SSブログ

バッテリーを交換してみた [CBR1100XX SBB]

さて、今月中旬のアレも無事に終えて、ひとまず安堵のワタクシです。
…え?2月の中旬と言ったら確定申告しか無いじゃないですかー。


さて本題。
しばらく前から弱っていたブラックバードのバッテリーが、いよいよ始動不能にまで性能が低下したため、春を待たずに新品のバッテリーを仕入れました。
nx74023c.jpg
もちろんGSユアサです。

我が愛車の中でも最も酷使されるブラックバードには、使用開始から1年程度でも出先で急死する可能性がある格安バッテリーなんて論外ですし、今の所は近年流行りの特殊なバッテリーにも興味がありません。
…自分の用途だと今までGSユアサは長生きしたものばかりでしたので、コスパ的には格安バッテリーより良かったんですよね。
nx74091c.jpg
…購入履歴を遡って初めて気づいたんですが、今回ご臨終されたバッテリー…2008年製でした。

というか、昨年前半にはバッテリー寿命の症状出てたんだから、もっと早く換えろよオレ…。
こうやって無理に使い続けるとレギュレーターを壊したりするので、電気に不安を感じたら早めの交換をオススメします。
…震災の前後に一度交換していたような気もしたのですが、どうやら気のせいだった模様。
バッテリーとタイヤは頻繁に購入してるからなぁ…。

今回のバッテリーは15年製。
nx74027c.jpg
…最近は『ユアサ(台湾ユアサ)』ではない、日本向けの『GSユアサ』でも大陸製になっていると思ったのですが、MADE IN JAPANの刻印があり…本物かどうか少し不安になったのはここだけの話。


ついでにオイル交換もしたい所ですが、こちらはもう少し暖かくなってからかな…と考えて先延ばしにするワタクシです。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

やなぼー

2008年製
よく持ちましたね~(^_^;)
ウチも4台あるので、最近どれに!?何を!?やったのか!?
自分で把握しきれてません(爆)
by やなぼー (2016-02-27 05:37) 

TS

やなぼーさん>
ちなみにそれ以前に交換した時のバッテリーは確か20世紀の製品でした。(爆)
タイヤなんかは目に見えて状態が確認できるので良いのですが、電気は見えないだけに油断できませんね。(笑)

今はブログが記録簿代わりになっていますが、いざ確認してから「こんなに前だったか!?」と驚く事がしばしばです。
1台だけなら何の苦労もないんでしょうけど…かと言って、所有車両を減らす気も無いんですよね。(爆)

……それどころか、足用に原付を1台増やしたい、とすら思っている最近です。(苦笑)
by TS (2016-02-28 14:07) 

まー坊

隣町(北茨城市)にGSユアサの工場があり、車やバイク他、色々なバッテリーを生産しています^^
by まー坊 (2016-02-28 17:10) 

TS

まー坊さん>
なるほど、意外と近くで生産されていたんですね!!
…凄く安堵いたしました。(笑)

おそらくロット末尾の2字が製造工場のナンバーだと思うので、物価の変動などに合わせて各地の工場で生産しているものを世界に振り分けているんでしょうね。
by TS (2016-02-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。