SSブログ

今年ももうすぐ終わりですね [CBR1100XX SBB]

ワタクシは相変わらず貧乏暇無しで過ごしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
nx77890c.jpg
とりあえず冬至カボチャは忘れず食べたので、次の一年も頭痛以外には悩まない事でしょう。

さすがに遠出はしておりませんが、隙を見て動かすようにはしているブラックバード。
最近、どうもスタート時に押し歩くのが重いな…と思っていたら、先日とうとう、明らかにブレーキ引きずっている状態でFサスが沈み込むほどの抵抗に。

nx77895c.jpg
出かけようとした朝から予定外のブレーキ清掃。
こういう所で普段ノーメンテのツケが回ってきますね。

ディスクにマーキングして確認したところ、左側が引きずっている事を確認。
パッドを外してピストンの動きを見たら、上側のピストンが殆ど動いてねぇ…。
パッドが無くなる前に気づいて良かったです。

ちょうどブレーキ用の工具を知人に貸していた所でしたが、素手と在庫の工具を使ってピストンの汚れを清掃、動きを確認して組み直し、無事に解消しました。
nx77896c.jpg
…ところでフルードもかなり汚れてるなぁ。
前後連動だから面倒で交換したくないんだよねぇ…。

アッパーカウル割れ、アッパーカウルステー歪み、オイル滲み、ヘッドライトHIDバルブ寿命、ブレーキディスク摩耗、ECUエラー…治したい所は多数ありますが、いつ治せるやら…。
1年後を目処に乗り換えも検討しておりますが、次もブラックバードという可能性も高いので、治しても無駄にはならないんでしょうけどね。


話は変わって、ここ数日は全国的に冬らしい天気となっていますが、昨年はタイヤ交換のタイミングを誤って割と大変だったので、実は今年は早めにタイヤ交換は済ませておりました。
nx77853c.jpg
BBSは春までお休み。
今の愛車も間もなく車検という事で、スタッドレスも3年目となりますが…まぁもうちょっと頑張ってもらおうかと。


更に話変わって、先日、久しぶりに靴を買いました。
サンタさんが来なかったので…というか、セルフ誕プレ的な。
nx77922.jpg
と言っても、今まで履いていたブーツと同じものです。
割と充実機能の割に価格が安いので、これで十分なのです。

というか、このブーツについては何か記事に書いた記憶があるなぁ…と思って確認してみたところ、ちょうど6年前の今頃に買ったものでした。

全くメンテナンスなんてしてなかったのに、ファスナーが不調になった以外は大きな破損もせず、とても良い品でした。
nx77924c.jpg
現行モデルはロゴデザインなどが少しリニューアルされておりますが、牛革で頑丈そうな所は相変わらず。
取扱店であるシュープラザでも高確率で取り寄せになるレアっぷりも相変わらずでした。


とまぁ、少々脈絡のない感じではありますが、これが今年最後の記事になると思われます。
それでは皆様、よいお年をお過ごし下さいませ。
コメント(2) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

やなぼー

2輪さんは、冬眠!?
仙台あたりだと、意外と行けるのか!?
ウチも、ストリーム
そろそろ冬タイヤにしないと・・・
BEAT!が車検だったんですが、タイヤのはみ出し規制がゆるくなった
んで、車検用タイヤ!?どうしようか!?
冬タイヤに換えて、雪降ったとき、BEAT!で遊ぶ!?
f^_^;)
by やなぼー (2018-12-30 05:52) 

TS

やなぼーさん>
さすがに今年の年末の寒波では、太平洋側の沿岸部も二輪は
厳しいかも知れません。(笑)

今年の感じだと、一応ストリームだけでも換えた方が無難かも
知れませんね。
何だか急に冷え込んだりしてるので、以前のような不意の雪が
ありそうな…と、あまり根拠のない予感がしております。(汗)

ウチの四輪の愛車はタイヤ云々よりもLEDのヘッドライトが
雪に弱すぎるので、基本的に雪が降りそうな時は遠出できなく
なりました。(爆)
by TS (2018-12-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。