SSブログ

チケットホルダーを付けてみた [カーアクセサリ]

先日、秋田市内で使い慣れた駐車場を利用したのですが、事前精算機で支払いを済ませ、ゲートまで来た時に事件発生。

ええ、チケット紛失です。

…しかも車内で。

幸い後続車は居なかったものの、しばらく探しても見つからず、さて、どうしたものかと思ったその時、ゲートの精算機に『チケット紛失』というボタンがある事に気づきました。

仕方ない…係員の人でも来てくれるんだろうか?などと思って、躊躇しつつもそのボタンを押したら、次の瞬間、精算機のデジタル表示部には冷酷な『1100円』の表示が。

…ええ、冷静に考えれば分かる事ですよね。
チケット紛失するような愚かな客に崇高な駐車場係員の方が入場時間のチェックなどで時間を割いてくれる訳がないのですよ。
あのボタンはチケット紛失するようなお間抜けさんに社会の厳しさを教えるために、純粋に規定の料金を請求するだけのボタンだった訳です。


…入り口にカメラあるだろーが!!
確認するぐらい容易い事じゃねぇのかよ!?

…などと言うのは愚かなクレーマーという事で、40分程度の駐車で1200円(事前精算で100円…)という、先日めでたく県内の人口が100万人を切った我が秋田の県庁所在地で、都会の繁華街みたいな駐車料金を支払って出てきた次第です。


ちなみに自分に手痛い損失をもたらしたチケットは5分後にシフトノブの横から発見されました。
荷物と一緒に助手席側から置いた結果、運転席からは見え難い角度になっていた模様。


そして、これはオレが悪いんじゃない!!
チケットホルダーすら備えていない実用性皆無な愛車が悪いんだッ!!…と、他者…もとい、自車に責任を擦り付け、半ば八つ当たり気味にチケットホルダーを取り付ける事にしました。

nx76017c.jpg
セイワ(SEIWA) 車用 キャッチクリップ2 ブラック W343
昔はもうちょっと色々な商品があったと思うのですが、今はチケットホルダー程度なら最初から車に備え付けられていたり、四輪はETCの普及が進んでチケットを使う機会が減ったせいもあってか、いくつかのお店を覗いて、見つけた製品はコレだけでした。

nx76020c.jpg
超絶シンプルな、ホント挟むだけの製品です。
…が、この製品、押さえる部分に工夫があって、差し込む時は非常に軽いのですが、抜き取る時は弱い紙だと千切れるんじゃないかと思うほど強固に掴んでくれます。
たぶん車外に貼り付けてチケット挟んでも、チケットが千切れない限りは保持してくれるんじゃないかと思うほどの過剰な保持力です。

…コレぐらいのモノが20年前にあればなぁ…。
高速で不便だからって、当時の愛車だったCB400SFのタンクにチケットホルダー付けたけど、保持力が不安で殆ど実戦で使えなかったんだよなぁ…。

nx76018c.jpg
取り付けもシンプルに両面テープ。
外した時のノリ残りが不安だけど、まぁその時はその時という事で。


で、取り付ける場所に困る訳ですが…この辺だろうな。
nx76026c.jpg
チケットが隠れていたシフトノブ周辺というのが何だか微妙ですが、常に同じ場所にあれば問題ないはず。
普段は目立たず、それでいて手を伸ばしやすい平面箇所って意外と限られますしね。

nx76028c.jpg
シフトノブの前方と助手席側の仕切り部分とで迷いましたが、どちらも一長一短な気がしたので、今回は仕切り部分に取り付ける事にしました。

nx76030c.jpg
こんな感じに挟みます。
引き抜きにくい時は横にスライドさせた方が抜きやすい構造になっています。
そういえばカード類でも使えるのかな…?
少し実用してみたら、使用感も追記したいと思います。

