SSブログ

湯たんぽを買ってみた! [ガレージ関連]

皆様、お久しぶりです。
うっかり半月ほどオフラインで過ごしていた旧世紀人です。
というか2月は昨日辺りまでローカルの友人にも会っていないという、消息不明状態でしたね。
結果、無事に独り者にとって呪われし異教のハレンチDay(←歪んだ曲解)もスルーできた事ですし、深淵の淵から舞い戻って最初の記事です♪

nx75895c.jpg
…で、その記事が『湯たんぽ買ったよ~!』という、当日誌のコンセプトどこ行った!?的な内容なのは気にしないで下さい。
ウチの日誌って、ソネブロ上のテーマ分類(記事左のプロフィール項目参照)は一応『日記・雑感』ですから♪
(副題としてはバイクとツーリングですが、脱線が多いので…。)

さて、実は大人になってから(精神年齢の話ではありません)は、冬場は電気敷毛布を使用していたのですが、アレ便利なんですけど、お肌が乾燥するんですよね。
若い頃は気にもしなかったんですが、中年になると喉まで渇いて辛くなってきたので、ここは原点に戻って湯たんぽ使ってみようと考えた次第です。

nx75860c.jpg
マルカ株式会社 湯たんぽ エース 2.5L 袋付

どうせ買うなら頑丈で長持ちしそうな昔ながらの鉄製!と思って、こちらをチョイスしました。

nx75864c.jpg
本体は鋼板の溶融亜鉛めっき、口金部分は真鍮製で国産という、無駄に豪華な仕様。

これなら20年くらい使えるんじゃね?と思ったんですが、金属製ゆえに、経年による錆で穴が空いちゃう事はあるそうで、子供の頃に使っていた樹脂製と、どちらの耐久性が上なのかは不明です。
nx75865c.jpg
写真だと少し分かり難いですが、この製品は底がフラットになっています。
『お布団の中で安定感なんて必要ないんじゃね?』と思ったら、鉄製の湯たんぽって、キャップを外して直接コンロやIHヒーターで温める事ができるんですね!

…まぁ、断熱素材の持ち手が付いている訳ではないので、自分はやかんでお湯を沸かして入れてますけど。

nx75867c.jpg
セットで袋が付属する製品と、袋が別売りの製品がありますが、自分は付属する製品を購入しました。
湯たんぽ袋も別売りでいくつかの製品があるので、別々に購入する事もできます。

nx75866c.jpg
口金のパッキンは予備も付属していますが…たぶん、必要になる頃には予備を無くしている可能性が高そう…。
なお、パーツとして購入する事もできるので、無くした場合でも大丈夫です。

で、使用感ですが…あえて記載するほどの事もなく、湯たんぽサイコー!!です。
口の径がそれほど大きくないので、やかんからお湯を入れる時に多少の不便は感じますが、その程度の手間を惜しむほど慌てた人生を過ごしていないので、就寝前の儀式として楽しんでおります。

その手間が惜しい方は、電気式の湯たんぽ(?)みたいな製品もありますので、そういうのも選択肢に入れるのが良いかと思います。
…というか、現代の断熱性に優れた建物にお住まいの方は、そもそもこういった製品とは無縁なのかな…?
コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 4

やなぼー

湯たんぽ(樹脂製)あるけど、使ってないな~
何時買ったんだっけ・・・!?って感じ・・・
北海道にいた頃は、使ってました。
弟子屈の住宅は、すきま風多かったんで・・・(爆)
いや~、道東でこの状態は恐ろしかった(>_<)
窓には、冬はビニール貼ってたんで、大丈夫だったけど・・・
吹雪くと、玄関が積雪30cmなんてこともあったんだよな~f^_^;)
by やなぼー (2017-02-20 06:01) 

雛鴉

ご無沙汰しております。。とてつもなく懐かしい匂いがして(笑)2度目の推参です。
私、北海道在住です。
小さいころ、おばあちゃんちでお世話になった金属湯たんぽにソックリなお品。。。
ひょっとしてかなり歴史のあるベストセラーだったりしませんか?(と、調べもせずすみません笑)
今でも樹脂製の物は、風邪をひいてガタガタ震えるような熱を出した時に大活躍です。面倒な時は2リットルペットボトルに60度程度のお湯を入れて使ってたりしますが。。。(^^;
お部屋の温度を上げて、加湿器を入れるとお肌もお鼻も守られて快適に過ごせますけど、気密性の高い住宅事情の地域でないと難しいのかもしれませんね。。。
乾燥すると風邪も引きやすくなりますし、季節の変わり目、どうぞご自愛くださいませ。
by 雛鴉 (2017-02-21 22:29) 

TS

やなぼーさん>
北海道は国内最高レベルの高断熱&高気密住宅が主流かと
思っていましたが、当時はそれほどでも無かったんですね。
玄関先で30cmだと、押し開きのドアだと家に閉じ込められる
可能性が発生しそうです…。(汗)
by TS (2017-02-26 22:21) 

TS

雛鴉さん>
おお、雛鴉さんは北海道のお住まいでしたか!
オフシーズンが長いぶん、夏はあの大地を自由に走れるって
羨ましいですねぇ♪

鉄製湯たんぽ、たぶんロングセラーだと思いますよ。
進化の余地が少なすぎて変わらないデザインですし。(笑)

ペットボトルで代用、実は前の冬はそれで乗り越えました!(爆)
でも今年は手頃なペットボトルが手元に無かったので、
思い切って購入した次第です。

ウチは築40年を軽く超えてて壁も窓も薄いので、夜の間に
室温が急激に下がるんですよね。
そして朝、ファンヒーターで乾燥するという、非常に喉に悪い
環境です。(苦笑)
とはいえ冬も後半戦、このまま無事に乗り切りたいものですね♪
by TS (2017-02-26 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。