SSブログ

YA-YAダイニング 秋田フォーラス店 [外食探索記(秋田)]

御所野店はよく利用しているものの、秋田のフォーラスにある店舗は今まで行ったことが無かったのですが、御所野店のスタッフさんの勧めもあって立ち寄ってきました。
(この記事の後編はこちらです)
tx53509c.jpg
場所は秋田駅前フォーラスの8階。

…オレには無縁な若者向けファッションのお店が多いフォーラスですが、何故か途中にあるジュンク堂書店で足止めを食らうので、最上階である8階まで辿り着くのは意外に時間がかかります。
ま、エレベーター使えば直通なんですが、どうもあの密室感が苦手で…。
tx53502c.jpg
エスカレーターで上ってくると、こんな案内標識があるので…というか、8階は迷うほどの店舗がありませんけどね。
…というか、今この写真で壁のインフォメーションボードを見て、ジュンク堂書店とのコラボ割引があるのに気づきました…。

店舗はフォーラスの正面側、駅前方向の窓に面した部分にあるので、窓際の席なら噂通り、駅前を一望できる良い眺めです。
tx53504c.jpg
…今回は窓側にお客さんが多かったので、オレは窓から離れた席になっちゃいましたが…。
夜もかなり良い雰囲気になるそうなので、もしデートなどで予約される方は、試しに窓側の席をお願いしてみるのが良いかもしれません。

あ、余談ですが、この駅前周辺はいつも夕方の天気予報の時間になると、NHK秋田放送局のタワーカメラから撮影されている場所だったりもしますので、密会(?)の場合はご注意を。
…さすがにNHKも店内が見えるほどズームする事は無いと思いますけどね。


メニューは御所野店と共通のものも多いですが、けっこう違うモノもあって面白いです。
tx53507c.jpg
今回は御所野店で何度か頂いた期間限定のスープパスタをもう一度!という事で来店していたので、それを選びましたが、ピザの生地なども御所野店とは違うタイプのものを使用しているそうで、次回は御所野店とは違うメニューを選んでみたいと思います。


なお、無料の駐車場はありませんが、秋田フォーラスは駅前の多くの有料駐車場が契約駐車場となっており、秋田フォーラス内で2000円以上のお買い物をされた場合はサービスを受けられる可能性があります。
詳しくはこちら、秋田フォーラスのサイトにてご確認下さい。

また、駅前という立地の良さもあって、結婚式の二次会やパーティなどで貸し切りとなる場合も多いので、特に週末のご利用の際は事前に電話で確認、もしくは予約をされる事をオススメします。
電話番号は下記の公式サイトにてご確認頂ければ幸いです。


●2012/04/12 追記●

今月からYA-YAダイニング秋田御所野店と秋田フォーラス店にて『Seasonパスタ』が始まりました。
毎月、季節感溢れるパスタが提供されるようです。
nx58552c.jpg
4月の秋田フォーラス店はこちらの『蛤(ハマグリ)と菜の花とドライトマトの贅沢ペペロンチーノ』でした。
普段は外出先でのペペロンチーノは可能な限り封印している自分ですが、ハマグリもドライトマトも好物でして…。
ええ、当然ながら美味かったですともッ♪

なお、『Seasonパスタ』は秋田御所野店と秋田フォーラス店で別々のメニューが提供されるそうで、4月の秋田御所野店は『春の恵み 山菜と若鶏の梅風味』との事です。
…肉類が苦手な自分は、『若鶏』でNGなので、今回は残念ながら当日誌ではご紹介できません…。


●2012/07/01 追記●

やっとフォーラス店の6月のSeasonパスタを食べることができました。
nx58930c.jpg
パンチェッタとモッツァレラのジェノベーゼソース 初夏の香り

今週中には次のメニューに変わるようで、ギリギリセーフ!
…まぁ、紹介記事としては既にアウトなタイミングとも言えますが…。
そして、これまた美味かったもので、個人的にも最初で最後になっちゃったのが何とも残念でした…。


●2012/07/06 追記●

前回の来訪から1週間も経たずに再訪、そして新しいSeasonパスタを早速です!
nx58967c.jpg
車海老とアイコトマトのアメリケーヌ風味 アンチョビとタイムの香りのパン粉がけ

