SSブログ

2015GW後半もそこそこ走ってました [ツーリング&ドライブ]

今年は後半に固まった感のあるGWでしたが、比較的、天気にも恵まれた連休でした。
自分は距離的には前半の方が走っていたんですが、後半も多少は走っていたりします。
nx73020c.jpg
久々に車で高速に乗ったら、岩手県内の東北道で吹き流しがこいのぼりになってました。
…やるなNEXCO東日本。

nx73024c.jpg
帰りに下道を走ってみたら、普段より3割ほどライフの燃費が向上。
…経年劣化で燃費が落ちてると思ったら、どうやらオーナーの市街地&高速での走り方が悪かっただけの模様。


nx73027c.jpg
別の日、今度はマグナでぶらっとお出かけ。
八幡平に竜飛と、前半はブラックバードばかり使っていたので、後半はマグナにしてみた次第。

…途中、秋田市内でブラックバード乗りの方と話す機会があり、何で今日はマグナなんだ…と。
まぁ、竜飛崎に行く道中では、DS250乗りらしき人としばらく同方向に走ってたりして、何で今日はブラックバードなんだ…と思ったりもしましたが。

ブラックバード乗りの方はマスツーリングで入道崎に向かうとの事で、自分はそのまま南下してみる事に。
…今年の春は走りすぎてて、片道100km圏内で行ってないのは角館くらいな(うえに、GW中の角館には近づきたくない)ので、目的地は決めてなかったんですが、時間的には余裕があったので、山形との県境にある鳥海山に行ってみる事に。
nx73030c.jpg
道の駅岩城にて少し早めの昼食。

nx73031c.jpg
実はここに来るのは、今年既に2回目だったり。
前回は何となく秋田市より南下したかっただけなので、ここでUターンしたんですけどね。

nx73034c.jpg
道の駅にしめ。
10年以上前、東北道の駅を巡っていた頃は、隣の入浴施設に何度か世話になったなぁ。
nx73033c.jpg
…駐輪スペースがあるのを今回初めて知りました。
この時は庄内ナンバーのバイクが多かったです。

nx73036c.jpg
象潟から鳥海ブルーラインに入り、一気に駆け上がり!…のつもりが、普通車に引っかかってノンビリと走る事に。

nx73041c.jpg
…ブラックバードと違って、マグナで山登りは微妙に辛い事に気づく。
いや、走れるんですけど、エンジンが息苦しそうで…。

nx73044c.jpg
さすが連休中だけあって、それなりに混雑。
バイクはやっぱり庄内と秋田ナンバーが多いなぁ…と眺めて歩いていたら、『宮』ナンバーの古いBMWが一台…。
『宮』って…ドコ!?と思っていたら、オーナーさんらしき方がいたので話してみたら、『宮城』の旧ナンバーなんですね。
nx73048c.jpg
自分が生まれる前からバイクに乗られている超ベテランの方でした。

nx73052c.jpg
山形側の駐車場にて。
nx73053c.jpg
昨年の秋にはここでBMW&龍神乗りの方々と出会いましたが、今回はさらっと写真写しただけで山を下ります。

遊佐町に降りてからは国道7号線から象潟に戻り、道の駅のすぐ近くにオープンしていたコンビニで飲み物を補給。
nx73054c.jpg
…オープン直後で余裕が無かったんでしょう。
この日は確実にレジのお金が合わなかった(多い)ハズです。
渡したお金をレジに入れる前に「もう一度、確認した方がいいですよ?」って言ったんですけどねぇ…。
こんな事ならデイリーのままでよかったのに。

隣のスタンドで給油してから、更に隣の道の駅象潟へ。
nx73055c.jpg
ここは施設が充実しているせいか、いつ来ても大繁盛だなぁ。

いつもどおり、近くの港に立ち寄って思い出に浸ってみる。
初めて来た時から20年以上ですが、変わらない所も多いですね。
nx73057c.jpg
ここで、さっきまで居た鳥海山に別れを告げて、帰路に。

夕方、地元に差し掛かった所で、八重桜が満開になっている公園に気づき、少し寄り道。
nx73063c.jpg
染井吉野より色濃い八重桜は、写しやすくてけっこう好きです。
それから、ちょうど空が暗くなり始めた頃に無事に帰還となりました。

nx73065c.jpg
この日の走行距離は約389kmだった模様。
当初は300km未満のプチツーリングのつもりでしたが…やはり我が県は縦断すると酷い距離だなぁ…。
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

やなぼー

南へ進出しましたか!
何とも懐かしい感じです。
鳥海山は、あそこ気持ちいいんだよね~(*^_^*)
やはり、ブラックバードの方が「峠」向きですか!?

ちなみに・・・
ウチの方は昔、「埼」でした。
先日、「埼」ナンバーの”S"に会いました(^_^;)
by やなぼー (2015-05-10 06:27) 

TS

やなぼーさん>
排気量の違いによるパワーの差はもちろんですが、燃料噴射が電子制御のブラックバードとキャブレターのマグナでは気温や気圧の変化に対する反応が違うようです。
ペースが遅かったのでコーナリングは大差ない…と思っていたんですが、途中でステップを地面に擦りましたね…。(笑)

一文字ナンバー、冷静に考えれば分かりそうなものですが、プレート自体は凄く綺麗だっので、てっきりどこかに『宮市』とかあるのかと…。(爆)
古い車種だと旧ナンバーはワンオーナーの証にもなりますし、同じ番号で再発行したナンバーだったのかも知れませんね。
by TS (2015-05-10 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。