ちょっと南に行ってきた…2017春ツーリング・前編 [ツーリング&ドライブ]

桜のシーズンも終え、いよいよ東北も本格的にシーズン到来といった所ですね。
とはいえ天気が崩れたり、夜だったりすると普通に肌寒い時間帯もある季節。
自分の装備では、北の方にツーリングに行くのはまだ早いかなぁ…という事で、何となく南を目指してみる事に。
ただ、実際に何処まで行くか分からないので、想定日数以上の過剰装備で出発。
久々の過積載仕様…フラついたら立て直せません&パージしないと起こせません。
さておき、毎度の事ながら、途中経過は激しく省略しつつ、既に東北を出る手前。
近くに停まっていたZX-10Rが栃木ナンバーだったので、北関東辺りで一泊して、千葉でもまわってこようかな…と、ざっくりした目標設定。

栃木県下野市から、最寄りで良さげなキャンプ場を探して栃木市都賀町の公園まで抜けるも…そういえば連休時期、予約なしでキャンプ場に入れる可能性は割と低い事を忘れていた次第。

それでも他のキャンプ場を調べ、埼玉県に広くてほぼフリーに近いキャンプ場がある事を知り、ここはいっそ、やなぼーさんの地元まで攻め込んでみるか!!と、ざっくりした目標を書き換え。

…はい、想定通りではありますが、市街地走行で日が暮れた上に、目的地とした広い河川敷が難民キャンプさながらの様相で自分には合わず、最寄りの道の駅で独り作戦会議。
確か、道の駅花園…ふかっちゃんのステッカーが窓に貼られてるし、この辺もほぼ、やなぼーさんの地元のハズ…とはいえ、市街地すぎて適当にテント張るって訳にはいきません。
もうちょっと田舎で、適当にテント張れそうなトコまで行くとするか…。

もはや土地勘がなさすぎて、自分がどの辺に居るのか曖昧にしか把握しておりませんが、東松山市…東京のちょっと手前、ぐらいの場所らしい。
(※秋田人の感覚。半径50km圏内は近所です。)
ここで満タンにした時点で、
『あ、よほどの市街地でなければ、あと300kmは無給油で行ける訳か…。』
と、おもむろにナビで浜松までの距離を調べると、およそ300kmと判明。
そのまま目的地を浜松の喫茶店『ブラックバード』に変更。

ぶらりツーリングから、唐突に2年前に立てた目標を実行に移す行き当たりっぷり。
まぁ、気まぐれな自分の性格上、もしかして…という思いもあったので、『ホンダ・フラッグシップバイク開発物語』も荷物に入れてたんですけどね♪

ここからはナビ頼みで走り続け、東京、神奈川をかすめて山梨に入り、下がり続ける気温と上がり続ける標高におののきつつ、日付が変わる頃に見つけた道の駅でようやく休息する事に。
…なんか正面に巨大な影が見えるな…とは思いつつ、静かにテントを張って寝袋に潜り込んでその日を終えました。

翌朝、目覚めてみると目前に巨大な山が…。
目的地に辿り着くのが楽しみすぎて、山梨と静岡には日本一の山が跨がっている事をすっかり忘れていた次第。

この辺、メチャ見どころあるじゃねーか!!と思いつつ、ブラックバード乗りとして最優先事項は変わりません。
富士山の北側をぐるりと回るように静岡県に抜け、ほぼ高速な国道1号線バイパスを延々と走ること数時間…ついに…ついにお会いする事ができました!!

この方が、ホンダ二輪で多くの名車を開発してきた、山中勲さん!!
よもや、自分のブラックバードと、同名のお店の前で撮影させて頂けるとは…。

しかも、持っていった著書にサインまで頂けまして…もうオレ、今日の帰り道で突然死しても悔いねぇわ…と思いかけたんですが、山中さんや他のお客さんとのバイク話が楽しすぎて、やっぱまだ死ねねぇ、必ず再訪する…!!と心に誓い、浜松を後にしたのはお店に着いてから5時間後くらい。

富士山の近くに戻る頃には完全に夜だけど…また来るから次回にするか。
というか、もう少し西に向かう事も考えたのですが、タイヤが不安だったので帰路についた次第。

…と言っても、真っ直ぐ東北に戻る気はなく…後編に続きます。