蔵王エコーラインを走ってきた!! [ツーリング&ドライブ]
実は先月の話なのですが、東北観光フリーパスの期間中という事もあり、仙台~蔵王を走ってきました。
と言うのも、今春は火口周辺警報の影響で蔵王エコーラインと共に開通が遅れた有料道路・蔵王ハイラインが、7月中は無料開放されていると聞いていたためです。
…なら尚更、7月中に記事書けよ、って話ですが…。
宮城・山形両県の県道12号線で、蔵王を通るルートの通称が蔵王エコーライン、その途中から頂上近くに通じる有料道路が蔵王ハイラインとなります。
近隣のライダーには人気のツーリングコースの一つとなっているようで、好天に恵まれたこの日は行きも帰りも多くのライダーとすれ違いました。
…が、非力なマグナでは2速より上のギアを使う機会が少ないほどの登りが続くので、スポーツモデルの方が楽しめそうではありました。
……いや、夏はマグナの方が涼しい&燃費が良いのと、ナビとステーの使用感も確かめたかったので…。
蔵王の象徴、御釜。
実は初めて見ました。
御釜の近く、刈田岳の頂きにある刈田嶺神社。
さすがは標高1700m超え…気象条件にもよりますが、晴れていれば仙台から太平洋まで見えます。
バイクは車よりも利用しやすい位置に広い駐輪場が用意されていました。
さすが宮城県…北東北の各県とはバイク人口が違うだけの事はあります。
再びエコーラインまで下って山形県との境に向かうと、御釜と繋ぐリフト乗り場があります。
こちら、蔵王刈田リフトの乗車料金は8月31日まで無料との事。
蔵王ハイラインは走らなくても良いかな…という方は、こちらを利用されるのも良いかと思います。
この日はここから山形に抜ける事も考えましたが、仙台市内での用事も残っていたので、ここでUターンして仙台市内へと戻りました。
その用事についての記事は、また後日という事で。
…あ、それと、八幡平と同様、麓が暑い日でも山頂は少し肌寒いくらいだったりしますので、ウェアの選択は慎重に。
と言うのも、今春は火口周辺警報の影響で蔵王エコーラインと共に開通が遅れた有料道路・蔵王ハイラインが、7月中は無料開放されていると聞いていたためです。
…なら尚更、7月中に記事書けよ、って話ですが…。
宮城・山形両県の県道12号線で、蔵王を通るルートの通称が蔵王エコーライン、その途中から頂上近くに通じる有料道路が蔵王ハイラインとなります。
近隣のライダーには人気のツーリングコースの一つとなっているようで、好天に恵まれたこの日は行きも帰りも多くのライダーとすれ違いました。
…が、非力なマグナでは2速より上のギアを使う機会が少ないほどの登りが続くので、スポーツモデルの方が楽しめそうではありました。
……いや、夏はマグナの方が涼しい&燃費が良いのと、ナビとステーの使用感も確かめたかったので…。
蔵王の象徴、御釜。
実は初めて見ました。
御釜の近く、刈田岳の頂きにある刈田嶺神社。
さすがは標高1700m超え…気象条件にもよりますが、晴れていれば仙台から太平洋まで見えます。
バイクは車よりも利用しやすい位置に広い駐輪場が用意されていました。
さすが宮城県…北東北の各県とはバイク人口が違うだけの事はあります。
再びエコーラインまで下って山形県との境に向かうと、御釜と繋ぐリフト乗り場があります。
こちら、蔵王刈田リフトの乗車料金は8月31日まで無料との事。
蔵王ハイラインは走らなくても良いかな…という方は、こちらを利用されるのも良いかと思います。
この日はここから山形に抜ける事も考えましたが、仙台市内での用事も残っていたので、ここでUターンして仙台市内へと戻りました。
その用事についての記事は、また後日という事で。
…あ、それと、八幡平と同様、麓が暑い日でも山頂は少し肌寒いくらいだったりしますので、ウェアの選択は慎重に。
肌寒いくらいとは・・・
うらめしい~(>_<)
こっちも「今」は涼しいけど、予報が大ハズレで雨だ(爆)
湿度が上がるだけか!?
ちょっと脚を延ばして、裏磐梯あたりも気持ち良いですよ(^_-)
by やなぼー (2015-08-16 06:34)
やなぼーさん>
先月から今月上旬までの暑さはさすがに辛かったです。
例年ならクーラーの存在を忘れている自分が、連日のように稼働した程で…。(苦笑)
とはいえ、関東の酷暑とは比較になりませんよね。(汗)
裏磐梯も良いですねぇ♪
福島以南は一昔以上前に2~3度走った程度なので、折を見て行きたいなぁ…とは考えております。
by TS (2015-08-16 22:07)
ハイラインが無料だったんですね
去年初めて行きましたが、
上り坂途中の料金所で止まるのに緊張した記憶があります(汗
by Jyo (2015-08-23 11:00)
Jyoさん>
そういえば傾斜にあるんですよね、あそこの料金所。(笑)
この日、無料開放されていても料金所に管理者の方がいらしたため、大半の車が減速or停車していて微妙に混雑していたのはちょっとどうかと思いましたが、自転車や徒歩で登ろうとする猛者を制止するためだったのかな…?と今更ながらに思っております。
by TS (2015-08-23 17:49)