SSブログ

KTC ツールボックス [ガレージ関連]

外食記事は情報収集中だったり、バイクは秋の空に阻まれて動きが取れず、特に真新しいネタも無いので改めてツールボックスを開いてみたり。
tx51669c.jpg
ずっとプライベート用にはまともなツールを持っていなかったオレですが、今年やっと購入しました。
KTCは毎年、秋から冬の間にセールを行っているのですが、2011年のセール(2010/11/01~2011/04/20)では同社のデジタル式トルクレンチ『デジラチェ』を含むセットがあるのを知り、それをチョイス。

tx52791c.jpg
バイクで最も使用頻度の高そうな12~60N・mの管理ができるデジラチェのセットにしました。
日常的なオイル交換はもちろん、これから行うNS-1のボアアップ作業でも必須となります。
本当はタイヤ交換やスプロケット交換でも使える、100N・m前後のトルクを管理できるトルクレンチも必要なんですが、そちらは今後の課題です。

tx52792c.jpg
ソケットレンチ類。
当然ながらデジラチェとも供用の9.5sqサイズです。
もう一本、柄の長いスピンナハンドルも入っていますが、オレは基本的に高トルクが必要な場所には以前から所持しているトネの12.7sqサイズを使用しています。

tx52794c.jpg
一般的には最もなじみ深いドライバー類。
…でも個人的にはこのモデルはグリップ部の形状が気に入らず、オレの使用頻度は高くありません。
アストロプロダクツのセールで購入したベッセルのドライバーを重宝しております。


tx52795c.jpg
バイクのメンテナンスがメインだと、小さいサイズほど使用頻度が高くなるメガネレンチ類。
片方がスパナになっているコンビネーションレンチも非常に使い勝手が良くて、もう1セットでも欲しいくらいです。

tx52796c.jpg
掴み&挟みモノと六角棒レンチ。
六角…ヘキサゴンレンチとか言ったりもしますが、バイクでの使用頻度は高いですよね。
掴み&挟みモノはそれなりに、かな。

後はマグネット付きのパーツトレイとコンビハンマーが入っています。
パーツトレイは使用頻度も高そうなものですが…過去にも使った経験が無いため、いざメンテナンスの時にも存在を忘却、使用するのをすっかり忘れております。

こんな感じで、全てのツールをまんべんなく使用している訳ではありませんが、個人的にはデジラチェとボックス本体、それとメガネレンチ類だけで十分に元が取れているので満足しております。
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

としくん

ktcの工具セットうらやましーいです。これ欲しくて購入を考えています。
うーん工具が輝いて見えます。・・・・必ず手に入れたいと思っているセットです。
by としくん (2011-09-13 19:15) 

kotobuki1946

買いましたねェ~。 良い工具です。
by kotobuki1946 (2011-09-13 19:41) 

TS

としくんさん>
オレも長年、欲しいとは思いつつ買わずにいたのですが、震災直後に
『今こそ日本経済に貢献する時!』とか訳の分からない言い訳をして購入した次第です♪
…定番ですが、もっと早めに買っておけば良かったな、と思いました。(苦笑)

KTCのセールは今年も行われると思いますし、実際には以前のセールの在庫品を未だに販売しているお店もあるみたいなので、じっくりご検討の上でマイベストなセットを探してみてくださいね♪
by TS (2011-09-13 22:49) 

TS

kotobuki1946さん>
今年になってやっとメンテナンスのスタートライン…みたいな感じですけどね。(汗)
今後は、kotobukiさん始め、メカに強い先輩方を見習って、必要な工具を徐々に足していこうと思っています♪
by TS (2011-09-13 22:55) 

うえいぱうわ

工具となると、どうしても手に馴染む物とそうでないものが
出てきてしまうので、同じメーカーので統一ってわけには
いきませんよね(笑)
私の場合はドライバーはこっちのメーカーでソケット類は
ココ、レンチはあっちとかで、統一感のない雑多工具箱に
なってたりします(笑)
by うえいぱうわ (2011-09-14 20:38) 

TS

うえいぱうわさん>
確かに、最初はKTCで揃えようと思っていましたが、実際に使ってみると好みが出ますよね。
オレもラチェット類はTONE、ドライバーはベッセル、レンチはKTCと、順調にバラバラになってきました。(爆)
とはいえ、ドライバーはKTCでもグリップ形状の異なるものも出していますし、ラチェットはKo-Kenがブランドとして有名なので、ちょっと使ってみたいとは思っています。

ま、実用ツールとしてはTONEの工具が一番気に入っているんですけどね。
めっきが少し弱い気がするのは難点ですけど、丈夫で価格も比較的リーズナブルですしね。
by TS (2011-09-14 23:29) 

tansta

立派な工具セットですね。僕は、まだ工具には手が出せないかな
あまり自分でいじると、壊してしまいそうで、不安
分解だけなら、得意な方だと思います
by tansta (2011-09-14 23:45) 

TS

tanstaさん>
前職で工業機械のメンテナンスには携わってきたのですが、自分でもバイクのメンテナンスの真似事(笑)をするようになったのは、ここ最近…不動車と化したバイクを友人に譲ってもらった時からです。
失敗しても自分の愛車がある安心感から、思い切ってイロイロとチャレンジできました。

とはいえ、ホンダ車はそう簡単には故障しないので、問題が無ければ無理にメンテナンスを行う必要は無いと思います。
普段はせいぜい空気圧チェックとチェーンの注油、洗車ついでに各部の目視点検を行っていればOKでしょう。
後はオイル交換でバイク屋さんに行けば、一通りチェックしてもらえるハズですし♪
by TS (2011-09-15 00:47) 

戦車

素晴らしい工具ですね、眺めながら酒が飲めそうですねw

by 戦車 (2011-09-16 09:47) 

TS

戦車さん>
それこそ買った時はそんな勢いでしたが、購入から数ヶ月も経つと他にもイロイロと欲しい工具が出てくるから困ったものです。(笑)
そういう意味ではやはり、必要なモノを少しずつ集めていく方が正統派なんでしょうね。(汗)
by TS (2011-09-16 10:05) 

TAKA

工具セット、いいですね。
たいしたメンテはしないので、車載工具にレンチとかドライバー等の
使用頻度の高い物だけ個別に購入追加しました。
「うえいぱうわさん」も言われていますが、工具メーカーによって
しっくりくる物とそうでない物があるんですよね。
by TAKA (2011-09-18 13:10) 

TS

TAKAさん>
オレも車載用にいくつかピックアップしようと思いつつ、出先で必要になる事は稀なため、先延ばしにし続けております。(汗)

やはり評判の良い工具にはしっくりくる物が多いようですが、人それぞれ手の大きさや癖は違いますし、好みが分かれる所ですよね。
それだけに、自分に合った工具を見つけた時は嬉しいんですけどね♪
by TS (2011-09-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。