SSブログ

ミノルタ MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8 [α(カメラ関連)]

たまたま巡り逢って嫁いで(?)きたミノルタMD ROKKOR 50mm 1:1.4ちゃん。
a550502c.jpg
明るい性格(開放F値とも言う)が素敵すぎて可愛がっていたら…
a550591c.jpg
知らない間に増えてました♪
…ウソです。

 
先日、関西の先輩から指摘されるまですっかり忘却していたのですが、ウチのα55は(というか、2011年現在、α900以外のソニーαシリーズは全て)イメージセンサーがAPS-Cサイズです。
早い話が、35mmフルサイズより一回り小さい訳ですね。
そのため、同じ焦点距離でも画角が異なるため、35mmフルサイズより望遠寄りになり、たとえば焦点距離50mmのレンズを使用した場合、APS-Cサイズでは約75mm相当となります。

75mm相当もそれなりに使い勝手は良いのですが、特に景色を撮影する時などは、もっと広い範囲を撮影したい…という事で、ミノルタの広角レンズで比較的数が出ていて安価で入手しやすいコレを購入しました。
a550592c.jpg
minolta MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8

…MDレンズの前、MCレンズでも同等のレンズが出ていて、そちらも多く見つけたのですが、もう1本のレンズを含めて、何故かMD時代のレンズばかりが集まってきます。
かなり歳が近いから縁があるんでしょうね。

最初のMD ROKKOR 50mm 1:1.4が気に入りすぎて、ミノルタのマニュアルレンズについてイロイロ調べてみたんですが、今のところウチにある3本は、MD時代の中期以降に販売されたモデルと思われます。
同じ焦点距離&開放F値のレンズでも何度かマイナーチェンジを経ているようで、フィルター径(写真の3本は全てφ49mm)などで時期の推測が可能なようです。

ま、さっそく比較してみます。
全てISO100、ホワイトバランスが蛍光灯+2で、同一ソフトでリサイズのみ行って掲載しています。
まずはレギュラーの50mm 1:1.4から。
a550593c.jpg
minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(絞り値 F2.8)

そして今日の主役。
a550594c.jpg
minolta MD W.ROKKOR 28mm 1:2.8
(絞り値 F2.8)

更に広角での撮影が可能な、ソニー純正の標準ズームレンズ。
a550595c.jpg
SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM
(焦点距離18mm / 絞り値 F3.5)

同じソニー純正レンズで、ズームしてみた。
a550596c.jpg
SONY DT3.5-5.6/18-55 SAM
(焦点距離55mm / 絞り値 F5.6)

こうして比較してみると、ソニー純正のズームレンズでも十分な気がしますが、絞り値の限界があるため、シャッタースピードが違います。
ミノルタの2本はいずれも1/1.7秒で撮影していますが、ソニーの広角側は1/1.3秒、望遠側に至っては1.6秒でした。

試しにレギュラーの50mm、開放F値1.4でも試してみました。
a550597c.jpg
minolta MD ROKKOR 50mm 1:1.4
(絞り値 F1.4)

結果、1/4秒という速さでしたが、さすがに被写体がすぐ近くだとボケが強すぎます。
ポートレート撮影くらいの距離ならベストなんでしょうね。

…と、シャッタースピードも大事ですが、今回は画角でしたね。
APS-Cサイズで28mmだと、35mmフルサイズ換算では42mm相当となるので、ほぼ普通な感じ?
理想を言えば、純正ズームレンズの広角側並みの焦点距離で明るいレンズも使ってみたいのですが、ちょっと素人が手出しできるような価格ではありませんし…。
ま、今は手持ちのレンズで良い写真を撮影できるように頑張るのが優先ですよね♪

 
…あ、そうそう、もう1本のMD ROKKOR 50mm 1:1.7は、たまたま入手できちゃったモノなのですが、レギュラーの50mm 1:1.4があるので出番は少ないかも?
サイズは50mm 1:1.7の方が少しだけコンパクトなんですが、最小絞り値はどちらも同じですしね。

●後日訂正(2011/12/03)
誤字脱字がいくつかあったので、修正しました。
(タイトル・MD ROKKOR→MD W.ROKKOR / 記事中・F値の小数点抜け等)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

うえいぱうわ

センサーサイズの関係から広角側はキツイですよね。
あ、そうそうマクロレンズとか、望遠レンスも面白いです。
焦点距離が増えるなら、いっそ望遠を超望遠として使う
とか。そして戻れない泥沼にー(にんまり)

by うえいぱうわ (2011-12-03 00:16) 

TS

うえいぱうわさん>
い、いや、オレ自身はとりあえず、身近なモノを上手く撮影できるように頑張ります。(汗)
…マクロ、ちょっと欲しいんですが、幸いにも冬は花とかが無いので、被写体がありません♪(笑)

でも、身近にマイクロフォーサーズ機で超望遠の沼にはまりかけている知人は居たりします…。
マイクロフォーサーズ…オレはつい最近まで存在すら知らなかったのですが、焦点距離が35mm換算だと2倍になるそうですね…。(汗)
by TS (2011-12-03 00:33) 

やなぼー

底なし沼にどっぷりと・・・のようですね(笑)

確かにAPS-C、広角側は・・・
北海道旅行のときは、18mmでも景色が入りきらない(>_<)

でも、望遠側は、500mmで800mm相当になりますから、
ホントに望遠鏡状態ですよ(^_^)v

今年は行けなかったのですが、去年はMOTEGIで車の撮影を!

沼の住人からのお誘いです(^_-)
by やなぼー (2011-12-03 05:52) 

TS

やなぼーさん>
いやいやいや、今後は自制しますよッ!?(汗)
…とか言いつつ、もう1本、ジャンクのレンズが届く予定ではありますが…。(爆)

北海道みたいに広大な景色が見られる所だと、普通のカメラでは収まりませんよね。(笑)
遠出した時に見た景色の感動が、なかなか写真では伝わらない理由の一つが、画角によるものだと気づいた最近です。(苦笑)
…そう考えると魚眼レンズも…。(爆)

もてぎ…特にコレクションホールは、ホンダファンにとっては聖地レベルですよね♪
ライフを購入した年に1度だけ行ったのですが、デジカメのメモリーもバッテリーも足りず、泣く泣く厳選して撮影してきました…。(涙)
by TS (2011-12-03 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。