アメリケーヌといえばクリーム系のイメージがありますが、コレはオイルベースで今の時期でも食べやすく、食欲をそそる香りが何とも堪らない一品!
これまたリピートしたい味わいなのですが、今は夏限定の冷製パスタもあるし…と、この夏も秋田市に行ったときはランチで悩む事になりそうです…。



●2012/09/18 追記●

バイクでの移動が増える今の季節だと、駐車場の都合でなかなか近づけない駅前ですが、久々に行く事ができました。

nx59339c.jpg
生ハムと彩り野菜のビアンコソースパスタ

今回はそろそろ最後になりそうな冷製パスタをチョイス。
御所野店では食べておりましたが、フォーラス店では初めてですね。
これは好みで使うライムや梅肉の酸味が何とも食欲をそそる一品です♪


#====================================#

イタリアン & 創作小皿料理
『YA-YAダイニング 秋田フォーラス店』

秋田県秋田市千秋久保田町4-2
        秋田フォーラス 8階
 HP:http://foodbox.jp/yaya_akiforus/index.html

営業時間・11:00~22:00(LO 21:15)
 (秋田フォーラスの営業時間とは異なります)

#====================================#
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

やなぼー

秋田駅周辺も20年前とはだいぶ変わっているみたいですね。
そりゃそうだろうけど・・・(^_^;)
千秋公園は、昔行ったけど・・・
ちょっとした丘のような感じだったかな???
どこかに写真があるはずだけど・・・???
by やなぼー (2012-03-13 19:30) 

redtailcat

今年は絶対、秋田いくぞおおおおっ!
でも・・・・あれですよ。
TSさんの紹介してくれた店、どれも魅力的で、
どこに行こうか激しく悩みそうだ・・・
by redtailcat (2012-03-13 22:32) 

TS

やなぼーさん>
この10年ほどでも駅周辺はかなり変化しているので、20年前からだと驚くほど変わっていると思います。
千秋公園の付近はそれほど変わっていないかも知れませんが、駅の東口などは昔とは別世界です。(汗)
…たぶん人の流れは減ってると思うんですけどね。(苦笑)
by TS (2012-03-14 00:01) 

TS

redtailcatさん>
秋田も各地にちょっとした見所はありますので、是非!
仙台からだと日本海側よりは内陸の方がアクセスは容易でしょうか…?

さておき、秋田駅周辺はバイクで行くと駐車する場所に困るので避けていたのですが、調べてみたら市営駐車場がバイクでも利用できるようなので、春になったらバイクで突撃調査してみようと思っております。
料金も車よりだいぶリーズナブルみたいですし、調査結果はいずれ記事にて紹介できるかと♪
by TS (2012-03-14 00:10) 

うえいぱうわ

これは行ってみたくなるお店ですね。
でも街中だとバイクの駐輪が悩みどころなのは
どこも同じですね。駐輪場がもうすこし増えて
くれたらなあと思う今日この頃です。
by うえいぱうわ (2012-03-15 19:25) 

TS

うえいぱうわさん>
さすがに秋田だと、各市町村の中心街を少し離れればバイクの駐車に困ることも無くなるのですが、だいたい町の中心にある寂れた商店街などは、車よりも熊が多かった時代から作りが変わっていないので、バイクはもちろん車の駐車にも困る有様です。(汗)

ま、秋田駅周辺だけは改善を試みて少なからず成功しているようですが、他の各地の寂れた商店街は、何故に郊外のお店に顧客を奪われているのか全く気づいていないダメっぷりなので、今後も駐車環境が改善される事はまず無いでしょうね…。(苦笑)
by TS (2012-03-16 00:03) 

redtailcat

TSさん、私の記事にコメント感謝。
あやうく偏った情報流すトコでした。
調べたら、あのグレード、最上位だったのね。
ホント、すみません。
記事、訂正しました。申し訳無いです!
by redtailcat (2012-03-18 07:45) 

TS

redtailcatさん>
あ、あれ?お気づきじゃなかったんですね!?(汗)

でも、実はオートエアコンが必須装備な自分には、あの最上位モデルしか選択肢が無かったりします。(爆)
というのも、他の多くの装備は後から追加や流用も可能ですが、エアコンだけはマニュアルからオートに載せ替えるのは不可能に近いので、欲しかったら最初に付けるしか無いんですよね…。

全車、走行性能に関わる装備はほぼ統一!というのは評価できるのですが、せめて下位モデルでもオートエアコンをオプションとして選択できたら良かったなぁ…と。
by TS (2012-03-18 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。