SSブログ

SENAのインカムが気になります [ライディングアクセサリー]

Bluetoothモジュールを2つ搭載した20Sの登場から急激に知名度が高まった気がするインカムメーカー『SENA』ですが、先日立ち寄ったお店でカタログ的なものを見つけて貰ってきたら、発売予定の新商品の中にもユニークなものがありました。

SENA10u.jpg
SENA 10U

これまで本体はヘルメット外側の側面に取り付けるのが普通だったインカムを、ヘルメット内に内蔵してしまおう、というモデルです。
ヘルメットごとに専用設計らしく、取り付けできるヘルメットは限られるのですが、これはなかなか面白いモデルかと。
ただ、バッテリー部分が首のすぐ後ろ側になるので、品質に絶対の信頼が無ければ少し怖い気も…。
もし中華製とかでバッテリーが発火or爆発されたら、高確率で死ねますよね…。

国内での販売はまだのようですが、この記事を書いている時点で、海外ではSHOEIのGT-AirとNEOTEC、SchuberthのC3/C3PROに対応。
それと、アライのフルフェイスに対応するモデルも開発されているようです。

それはそうと、このモデルは操作がハンドルバーに取り付けるリモコンで行えるようになるのもメリットです。
他社インカムではあったんですが、SENAのインカムは今までリモコン無かったんですよね。
SENARC.jpg
SENA Handlebar Remote SC-HR-01

…そのリモコンがやたら巨大で、車体のスイッチ操作の邪魔になりそうなのは微妙ですが…。
調べてみたら、このリモコン自体は10U以外に20S、10Cでも使える模様。


ちなみに10Cというのも新型で、インカム本体にカメラを付けちゃったモデル。
SENA10C.jpg
SENA 10C

デザイン的には好評な20Sのスタイルに近いですが、インカムの機能的には10シリーズと言われる中堅モデルのスペックとなっており、動画撮影用のカメラが付いた10シリーズと考えて良さそうです。
動画撮影に興味がある方なら、気になっている方も多いかと。

いずれのモデルも問題は国内での発売時期と価格でしょうか。
海外での価格から国内での価格を推測すると、10Uが4万円を少し切る程度、10Cは4万円を軽く超える程度と、20Sより高額になるのは確実と思われます。
(※価格はあくまで推測です。)

SENA20S.jpg
SENA 20S

インカムとしてのスペックで考えた場合、20Sは魅力的なんですが…どうも設計上のミスか、本体の耐久性に難があるとの噂が…?
正規品であれば保証はしっかりしているので、即交換で対応して頂けるようですが。


SENASMH10.jpg
SENA SMH10

でも、スタイルを無視するならSMH10の方が信頼性は高いみたいですし、価格的にも手が届きそうなトコだし…と、ここまで考えた所で、そうだ、そもそも自分はツーリング中に通話する相手が居なかった!と気づいて熱が冷めるのが毎度のオチではあります。
ナビが標準でBluetoothに対応していたら、ここまで迷う事は無かったんでしょうけどねぇ…。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

てるてる

あと、スマホと繋げて電話したり、受けたりハンズフリーですることもできますよ!
by てるてる (2015-05-10 23:22) 

TS

てるてるさん>
そ、それが、スマホはデータ通信専用の安いプランで回線速度も低く、通話用の携帯に至っては骨董品レベルのガラケーでBluetoothが使えないというオチもありまして…。(爆)

とはいえ、将来的に無線化は必須な気がするので、安いBluetooth送信機を購入してナビに繋ごうかなぁ…などと悩んでおります。(笑)
by TS (2015-05-11 08:25) 

nozzy

ナビの音声レシーバーとしてインカムを買ったとき、SENAのモデルも検討してみたのですが、あのときはまだ機能的に他と差がなかったんですよね。
デザインもかっこいいし、カメラ付きっていうのもいいですねえ。
by nozzy (2015-05-13 00:05) 

TS

nozzyさん>
それこそスペック的にも見た目も、20Sから目立つようになりましたよね。
…そのぶん価格も他社高級モデルと大差なくなりましたが…。(苦笑)

今もし自分で買うとしたら、価格と用途の妥協点でSMH10が良さそうですが、見た目はやっぱり新しいモデルの方が良いんですよね…。
ただ、もしヘルメットをGT-Airに買い換えたら、10Uが欲しい所です。(笑)
by TS (2015-05-14 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。