SSブログ

18年3月 オイル交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

そういえば既に先月の話ですが、ようやくオイル交換しました。
nx77128c.jpg
ワコーズ 4CT-S50 10W50

銘柄はいつものワコーズ4CT-Sで、今回はフィルターも交換です。
nx77131c.jpg
…久々だったせいか、なかなか外れなくて焦りましたが。
ちなみに前回交換は昨年7月で、71480kmの時でした。

nx77129c.jpg
今回は78051kmからなので…6571kmの走行。

…またまたかなり過走行気味での交換ですが、ブラックバードなので大丈夫…!?
nx77132c.jpg
塗装が剥がれて腐食したラジエターが痛々しいなぁ…。
いい加減、塗ってあげるか交換してあげる事を考えた方が良いですね。

とはいえ、以前から乗り換えの可能性も僅かにあるんですけどね。
まぁ、手頃に程度の良いブラックバードが見つかれば、って話ですけど。

…ホンダがもうちょっとオレ好みのツアラー出してくれたらそちらのモデルも悩むのでしょうけど、もしそんなのが出たとしても、今の愛車より高価になるのは間違いないので…。
そもそも、総重量250kg未満で150PS以上あって、4気筒以上でフルカウルでセパハンでツアラー…としか望んでいないのに、出ないもんなぁ…。


nx77167c.jpg
ところで、バイクの話からは離れますが、3月末には早々に春恒例のタイヤ交換も済ませました。
やはり急激に積もった雪は解けるのも早かったです。

そして先日、ちょっと南までドライブを。
nx77279c.jpg
念願叶って、やなぼーさんの赤ビーを撮影してきました♪

埼玉県小川町で行われたイベントでビートやS660が集まると伺いまして、前夜の天気予報を見たら関東は回復しそうな様子だった事から、急遽、行ってきた次第です。

nx77277c.jpg
晴れてきた事もあってオープンにして頂けたのですが、S660と違ってエンジンフードが低い事もあってか、幌を開いている状態のスタイリングが素敵すぎる。
S660は、下手すると屋根開けてても周囲に気づかれないレベルです…。

ホンダからのパーツの再販もスタートしていますし、今こそ、手頃なビートを買ってコツコツ手直ししながら乗っていくのも良いかも知れません。
…表向き『メインがバイクで車はセカンド♪』とか言ってる自分の場合、『冬はどうしよう?』という悩みは発生しそうですが…。
コメント(6) 
共通テーマ:バイク

コメント 6

やなぼー

先日は、お疲れ様でした<(_ _)>
朝の雨でドロドロだったのに、きれいに撮っていただき・・・m(_ _)m
あの日の午後、S660の集団が入ってきたんですが、確かに遠目だと
開けてるのに気付かなかったですね(^_^;)
BEAT!
自分で弄れちゃうのが良いトコなんですよ!
これで、私より長生きするのか!?
それとも、得体の知れないところが壊れるか!?(爆)

ところで・・・
NHKの移動で、遅刻が増えてるのでは!?
と、ちょっと心配しておりました。
私は、あさイチ、ちょっと見てから仕事行くので・・・(^_^;)
by やなぼー (2018-04-26 06:04) 

TS

やなぼーさん>
S660も普通車以上の車と比較すればコスパは良さそうな
気もするんですけどね。
…無限のパーツが高い&種類豊富すぎて錯覚しますが。(笑)
とりあえず客観的に見て過剰にならないよう、それでいて
効果的なパーツを少しずつ弄っていきたい所です。
…その前に、一応はメインのバイクの維持も重要ですしね。(汗)

あ、得体の知れない所といえば、S660はギアの入りが悪化する
個体があるようで、ウチのもそうなんですよ。
MTベアリングの交換という対策も行われているようですが、
何となく感触的に、それで治るような症状とは思えず…。
その辺の所も他のオーナーさんに相談してみたかったのですが、
会場では複数台のS660に浮かれてすっかり忘却しておりました。(苦笑)


さておき、あさイチは時間的に見られないので、近江さんを
見る事ができなくなったワタクシです。(涙)
なので最近は『日本人のおなまえっ!』で活躍している
赤木さんに少し浮気気味です。(爆)
レギュラー陣も含め、古舘さんとの掛け合いが面白くて
いつも楽しみにしております。
by TS (2018-04-26 22:49) 

Jyo

そういえばブラックバードの後継機種って出てないんですね
思い切ってCBR100RRとか・・・積載に難ありだから×でしょうけど(笑)

そういえば米内沢の桜のトンネルが今年で最後らしいですよ
老木になったので全て伐採されるそうです
タイミングが合えばドライブがてらに通ったものですが
ちょっと寂しくなりますね
by Jyo (2018-04-28 16:30) 

TS

Jyoさん>
ブラックバードの後継、もしかするとホンダはVFR1200を
当てたつもりだったのかも知れませんが、あれは自分には
大きくて重すぎました。(苦笑)

実は、CBR1000RRにフルパニア装備すれば、割と理想に近い
車両になるんですが、逆にちょっと高性能すぎ&高価すぎて
深く考えないようにしております。(爆)
反則ですが、セパハンをもうちょっと位置高めのものに
変更すれば、ツーリングにも割と使えるとは思うのですが。

米内沢の桜並木の伐採計画は知りませんでした!!
近年は通る機会も減っておりましたが、数少ない北秋田市の
桜の名所だったので残念ですね…。
by TS (2018-04-29 20:42) 

雛鴉

山梨の常宿から失礼します。
念願叶って、昨日、コーヒーブラックバードの山中さんにお会いすることができました!
本にサインも頂けて感激です…真似っこすみません(^^;
後継機に関しては、企画はあったものの難航してやむなく断念したそうで、その当時最高性能を叩き出したこのマシンを超えることがいかに難しかったかをうかがい知ることができました。
本当に良いバイクを作ってくれましたよね!
実はこの旅で冷却・発電系の2ヶ所に不具合が見つかっちゃった愛機ですが(◎ω◎;)大切に維持して乗り続けていきます。(о´∀`о)
by 雛鴉 (2018-05-02 04:03) 

TS

雛鴉さん>
おお!コーヒーブラックバード行かれましたか!
あの著書にサインを頂くのはオーナーあるあるらしく、
山中さんも丁度良いペンをご用意されてますからね♪

そして今年も無事にGW旅を満喫されているようで何よりです!
実は自分も今夜から浜松方面に向かう予定だったのですが、
天候やら準備不足やらで少し出遅れます。(汗)
…いや、うっかり連休前半でフロントタイヤを終わらせてしまい、
交換しないと片道でも保つかどうか…という状況でして。(汗)

あと、旅の途中で不具合ですか!?
無事に戻れる事を願っております。(汗)
…まさにタイムリーなのですが、最近、ウチのもクーラント切れを
起こしそうになっていた事が発覚しまして、はたして漏れなのか
自然減少なのか少々心配しております。
とりあえず今回のGW旅は、予備の水も持って出かける予定です。(爆)
by TS (2018-05-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。