SSブログ

Qualz ライトビームロングチェア [キャンプ・アウトドア]

さあ、申告の季節ですね。
サクッと済ませようと準備をしていた段階で、電子証明書のパスワードを見事に5回も間違えてカードをロックされて詰んだ今年のワタクシです。
しかも、5回のうち2回は勘違いして全く違う桁数のパスワードを入力していて、2回は同じパスワードを入力し、残り1回は古いパスワードだった模様。

…年に一度しか使わないから確実に忘れるだろうとメモしといたのは良いけど、古いのと新しいのをごちゃ混ぜにメモしていた過去の自分を半殺しにしてやりたいです。

nx76694c.jpg
さて、昨年新たに導入したキャンプ用品群…どこまで紹介したか忘れかけているので、そろそろペースを上げて紹介していきたい所です。
っても、確かあと2つくらいですけどね。

バイクでキャンプツーリングの場合、サイトでどう過ごすかによって荷物が大きく変わってきますよね。
自分は長いこと(…乗り始めの頃は少し違いましたが)、とりあえず雨風凌げて寝られればOK!という立ち位置だったので、チェアに関しては採用しておりませんでした。

が、一昨年のキャンプで他のキャンパーの方に誘われて一緒に鍋を囲っていた時、自分用のチェアが無いのはやっぱり不便だよなぁ…と思い、昨年ようやく導入した次第です。

nx77113c.jpg
Qualz ライトビームロングチェア

ホドホドのお値段でそこそこの商品を展開しているQualzブランドで、背もたれが高いチェアをチョイスしました。
いわゆるヘリ○ックスもどき、とも言えますが、チェアについては完全に素人ですし、あんな高級品を持ち歩く気にはなれないので…。

同ブランドでも背もたれが低いモノや、一回り小さいモノもあり、当然、そちらの方が収納性には優れるのですが、ロングチェアでも収納サイズは愛用のシートバッグに収まる計算でしたし、できれば深くゆっくり座れそうな椅子が欲しかったのと、落ち着いた色合いで展開していた事もあってコレになりました。

…正直、同じ色合いで同ブランドのテントも出してくれたらテントも買うんですが、凄く明るいグリーンとか、妙に目立つ色合いなんですよね。
雪山に持ち込むようなテントではないので、視認性とか別に要らないと思うんですけど…。
nx77109c.jpg
フレームや接続部はけっこう太めなので収納サイズもやや締まりが無い感じですが、そのぶん展開は容易で悩む心配もありません。
nx77117c.jpg
シート生地を張るのが子供だと少し難しいかな?程度のものです。

nx77111c.jpg
昭和生まれの自分としては、脚の角度的に少し耐荷重が心配になるのですが、座っていて不安感があるような感じではありません。
nx77116c.jpg
…ま、自分は女性に体重の話をするのがタブーなレベルの人なので、普通の椅子なら壊れる訳がないんですけどね。

で、もの凄く気に入っているんですが、今のところタープなどの装備が無いので、就寝時には片付けなければいけないのが難点と言えそうです。
…いや、キャンプ場でも盗難は割とあるらしいので、どんな装備でもテント外に置いたままにしておくのはリスキーですけどね。

nx77114c.jpg
ところで、WILD-1で展開されているQualzブランドですが、最近になって多数の新製品が追加されているようです。
…現時点、公式サイト( http://www.qualz.jp/ )がイマイチ更新されていないので、お店に足を運んでいる人しか分からないのは商売としてどうなの?と思いつつ、シュラフやテーブルなど、ツーリングにも使えそうな装備もいくつか見かけましたので、気になる方は各地のWILD-1に行ってみて下さい。
コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

やなぼー

この手のものの、強度が気になる今日この頃・・・(爆)
f^_^;)
ストリームには、折り畳みのイスが積んであって、たまに仕事のとき
に使うけど・・・
あれ、確か!?大昔に獲ったテニス大会の景品だったか!?
30年もの!?
さすが!?コール○ンってことなのか!?
(^_^;)
by やなぼー (2018-02-26 05:54) 

TS

やなぼーさん>
昔からのオーソドックスな垂直に近い脚を持つ折り畳み椅子の方が
確実に丈夫なんでしょうけど、より収納性に優れるヘリノックスが
流行った結果、近年はこのタイプの組み立て式(?)椅子が主流に
なりました。
耐荷重は100kgですが、このフレームの太さ&角度で、そんな負荷に
耐えるのだろうか…と心配にはなります。(汗)

そういえばウチのテントも20年モノですし、正直、コールマ○は
古いものほどオーバースペックな作りだった気がします。(笑)
最近のテントはFRP製のポールが折れたとかよく聞きますが、
元祖のスチールベルトクーラーなどは伝説の耐久性を誇りますからね…。
by TS (2018-02-26 21:44) 

Jyo

なるほどコンパクトに収納出来る椅子は、こういう風に分割されてたのですね
我が家は折り畳みの椅子しかないので
キャンプツーリングするなら欲しくなりそうなアイテムです

by Jyo (2018-03-01 22:15) 

TS

Jyoさん>
自分はてっきりポールを1本ずつ組み立てていくのかと思っていたんですが、
テントのポールと同じように全てのポールがゴムで繋がっているので、
間違える心配もなくて安心でした。(笑)
そして今年はもっと活躍してもらうべく、キャンプの比率を上げたいと
思っております…!!

…それでもテント並みにかさばる収納サイズなので、テント設営後も外で
アレコレする人以外には無用の長物かも知れません。(汗)
たとえばデイキャンプなら、いっそ小さなブルーシートをピクニック風に
活用する方が積載性も利便性も上のような気もします。(爆)
by TS (2018-03-04 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。