SSブログ

愛車へのプレゼントも考えてみる [CBR1100XX SBB]

夏至といえば、トヨタや日産が参戦していたにも関わらず、国内では全く話題にのぼることもなく終えた事に激しく落胆している今日この頃。
…毎年、夏至に近い土日に開催される世界三大自動車レースの1つ、ル・マン24hの事です。
lemans2012.jpg
http://www.carview.co.jp/magazine/photo_impression/article/lemans2012_01/1355/
ちょうどマツダが2013年のル・マンに復帰するというニュースが出ていた最中、日産は未来のレースカーの可能性を信じて…そしてトヨタはハイブリッド車の先駆者としてのプライドも賭けて、覇者アウディを打倒すべく戦っていたんですけどね…。
ま、結果はイロイロあってトヨタ&日産ともにボロボロで、翌日の新聞にはアウディの優勝広告と、マツダの2013年のル・マン復帰というごく小さな記事以外、全く何も書かれていなかった有様ですが。
日本のマスコミはNHKだけ残して絶滅していい。


さ、愚痴はここまでとして。
nx58778c.jpg
間もなく車検なウチのブラックバード。
一応、7月上旬に出そうかと考えておりますが、ついでなので、そろそろアンダーカウルも外して夏仕様にしようかと。

そういえば、今年はブラックバードに乗り始めて10周年。
夏はアンダーカウルレスになるのも恒例ですし、ここはひとつ、10周年の記念にハーフカウルを買ってあげようかなぁ…とか考え中です。
atsbb_hc.jpg
A-TECH ハーフカウル(CFRP)

ハーフカウル自体はコワースとかもあるんですが、ウチのブラックバードは大半がエーテックのカウルですし、個人的にはエーテックの方がデザインが好みなので…。

…ただ、カウル類としては安い方とはいえ、マグナの新品タイヤ1セット&コミネのロゼッタ、もしくはショウエイのJストリームを買ってお釣りが来る金額。
ハーフカウルは無くても過ごせるし…けどブラックバードの10周年は今年だけだし…と悩み中。

夏対策と言うのであれば、マグナのタイヤを新品にして一時的に任意保険をかけて使用するのも一つの手なんですよね。
nx58896c.jpg
燃費が優秀なのはもちろんですが、先日取り付けたバックレストステーのボルトが荷掛ピン付き(初期のステー用ボルトは普通のボルトでした)に進化していたおかげで、ネットを使用した場合の積載性が著しく向上しているので、メリットはあります。

…あ、あれ?
もしかしてリアキャリアも取り付けたら、ブラックバードの積載性を凌駕しちゃうんじゃ…?
nx58895c.jpg
今までは燃費と手軽さが武器でしたが、積載性もプラスされるとブラックバードの地位を脅かしかねないなぁ…。
ま、路面に引っ張られやすいハンドリングの悪さもあって、クネクネ道を流すのは苦手ですけどね。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 4

やなぼー

ルマン、やってたんですよね!
私もアウディが1-3ということくらいしか耳にしませんでしたね。
Nが走ってた頃が懐かしいです(*^_^*)

バイクも特性いろいろなんですね!
しかし、積載量は「赤ビー」を凌駕してる気がします(^_^;)
まあ、必殺!助手席の人間に「抱えてて」(爆)
もしくは、誰も乗せず、荷物置き場にする!がありますが・・・
ここのところ、ほとんど後者です(自爆)

私は、くねくね道が好きなので、そこが苦手なのはNGですが・・・
両方出来る「赤N君」は、とっても優秀なのね(*^_^*)

追伸
先日の、イモラのType-S
HP載った翌日に「商談中」
さらにその翌日、「sold out」になってましたよ!
by やなぼー (2012-06-22 14:58) 

TS

やなぼーさん>
ル・マン24h、トヨタも前半は粘ったようですが、当てられたり当たったりで数時間で全滅しました。(笑)
とはいえ、毎年出ているアウディが、思いつき参戦のトヨタに負けたらシャレになりませんし、妥当な結果ではありました。

マグナはキャスター角…フロントフォークの角度とかの影響だと思うのですが、驚くほど路面にハンドルを取られる事があるんですよ。
特に、峠道のコーナーなどに刻まれた排水用グルーブは、低速でもコントロールを奪う恐怖の罠です。(怖)

タイプS…さすがに人気ですね。(汗)
やはり指名買いとか、狙って常に市場をチェックしている方が購入されるんでしょうね。
…オレもタイプTを指名買いできるくらいの収入が欲しいです…。(爆)
by TS (2012-06-23 01:29) 

うえいぱうわ

ルマン、衛星放送で見てました。さすがにスタート編とゴール編に
わけての放送でしたが、それゆえトヨタがニッサンにぶつけちゃった
ときに思わず「あーっ!」って・・・よりにもよってさあ。しくしく。
それにしても、アウディのクルマのタフさというか不死身度は半端
ないですね。クラッシュしてもクラッシュしてもすぐに復帰するあの
ターミネーター具合は、さすがです(笑)
我等が日本の活躍は来年に期待かな。
by うえいぱうわ (2012-06-23 12:47) 

TS

うえいぱうわさん>
おお、衛星では放送されていたのですね!
…チャンネルを探した時間帯に放送されていなかったので、地デジ以外の番組表は確認せずに諦めてしまいました。(笑)

誰かが言ってましたが、アウディはレギュレーションで交換が許可されているものは容易に交換しやすく、交換が認められていないものはクラッシュしても絶対に壊れないようなマシン作りをしているとか。
…ま、耐久レースなら当然と言えば当然なのですが、24h壊れないモノを作るのがどれほど難しいかはル・マンの歴史が教えてくれていますし、そういう意味ではアウディのマシンの信頼性は次元が違いますよね。
by TS (2012-06-23 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。