SSブログ

2017年の目標を考えてみる [ツーリング&ドライブ]

毎度お久しぶりです。
近年はほぼ冬眠のない自分ですが、さすがに本格的なシーズンではなかったので、ネタ自体が不足しがちです。
とはいえ、まもなく4月…普通のライダーさんらも活動を開始する時期ですし、ここはひとつ、自分も今年行きたい場所なんかを考えてみようかと。
nx71133ic.jpg
あ、タイトルで目標とか書いてますが、それほど重く考えずに、ぼんやりと
『行きてぇなぁ…』程度の場所が多いかも知れません。

北東北の主要な半島、男鹿、竜飛、下北は走りたい。
nx72581c.jpg
男鹿半島はいつでも…なんですが、いつでも行けると思っていると、意外と行かないんですよね。
でも、それぞれ先端に近づくほど良いルートなんですよね。
…そこに至るまでが少々ダルいのも共通ですが…。

nx74873i.jpg
青森と秋田の湖、十和田湖、田沢湖にも行きたい…というかまぁ、あの辺は普通に過ごしていれば行きますけど。
知名度的には福島の猪苗代湖も、磐梯吾妻スカイラインと絡めて行きたいかも。

そうそう、磐梯吾妻スカイライン、八幡平アスピーテライン、鳥海ブルーラインなどの山岳ルートも走りたい。
nx75258c.jpg
ただ、そうなると岩木山とか八甲田とか蔵王とか際限が無くなるので、山岳ルートのうち、いくつか…という方向で。

nx74567c.jpg
キャンプも絡めて行きたいですねぇ。
4月から10月の間と考えて、月イチなら7回。
実際には時間的都合などが絡むので、過ごしやすいシーズンに多くなるとは思いますが、合計で7回くらいが目標でしょうか。
それに備えて、装備ももう少し充実させたい所です。

後は何処かでちょっと遠征して、北関東より先に行ってみたい。
目標としては、浜松の喫茶店『コーヒーブラックバード』ですが、河口湖とか富士山も見てみたい。
でも、東北を出た先は修羅の国だと思っている自分には、割と敷居が高いのです。

いずれかは達成したいなぁ…なんてヌルい事は考えてなくて、少なくとも東北内で済むものに関しては、割と片付けられると思っております。

という訳で、東北の、そして全国のライダーの皆様、そろそろ春の準備はよろしいでしょうか?
願わくば、今シーズンもいつか何処かの旅先でお会いしましょう!!
コメント(8) 
共通テーマ:バイク

コメント 8

やなぼー

近場で、牡鹿半島あたり、いかがでしょうか!?
そして、女川、石巻あたりで海鮮丼(^_-)
圏央道を抜けていけば、車が多いくらいで、都会を感じずに、富士山
行けますよ!
浜松は、ウチからでも結構あるな~
今だと、大河の関係で、混んでそうだし・・・
by やなぼー (2017-03-30 06:09) 

Jyo

こんばんは
確かに私も男鹿半島は、身近すぎてなかなか行かないですね(笑)
今年ももうすぐ走り始めますが、男鹿方面か酒田方面か・・
東北脱出は新潟の村上までなのでもう少し足を伸ばしたいです(^^;
ツーマプ関東甲信越も持ってるし・・・
吾妻スカイライン~・・・同じようなこと考えてました
気仙沼の大島への橋を渡るのが今年の第一目標です(決意)
by Jyo (2017-03-30 19:39) 

nozzy

わたしも今年こそは東北バイク旅に行きたいです。
昨年の秋にあてなくクルマで走ったら、明け方に安達太良山のふもとに着いて、朝日を浴びた紅葉が綺麗でした。
会津磐梯スカイラインはぜひ行きたいですね〜
by nozzy (2017-03-30 21:55) 

TS

やなぼーさん>
牡鹿は今月上旬、既に走行済みでして…。(笑)
なお、強者な知人のライダーは2月に走ってきたそうです。(爆)

浜松は少なくとも3連休は欲しい距離っぽいんですよねぇ…。(汗)
秘かにGWで検討していましたが、知り合いからマスツーリングのお誘いもありまして、悩み中です。
でも行きたいんですよねぇ…。
by TS (2017-03-30 22:31) 

TS

Jyoさん>
秋田市からだと、男鹿半島は朝に出れば昼までに帰れる距離ですもんね。(爆)

新潟はいいですよ~♪
秋田より美人が多いです。(爆)
個人的には茨城とか栃木も走ってみたいです。

大島は一昨年、野暮用で(嫌々)船で渡ったのですが、船は揺れるものだと思っていた自分には、あの揺れの少なさは驚愕でした。
とはいえ、橋が通れるようになっていたら橋で渡りたいですけど。(笑)
予想外に立派な橋が付いたようですが、開通はいつになるんでしょうね?
by TS (2017-03-30 22:50) 

TS

nozzyさん>
あてなく走る…いいですねぇ~♪
自分は行き当たりで走ると宿泊地の確保に失敗したり、夜にガス欠なったりと酷い目に遭うタイプなので、意外と目標設定しないと走れないんですよ。(汗)

でも、時にはナビをOFFにして無心に走ってみるのも面白そうですね!!
…方向音痴の自分だと、ネタ的に凄く面白い事になりそうな予感もします。(爆)
by TS (2017-03-30 23:01) 

VA300

下北いいよー!ぶらっと行って薬研温泉で足湯とかおすすめ!!
by VA300 (2017-03-31 14:56) 

TS

va300さん>
薬研温泉…というか下北は、そこまで到達するのが非常にダルい件。(笑)
そして帰りが夜になった時の恐山近辺の怖さがトラウマな件。(爆)
by TS (2017-04-02 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。