SSブログ

2011 SENDAI 光のページェントに行ってみた [ツーリング&ドライブ]

…ドライブ情報というより、今回は『αでイルミネーション撮影にチャレンジ』という先輩からの宿題もありまして、ホンネを言えば撮影の練習がメインでした。
それもあって、さほど深く考えていなかったのですが、会場で周りがカップルやファミリーばかりだという事実に気づいた時のアウェー感と言ったらもう…。

さて…まさか年内に2度も仙台駅を拝む事になるとは思いもしませんでしたが、9月以来、再びの仙台ですね。
a550614c.jpg
せっかく仙台に来ているので、オレは駅周辺の大きなお店も散策してきましたが、光のページェント自体は駅から少し離れている定禅寺通がメインです。


この辺かな?

で、個人的に何より肝心だった撮影の方は…ま、まぁ、練習にはなりました、というレベルで…。
a550628c.jpg

a550654c.jpg
混雑は思ったほどではありませんでした。
早い時期に来たのは正解だったかも知れません。

通りの両端に位置する公園では、通りとはまた違うイルミネーションが飾られていました。
a550645c.jpg

a550649c.jpg

a550652c.jpg
各地からの応援として貸し出されているイルミネーションも多いので、色合いの違うものはそうなんでしょうね。
ちなみにウチの近隣、大館市のイルミネーションも使われているようです。

a550661c.jpg

a550669c.jpg
意識してウィンドーに映り込むイルミを狙ってみましたが、人が途切れるまでは耐えられない寒さで…。

オレは点灯直後の18時前後にウロウロしていたのですが、おそらく消灯間際、22時近くになれば、もう少し人影は少なくなるかも。
a550677c.jpg
仙台駅周辺でもツリーなどのライトアップが行われていました。
田舎者のオレにとって、こういう『チョッピリだけ都会っぽい』部分がある仙台はかなり好きです。

あ、今回はソニー純正の標準ズーム18-55mmと、ミノルタの28mmを使用していますが、どれも写りがイマイチなので撮影の詳細は省略しちゃいます。
寒さの余り、ピントの外し加減が無茶苦茶になってしまい、単なるボケまくりな写真になってしまったものも多数という有様で…。

…ま、片道4時間、ろくに飲み食いもせずにあんな寒さの中を歩き回っていたら、そりゃ体温も集中力も落ちますよねぇ。
さすがに体力の限界を感じて夕食にパスタを食べたら、急激に体温と体力が回復しまして、帰りは途中休憩ナシで帰宅できましたけど。

いや、いい歳してそんな無茶するのはオレくらいでしょうけど、仙台でも夜はそれなりに冷え込みますので、これから行かれる方は寒さ対策はしっかりしてお出かけを!

 
#====================================#

SENDAI PAGEANT OF STARLIGHT
『2011 SENDAI光のページェント』

宮城県仙台市青葉区
 定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)

開催日・2011年12月2日(金) ~31日(土)
開催時間・17:30~22:00
 (31日のみ23:00消灯)

#====================================#
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

やなぼー

寒い中、完全アウェー状態・・・
さらに寒かったのでは・・・(^^;)

三脚あればですが、人混みはシャッタースピード遅くして
ぼかすって手もありますよ(^^)/
by やなぼー (2011-12-05 08:30) 

TS

やなぼーさん>
そういえば、急激に寒さを感じてきたのは、アウェーだと気づいた後の事でした。(笑)
既に会場の一番奥まで歩いてきた時だったので、また頑張ってラヴラヴ人混みを戻りましたけどねッ!!(爆)

三脚も持っていこうか悩んだのですが、オレの持っている普通サイズの三脚では、人混みで危険かと思いまして、自宅待機させておりました…。
…コンパクトな三脚or一脚があればもっと面白かったかな?…などと考えて、再び散財のヨカンです。(汗)
by TS (2011-12-05 11:48) 

redtailcat

およ・・・TSさん、もしかして日曜に行かれました?
日曜の18時過ぎなら、私もコンデジ片手に、
一人寂しくウロウロしてたんですが・・・・
by redtailcat (2011-12-05 22:51) 

TS

redtailcatさん>
そうそう、日曜日の18時前後ですよ!
気づかずにニアミスしてたみたいですね!?
撮ってきた写真にredtailcatさんらしき人が写ってないか探してみたのですが、さすがに分かりませんでした。(笑)

ちなみにオレはバイク用の白いレザージャケットを着ておりました。
…オレの防寒具で、最も防寒性能が高いのがバイク用品でして…。(爆)
by TS (2011-12-06 00:51) 

よしひろ

色々とお疲れ様でした(汗)

宿題を出した人としてはもう少し遊びが欲しかっ
た所ですが、電車で気軽に有名なイルミを見に行
くのとは訳が違うので、そのやる気に敬意を表し
ます!アクチブ!!(笑)

今回は広角がメインですが、望遠を持って行って
遊んでも良かったかもしれませんね。イルミなら
70300Gで私も撮影したりしてますからね。

出来れば私も、もう一つくらいイルミを撮ろうか
と思っているのでTSさんもコレに懲りずに活動し
て頂ければと!!
by よしひろ (2011-12-06 20:31) 

TS

よしひろさん>
遠近感を利用したボケとかも狙ってみようとしたのですが、イルミが意外と高い位置にあって上手くできず…。
もっと良いアングルもいっぱいあるんだと思いますが、そこはやはり景観を上手く切り取れる天性のセンスが無いとダメみたいですね。(苦笑)

天候や混み具合の不安から、ちょっと慌ただしい仙台行きとなりましたが、実はもう少し近くの弘前市でもイルミネーションが行われているという情報も事前に得ておりまして、
『仙台はリハーサル…弘前で本気出しますヨ!?』とか書いて自分でハードル上げてみます。(笑)

…いや、開催期間も弘前の方が長いので、何度か行けば1枚くらいは合格点を頂ける宿題ができるかな、と…。(爆)
by TS (2011-12-07 00:43) 

うえいぱうわ

確かに、凄いアウェー感が味わえそうですね(笑)
でもその中で平常心を保ってこそ、良い写真が!(笑)
それしても綺麗なもんですね。
by うえいぱうわ (2011-12-08 23:15) 

TS

うえいぱうわさん>
まだまだ修行が足りず、平常心どころか体温まで下がった気がしましたよ。(笑)
ホントはもっと綺麗なシーンがあったハズなのですが、オレの撮影では…。(汗)
by TS (2011-12-09 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。