SSブログ

2017年もスーパーカーミーティングに行ってきた!! [ツーリング&ドライブ]

秋も深まり既に晩秋の気温を感じさせる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
食欲の秋とか芸術の秋とか物欲の秋(?)とかイロイロありますが、芸術以外は割と年中満喫しているので、秋ぐらいは芸術も…という事で、今年も究極的なカーデザインの歴史を堪能できるイベント、スーパーカーミーティングに行ってきました。
…10月上旬のお話しですが。
nx76618c.jpg
毎年10月に山形市の蔵王みはらしの丘を会場に開催されるスーパーカーミーティング。
今年で11回目となるようで、自分は確か3回目くらいから毎年見学させて頂いております。

nx76623c.jpg
やはり多いのはフェラーリ、そしてランボルギーニですが、新旧のモデルそれぞれ個性的でアグレッシブなデザインはさすがの貫禄。

nx76627c.jpg
で、今年はフェラーリ社がちょうど70周年という事で、見た事のないモデルも展示されておりました。

なお、自分はこの2社の中では、ランボルギーニ・ミウラのデザインが凄く好きです。
nx76621c.jpg
ただ、個人的なこのイベントの目玉はそれ以外のメーカーの車両で、これまで毎年必ず1~2台はそれまで見た事のないモデルが展示されるので、それを楽しみに毎年訪れているというのがホンネです。

nx76663c.jpg
今年はトミーカイラZZがその一台でした。
…かなりレアなうえに、もう割と古い車になるので、もう生で見る機会には恵まれないだろうな…と思っていた一台なので、この1台だけでも来た甲斐がありました。
nx76646c.jpg
もう…見た目から凄く面白そうだなぁ…と伝わってきます。


そしてこれも毎年恒例、駐車場にもレアな名車がちらほらと…。
nx76612c.jpg
ロータスの一団…一番奥のモデルは初めて見まして、後で知り合いに話したところ、これまたロータスらしさの飛び抜けたモデルだと知らされました。
nx76613c.jpg
ちなみにストイックなモデルばかりのロータスは全般的に好きです。
でも、そのロータスに完敗したTVRも大好きです。
サガリスの実車もいつか見られるといいなぁ…。

nx76616c.jpg
たぶんチンクチェント。
自分はあまり詳しくないので、顔だけだと600と区別がつきません。
それでも、こういう可愛いのも大好物です。

nx76665c.jpg
…ロータスの方々といい、何故、会場内に居てくれないのかと思ってみたり。
ま、見学は基本無料(今年は駐車場&パンフ代が500円)なんですが、スーパーカーオーナーの参加費はそれなりなので、あえて参加されないオーナーさんもいらっしゃるのかも?


そういえば、今年は新型NSXのオーナーさんも参加されてるかも?と期待したのですが、残念ながら参加されていませんでした。
まぁ、いずれ見る機会もあるだろう…と思い、昼頃に会場を後にしまして、ついでのツーリングでもう少し南を目指すことにしました。
nx76717c.jpg
…ええ、荷物満載のブラックバードで行っておりましたとも。
とりあえず新潟のキャンプ場でも目指してみようかな…と思い、途中で道の駅に立ち寄ってみたら…

nx76670c.jpg
…何という幸運!!
もはやこの日の運は使い尽くしたかと思いました。

nx76673c.jpg
現在のホンダらしいデザインではありますが、やはり美しいですねぇ…。

オーナーさんとお会いできたら、もう少し詳細に撮影させて頂きたいと思っていましたが、残念ながら自分がソフトクリーム食べてる間に出発されたようでした。
ま、いずれ何処かで見る機会もあるかな…と思って自分も出発したのですが…約2時間後、新潟県内で国道を走行中に遭遇、10kmほど前後を走る幸運に恵まれました。
まさか走行シーンまでじっくり眺められるとは…。

そんな訳で、この日は数多の美しい車を堪能できた一日でした。
…運を使いすぎて動脈血栓でも起こすんじゃないかと心配になりましたが、あれから10日ほど、まだそこそこ元気に生きております。
コメント(4) 
共通テーマ:自動車

コメント 4

やなぼー

発売されたのに、全く姿を見ないので、存在すら疑い初めてましたが・・・
あるところには、あるんですね~!
って、来月、新型と並べることになってるんだけど・・・f^_^;)
それは、ホンダさんからの借り物だから。
ウチのディーラーが担当になったようで、新型CIVCのRも並べるみ
たいです!
こっちは見たけど、なんか”MS"って感じだったな。
最近のHONDA車の傾向!?
(^_^;)
by やなぼー (2017-10-19 06:29) 

TS

やなぼーさん>
自分もローカルな知人の勤めるディーラーが新型N担当ディーラーに
なりまして、1台納車したと聞いていたのに全く見ないので、はたして
いつ見られるんだろう?と思っていた所です。(笑)

トヨタも顕著ですが、最近の車は妙にオラついたデザインが増えて
きましたよね。(汗)
タイプRのデザイン傾向は、かつてのランエボを思い出します。(苦笑)
by TS (2017-10-19 07:25) 

Jyo

壮観ですね、以前は寒河江で開催されてたイベントでしょうか?
マルティニカラーの308カッコいいですね
実際に見たら40年前のスーパーカーブームが蘇りそうです
by Jyo (2017-10-24 21:44) 

TS

Jyoさん>
そうそう、数年前までは寒河江市の最上川ふるさと公園で行われていましたが、会場が手狭になったためか、こちらで行われるようになりました。
普段はなかなか目にする事のできない車をじっくり堪能できるイベントなので、毎年楽しみにしております♪
by TS (2017-10-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。