SSブログ

久々に車用LEDルームランプを作ってみた [ガレージ関連]

建国記念日も終えましたし、次は春分の日ですねぇ。
…え?その前のイベント?
オッサン、雛祭りはあまり関係ないからなぁ…。

さて。
ここ最近、比較的新しいホンダ車(四輪)に触れる機会があり、そういえばライフで使用していたLEDのルームランプが使えるのでは?と思い、現物を確認してみました。
nx73987c.jpg
…ルームランプ外観はライフの頃と殆ど変わっていないのに、バルブ自体は12V5Wの差し込みタイプになっていて、内部の形状はけっこう変わっていたんですね。

nx73989c.jpg
とはいえ、スイッチは同じ操作ですし、制御も特にライフと変わらない様子。

当初は口金だけ替えようかと思いましたが、ホンダ車なら特に癖がある訳でもないですし、ちょうど未使用の部品も余っていたので、
『よっしゃ久々にやるか!』と作ってみる事に。

nx73995c.jpg
まずはレンズに合わせて型紙を切り出します。
nx73996c.jpg
金属部を避けつつ最大限のスペースを確保できるように切り出し、同じ形状に切り出した基板にLEDを並べて、完成イメージを固めていきます。

このルームランプはバルブ部以外は非常に浅いので、広い範囲にLEDを並べようとした場合、使えるのはチップ型のLEDしかありません。
…チップ型のはんだ付け、不器用な自分は苦手なんですけどね。
nx73991c.jpg
なお、指で示している2ヶ所が車体にボルト留めされていますが、左側はランプON時のアースも兼ねています。
基板が接触すると大惨事(と言ってもヒューズが飛ぶだけで済むかも…?)になりますので、この辺は少し気合いを入れて絶縁します。

ついでに、そのボルト2ヶ所を外しただけではルームランプのベースが車体から外れません。
nx73992c.jpg
2ヶ所のボルトの近くにツメがあり、どちらか一方を細いマイナスドライバーなどで外してあげましょう。
後はハーネスがカプラーで繋がっているだけなので、カプラーを外せばOKです。

nx74003c.jpg
電気絡みの細かな作業については、自分もあくまで素人なので省略。
…チップ型だと細かいので、やはり面倒だった事だけ書いておきます…。

nx74002c.jpg
裏側…だけど写真だと何が何やらサッパリですね。
スペース的に余裕のある部分に抵抗を設置した以外は、特に変わった事はやっておりません。

nx74004c.jpg
後は、裏側は信頼性のある両面テープや絶縁体で絶縁し、ベースに仮組してクリアランスなどをチェック。

nx74005c.jpg
ただ、アースを兼ねているボルトの上にも基板があるので、本組みはベースを取り付けてからになりますね。

そんな訳で、ビフォー(純正12V5W)。
nx74017c.jpg

続いて、アフター(自作LED)。
nx74014c.jpg
…何だか純正の方が良い感じに写ってますが、写し方の問題っぽいです。
でもこうしてみると、純正の灯りも暖かみがあっていいかも。
とはいえ、今はLEDでも電球色がありますけどね。


ついで…というか、勉強のつもりでナンバー灯も作ってみました。
ナンバー灯は車種によって取り付け方法や位置、バルブ数が違うので、車種毎に専用設計できて面白いんですよ。
nx74011c.jpg
レンズ内のスペースには比較的余裕のある1灯タイプだったので、広角のFluxLEDを3個使用してみました。
結果は…確かに明るいものの、ライフの頃ほどではなく…。
どうやら高品質のFluxLEDのキャパシティに対して、電流を抑えすぎたようです。
もう少しギリギリを狙っても良かったかな?とは思いますが、材料の在庫が尽きたので、今回はこの辺で終了しておきます。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

やなぼー

新しいおもちゃ
楽しそうですね(^_-)
ウチの方は・・・
25歳の子達ふたりの・・・
負担軽減策を実行しつつあります( ̄^ ̄)ゞ
「おねえちゃん」じゃないからねf^_^;)
by やなぼー (2016-02-14 05:15) 

TS

やなぼーさん>
オプションのモニターがほぼ役立たずだったり、昔の愛車の
4分の1以下のスペックで6MTなので、3速だと思ったら既に5速で
シフトミスしたりと、難点も多数ありますが…ま、全て想定の
範囲内なので楽しんでおります。(爆)

こちらも今から25年乗られるといいなぁ…なんて思いつつ、
このエンジンだと持たないだろうな…とも思っております。(苦笑)
by TS (2016-02-14 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。