SSブログ

夏用グローブを買い換えてみた [ライディングウェア]

お盆の時期を狙ったかのように雨天に見舞われている北東北…。
連休や夏休みを使ってこちらにいらしているライダーに何だか申し訳ない今日この頃です。

nx73449c.jpg
さて、夏は2年ほど前に購入したコミネのメッシュグローブを愛用していたのですが、夏用で薄手の廉価なグローブという事もあり、昨年のシーズン終盤には買い換えの時期を迎えておりました。

nx73449c2.jpg
手のひらのスライダー周辺で生地に負担のかかる部分から裂け始め、この夏は既にこんな状態。
ほぼ2シーズンで寿命となった訳ですが、今まで数社のグローブを使ってきた自分の感覚としては、夏用のグローブとしては妥当な寿命で、価格を考えるとむしろ上出来とも思えます。
ま、オールレザーの高品質グローブとは比較になりませんが、快適さを考えると夏用グローブは短いサイクルで安く買い換えても良いと考えていますので、今回、後継には再びコミネの廉価なグローブを購入しました。

nx73450c.jpg
KOMINE GK-163 3D PROTECT M-GROVES アイボリー Mサイズ

今まで使っていたGK-123とデザインが似ていますが、どうやらその後継モデル『GK-138』から続く直系の最新モデルのようです。
ちなみに前回はオフシーズンの購入で在庫が限られた事から色が選べなかったのですが、今回はシーズン中でまだ選択肢があったので、いつも着用しているhit-airのエアバッグベストに合わせてアイボリーを選んでみました。

nx73452c.jpg
些細な事ですが、パッケージからグローブを外しやすい作りになっていました。
お店で買ってすぐに使う事ができるのは良いですね。

nx73458c.jpg
(左:GK-123 / 右:GK-163)
手のひら側のスライダー部がカーボンの硬質樹脂製で…

nx73459c.jpg
(下:GK-123 / 上:GK-163)
ナックルガードは内蔵の樹脂製という点はGK-123と同様ですが、親指を除く指の関節部に入っている小さなプロテクター部は軟質素材に変更されています。

nx73470c.jpg
着用感もGK-123と変わらず良好。

nx73454c.jpg
甲側にもメッシュ生地が追加されているぶん、通気性は向上していそうな雰囲気ですが、グローブの場合、メッシュジャケットほどは体感できないんですよね。

nx73456c.jpg
(左:GK-123 / 右:GK-163)
剥がれやすかった指先のグリップ模様は廃止されていますが、甲側のロゴなどは相変わらず剥がれやすそう。
機能には影響しない部分なので良いんですけどね。

現状では特に不満な点も見当たりませんし、これでまた2シーズンくらい保ってくれれば満足ですね。
…ホントはメッシュジャケットも欲しいんですが、やたら耐久性に優れるカドヤのジャケットがあるので、これ以上は装備を増やせない現状です…。


ところで、実は他社でも夏用なら安いグローブが見つけられるので、使った事のないメーカーであれば最初は夏用グローブから試してみるのがオススメです。
グローブは人間の身体で最も感覚に優れた部分で使用するものですし、過酷な用途で形状も複雑ですから、そのメーカーの品質を判断する基準としてはなかなか有効です。
それに、ジャケットはもちろんですが、夏用に比べると高価な冬用のグローブで失敗するのはちょっと金額的に痛いですからね…。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。