SSブログ

マグナに汎用スクリーンを取り付けてみた [V-TWIN MAGNA]

主に秋~冬と高速道路走行時ですが、カウルのないマグナは上体に当たる風を辛く感じる事が多々ありまして、対策としてスクリーンを導入してみました。
…まぁ、いかにもアメリカン的な大型のものではなく、ネイキッドなどに使われる小型のタイプをチョイスしたんですけどね。
nx73365c.jpg
汎用スクリーン クリア
(リンク先はスモークですが、同一商品でクリアも選択できます)

最近の定番な、ノーブランド(?)の格安品です。
マグナで愛用している格安リアボックス以来、この類いの安物でも使えるモノがあると分かったので、庶民な自分は積極的に活用していく方針。
…バッテリーとかタイヤは今後もブランド重視ですが。

さておき。
風防としての効果は当然ながら大型スクリーンの方が遙かに上ですが、小さい汎用品のボックス付けてるだけの謎カスタム(オーナーはお買い物&日常の足&ツーリングのマルチな仕様と言い張るものの、誰にも理解されない…)なウチのマグナに大型スクリーンは似合わない気がしたのと、純粋にこのタイプのスクリーンを使ってみたかったという理由もあったり…。

ただ、このスクリーン、本来はネイキッドの左右ヘッドライトステーに共締めで固定する事を前提としているようで、ライトステーがヘッドライト下部に付いているマグナにはポン付けできません。
なら、ステー追加してあげればいいだけの話です。

nx73367c.jpg
汎用ヘッドライトステー

…どうやら単独での写真を写し忘れていたようで、既にスクリーンと組み上げた状態の写真ばかりで恐縮ですが、ここのクロームめっきのステー(と、ボルト類)がスクリーン以外に追加で購入した部品です。
モノはご覧の通り、本来はネイキッドなどでヘッドライトをフロントフォークに固定するための汎用ステー。
これをスクリーン固定のためだけに使用します。

このステーがまた送料が惜しくなるほど格安だったんですが、実は調べた限りではマグナのフロントフォークに対応するサイズのステーは大手用品店からは殆ど出ていなくて、他に選択肢が無かったんですよ。
ステーを購入する前に、自車のフォークの太さはしっかり確認される事を推奨します。

ヘッドライトステーに共締めの場合だと、おそらく左右1ヶ所ずつの固定になる訳ですが、個人的には左右で2ヶ所ずつ、しっかり固定したかったので、ボルトも適切な長さ(長すぎるとヘッドライトに干渉するので…)やワッシャー寸法、使う位置などを熟考。
nx73370c.jpg
ボルト類はスクリーンにも付属していますが、もう少し大きめのトラスねじに交換。
スクリーン側の穴径とステー側の穴径が異なるので、通常のワッシャーではなく、穴径に比べてサイズが大きい丸座金を数枚使用。

nx73371c.jpg
丸座金をスペーサー代わりにも使っています。
いずれも大きめのホームセンターなら購入できるはずです。

で、実際に装着すると…
nx73471c.jpg
こんな感じになりました。
…全体のバランス云々という話をされると、そりゃ好みの問題だし…という次元かと思いますが、今の自分は実用性>見た目なので、特に問題なしです。
カッコよく乗るのは上手い人とか若い人に任せて、オッサンは気楽に走りたいのでね♪

なお、フロントフォークへの固定位置や角度などで個体差も大きく出ると思われますので、自分が取り付ける車種や好みの取り付け角度などを考えながらボルトなどを選んだ方が確実です。


で、実は既に2ヶ月ほど、このスクリーン装着状態でマグナを活用してた訳ですが、風防効果がそれほど無いせいか、真夏でも大して暑さは変わらない模様でした。
ただ、高速走行は気持ち楽になったような気がしますね…プラシーボ効果かも知れませんが。

取り付け時、スクリーン自体にけっこう負担をかけた状態で固定したんですが、今の所は割れそうな気配もありません。

他に難点…と言うほどでもありませんが、自分の好みでスクリーン先端を少しヘッドライト側に出したので、夜間はスクリーンにヘッドライトの光が映り込んで、スクリーンが光った状態で視界に入ります。
眩しい訳ではなく、単にスクリーン先端が明るいだけなんですが、気になる方もいらっしゃると思います。
nx73476c.jpg
正直、想定していたよりも遙かに安い導入コストでしたので『高速が気持ち楽になったかも?』程度でも元は取れたと思っております。
車種によってはスタイリングのアクセントにも使えそうな気がしております。

…ブラックバードの社外スクリーンも同じくらい安かったら良いのになぁ…。

nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

Jyo

おっ、イイ感じですね
汎用スクリーンは取付位置や角度で変な気流が発生するので
ベストポジション探しって難しいですよね
by Jyo (2015-09-13 19:30) 

やなぼー

結構可愛い感じ・・・!?(^_^;)
やはり小さいと低速では効果弱ですか。
ウチの赤ビーは、リアに付けてますが、なかなか効果有りです。
見事に巻き込み風を防いでくれてます!
って、純正じゃないのにポン付けで、MR-S用だったんだ(爆)
by やなぼー (2015-09-14 06:36) 

TS

Jyoさん>
ちょうど昨日、出先でたまたま事故通行止めに阻まれて迂回に高速を利用したんですが、考えてみると、スクリーン取り付け前より少し巡航速度が上がっているようです。
ほぼスタイルだけで決めたポジションでしたが、このままで行けそうな雰囲気です。(笑)

あ、こちらは先週の大雨でも大丈夫でした!
…川を挟んだ対岸では避難指示の出た地域もあったようですが…。(汗)
by TS (2015-09-14 22:20) 

TS

やなぼーさん>
えぇー?後ろの箱も含めてチョーカッコイーじゃないですか~!?(笑)
ま、実際に市街地の走行程度だと全く恩恵は無いようです。(爆)

オープンカーのアレはウインドディフレクターとか言うんでしたっけ?
S2000では標準装備されたんですよね。
…S660の場合は普通にリアウインドウみたいなものなので、進化したのやら退化したのやら…。(汗)
by TS (2015-09-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。