とりあえず…うん、見た目は間違いなくインテリアとミスマッチでダサいよね…。
コメント(8) 
共通テーマ:自動車

コメント 8

やなぼー

ウチの赤ビーもないので、TSさんのドリンクホルダーあたりに、
メッシュのポケット付けましたが・・・
高速に乗ることがなくなったので、今はミンティア置き場です(爆)
先日のツーリング、料金支払うため、先頭が後続をIC手前で、振り
切ってますf^_^;)
そういえば、他にもう1台いて、その人は飛ばされるという悲劇に・・・
ETC付けるべきなのか!?
でも、ほぼ必要がないんだよな~(^_^;)
by やなぼー (2017-04-23 05:53) 

Jyo

駐車代で1,200円の出費とは、、、
秋田空港 の立体に1日停めても700円なのに(--;
チケットが見つかった時の無念さ、お察しします(苦笑)
by Jyo (2017-04-23 07:15) 

TS

やなぼーさん>
ポケットも汎用性があって良いかな…と思ったんですが、
取り付ける場所に悩んだのと、気に入ったデザインのものが
無かったので、ほぼ専用のクリップ型にしました。
試してみたらカードも挟めるので、スタンドも今までより
少しだけスマートに活用できそうです♪

そういえば、四輪でもオープンだと飛ばされる可能性は
あるんですよね!!(爆)
保持力高い商品で正解だったのかも知れません。(笑)
by TS (2017-04-23 21:54) 

TS

Jyoさん>
まさにソレで、発見した瞬間にチケットを握り潰しました。(爆)

ETCで管理する駐車場もあるとか無いとか聞きますし、それ以前に
Nシステムのようにナンバー読み取りで管理するのも割と容易に
可能だと思うんですけど…現実の駐車場って進化しませんよね。(苦笑)
by TS (2017-04-23 22:16) 

雛鴉

すみません、災難なのに吹き出しました(笑)。
気分を変えて、ツーリングでも行っちゃいましょうよ(^^)
今、群馬に走りに来てるんですが、本州はやっぱり暖かくて羨ましいです。
ちなみに私は…平気でニュートラルにして、ブラックバードのタンクバックにヨイショヨイショと高速のチケットをしまいこむマッタリ派です(^^;
ETC搭載も、重ねて羨ましい…(^^;;
by 雛鴉 (2017-04-28 22:21) 

TS

雛鴉さん>
自分はベースが天然なので、日々さまざまな独りコントを
繰り返して生きております♪(笑)

先日も、洗車に出かけたら小銭が足りず、そのままカフェに
寄り道したら雨に降られ、カフェラテを飲み終えた時に、
洗濯物を外に干したままなのを思い出すという有様です。(苦笑)

それはさておき…。
えぇ~!!いきなり東北を飛び越えて群馬ですか!?(爆)
明日30日は自分も南に向かう予定なので、ブラックバードを
見つけたら片っ端から声をかけさせて頂きます。(笑)
by TS (2017-04-29 19:51) 

雛鴉

すみません、私も南に進んでて、今山梨です(^^;
実はこの時期、いつも山梨まで遠出してるんです…せっかくの大型連休、北海道は寒過ぎるので…。
明日から北上して、5/3には秋田にも泊まります♪
体力があれば男鹿半島をまわる予定ですが、旅も後半なのでヘタレている可能性も(^^;;
せっかくの機会なので、気合いがもつ限りその地の風土を楽しんでいきますp(^^)q
TSさんもお気をつけて、良い旅を♪
by 雛鴉 (2017-04-30 21:35) 

TS

雛鴉さん>
なるほど、恒例のツーリングでしたか♪
自分も東北を抜けて行ってみたい所は多いですが…予算やら
時間の制約から抜け出せません。(苦笑)

こちらは3日は…太平洋側に居る可能性が高いです。(爆)
知人らから南三陸方面へのツーリングに誘われておりまして、
珍しくマスツーリングで出かける予定です。
4日以降は再び南下したいと思っておりますが、何処まで
行けるかなぁ…。

各地の山岳ルートも日中は開通しているようですし、帰路の
ルートも安全にお楽しみ下さい!!
by TS (2017-05-01 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。