SSブログ

J-TRIP JT-116 白フロントスタンド [ガレージ関連]

概ね週一の記事が定着しつつある当日誌です。
…いや、今はプライベート以外の件でホドホド忙しかったりで掲載できる話題が乏しいもので。

そんな週末でも周辺の偵察とか出てみたり。
nx58475c.jpg
冬期は雪で封鎖される地元の農免道路にも除雪車が入ったようで、約3ヶ月ぶりに開通しておりました。
まだ3月なので、最低でもあと1回くらいは積雪もあると思いますが、地元の道路に限れば大半は走行可能になった模様です。

さて、そんな感じでシーズンも間近…というかほぼ到来ですし、少しずつ準備も進めております。
nx58463c.jpg
J-TRIP JT-116 白フロントスタンド

実はけっこう前に購入していたものですが、使用頻度が低いのでまだ紹介しておりませんでした。
バイクのフロントを浮かせるために使用するスタンドですね。
安いブランドも含めていろいろなメーカーから出ていますが、バイク用スタンドについてはJ-TRIPが最高峰でしょう。
…最廉価の白だと塗装が甘い部分もありますが。

あらゆるバイクのフロントを…というほど汎用性の高いものではありませんが、ステアリングステム下に穴の開いている車種であれば、多くが対応します。
nx58466c.jpg
JT-116はブラックバードにも対応しているのですが、今回はNS-1のタイヤ交換の準備も兼ねていますので、NS-1で実演です。

nx58464c.jpg
まずはスタンドの先端部に取り付けたスペシャルボスに…

nx58462c.jpg
ステムの下部穴の内径に合った付属のカラーを取り付けて、ボルトで固定してから使用します。

nx58469c.jpg
今回は億劫で外しませんでしたが、フェンダーは可能な限り、アッパーカウルも可能であれば外してあげた方がスムースに作業できます。
nx58470c.jpg
たたんだ状態でステム下まで転がしていってから、ステムの下部穴に先端部を差し込み、ゆっくりとスタンドのハンドル部を押して開いて行けば、バイクのフロントが上がります。
nx58472c.jpg
フェンダーを外さずに作業したため、だいぶ高めになっています…。
ちなみに下ろすときは逆に、スタンドのハンドル部をゆっくりと押さえながら持ち上げればOKです。


注意点としては、必ずリアスタンドなどを併用する事。
今回は軽量なNS-1だった事もあり、手軽にフロントフォークスタンドをリアに使用して誤魔化しましたが、本来はリアスタンドを使用するのが正解です。

実際に使用したことが無いと、バイクが直立していれば使用できそうなイメージがあると思いますが、構造上、リフトアップ時に車体の前後に少し荷重がかかるため、車体は直立の状態でリア側が『固定』されている必要があります。
たとえばセンタースタンドで使用した場合、リフトアップ時に車体が前方に引き寄せられてセンタースタンドが外れてしまう可能性があります。
もしセンタースタンドをロックできれば、それでもOKかと思いますけどね。

…というか、リアスタンドも掲載した記憶が無いような気がしますが、それはまた後日という事で…。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

redtailcat

フロント専用のスタンドなんてあったんですねー。
知りませんでした。
私も長い間、センタースタンド装備のバイクに乗ってたので、
センスタの無いCB400SB、チェーンメンテで涙目です。
近いうちになにか手立てを考えないとなあ。
by redtailcat (2012-03-11 03:29) 

TS

redtailcatさん>
フロントスタンドも数種類ありまして、他にフロントフォーク下部を持ち上げるものなどもあります。
…どちらかと言うとそっちの方が手軽なのですが、構造上、フォークのメンテナンスには利用できないデメリットがあります。

オレはブラックバードの事を考えてJ-TRIPを選んでいますが、おそらく車重200kgを切る車両なら、もっと安いものでも大丈夫だと思いますので、センスタの無い車種であればリアスタンドは持っていた方が便利でしょうね♪
by TS (2012-03-11 08:33) 

やなぼー

ようやく出られるようになりましたか!
でも、両脇は雪の山ですね。

私も、ビートはガチャガチャ自分でやってしまうのですが、NSXは
隠しネジが多くて・・・
「なぜ、1本余った・・・???」振り出しに戻る(爆)をやるんで・・・(^_^;)

こっちも、ビート用にシャコタン用ジャッキ買わないと・・・
by やなぼー (2012-03-11 10:23) 

TS

やなぼーさん>
四輪だと数が多いだけに余りますよねぇ!(笑)
…前の愛車の頃は作業するたびに1本ずつねじが残っていってました。(爆)
NS-1の場合は、たまにボルトが足りなくなりますが…。(苦笑)

低床車に対応したジャッキがあれば便利なんだろうなぁ…とは思うのですが、今まで車載ジャッキや職場の機械で作業してきたため、オレはまともな油圧ジャッキの使い方は知らなかったりします…。(爆)
by TS (2012-03-11 11:22) 

redtailcat

>作業するたびに1本ずつねじが残っていってました。
それは普通です(`・ω・´)キリッ
エンスーな方々は、それを「軽量化」と呼称しております。
by redtailcat (2012-03-11 22:03) 

TS

redtailcatさん>
ナルホド、そういう解釈も可能ですねッ!!(笑)
…まぁ、もともとライトウェイトな車両ならともかく、車重が2t近かった前の愛車だと、ねじ数本くらい減っても誤差の範囲ですが…。(爆)

でもボンネット交換しただけで10kg以上軽くなった時は効果ありました♪
純正ボンネットだけで20kg以上あったというのは微妙ですが…。(苦笑)
by TS (2012-03-12 00:26) 

うえいぱうわ

道の両側の雪の盛がなかなか。
もう少しの辛抱ってところですね。

フロントがわのジャッキ、あると便利そう。
重量のあるバイクでも持ちあげられそうですし。

by うえいぱうわ (2012-03-12 12:07) 

TS

うえいぱうわさん>
ここは冬の間は除雪されない道路なので、オープン直後は道路脇が山盛りになります。(笑)
今はまた少し積雪していますが、着実に春は近づいている感じがしています。

で、フロントスタンド、さすがに車重のあるモデルほど使用時の緊張感は増しますが、ブラックバードよりも重量級なハヤブサも持ち上げられるスタンドなので、ウチの所有車両ならスペック的には余裕かな、と。(笑)
by TS (2012-03-13 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。