51) 

TS

Jyoさん>
秋田駅前に向かう道路が何やら詰まってるな…と思ったら、大半がエリアなかいちの駐車場目的でした。
…出口側の歩道からバイクを押して駐輪場に入ったらバイクは1台しか停まってなくて、やはり混雑時は二輪がベストだな…と思った今回の花見です。(笑)

今日は天気も良いし、角館に行けない事も無さそうなんですが、そういえば迂回路が無いのがネックなんですよね、角館は…。(汗)
by TS (2015-04-25 07:53) 

TS

やなぼーさん>
人混みを写さないようなアングルを探すと、上を向くしか無いんですよね。(笑)
今年はどうも県内各地でウソの食害が遭ったそうで、桜の状態は場所ごとに大きく明暗が分かれたようです。
マイベストを選ぶとしたら、やはり今年は大潟村の菜の花ロードですね。

弘前はよく見てみた土台の下の方がかなり変形しているみたいですね。
かなり長期の工事になりますが、無事に終えることを願っております。
by TS (2015-04-25 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。