SSブログ

YA-YAダイニング 秋田御所野店 (2013年版・前編) [外食探索記(秋田)]

nx50054c.jpg
秋田市内で食事する場合、昨年後半はだいたいYA-YAダイニングでしたね。
御所野店は平日はランチタイムとディナータイムに分かれますが、土日は15時を過ぎた時間でも食事する事ができるので、いつも食事の時間がいいかげんな自分は非常に助かります。
あ、ただし飲み物やサラダをお得なセットで食べられるのは土日も15時までなので、リーズナブルにもう一品を食べたい方は早めの入店を♪

YA-YAダイニング秋田御所野店は、駐車スペースに困らない、フレスポ御所野の一角(それこそ建物の角)にあります。
いわゆる『御所野イオン』の隣にあるエリアなので、イオンで買い物した流れでこちらに…というのも自分は多いですね。
通常メニューの多さと定期的に登場する期間限定メニューによって、当日誌での更新率が最も高いお店でもあります。
という訳で、とりあえず2011年版2012年版・前編2012年版・後編もリンクしておきます。

今年初!は看板メニューのアメリケーヌ系か、冬限定のスープパスタも…と悩みつつも、あえて欲求の赴くままに!

nx50037c.jpg
シーフードのジェノベーゼ

大好物のシーフード&バジル系をチョイス!!
フォーラス店でも食べていますが、コレが絶妙な味加減でシーフードもバジルもしっかり味わうことが出来る素敵メニューなんですよー♪
シーフードもバジルも大好きなオレのためにあると言っ…たら怒られますね。


それと、こちらは年末に行った時に頂いたメニュー。
nx50001c.jpg
ズワイ蟹と彩り野菜のスープパスタ

冬限定のスープパスタの1品です♪
サフランの風味を生かした野菜たっぷりのスープパスタでした。
以前、Seasonパスタで頂いたサフランソースのパスタも絶品でしたが、これまた上品な風味が食欲をそそる…!
そのスープの味わいのおかげで、何だかズワイ蟹がオマケのアクセントみたいなポジションなのが何とも贅沢なスープパスタでした。


あ、ところで今まで記事に書いた記憶が無かったのですが、御所野店はカフェレストランとしては珍しく、テーブル会計となっています。
食事を終えた後、フロアのスタッフさんに声をかけるか目配せすればテーブルまで来てくれますので、支払いを終えるまで着座したままで大丈夫です。

なお、よく大手レストラン系チェーンで見かける呼出ボタンは、YA-YAダイニングにはありません。
フロアを見渡せる店舗レイアウトの場合、機敏で優秀なスタッフがいれば、無機質な機械は必要ないという好例です。


●2013/01/12 追記●

先日からちょっと気になるポップがあったので、そのメニューを頂きに立ち寄ってきました。

nx50055c.jpg
期間限定 オラブリアン ロールケーキセット(ローズロール)

い、色合いといい、盛りつけといい…可愛い。
…毎度の事ながら、ヤロー独りで食べるのに若干の抵抗が…。
さておき、極端に甘すぎる事も無く、ほのかに感じるクリームチーズのアクセントも効いていて美味しいロールケーキでした♪
他に2種類のロールケーキセットがありますので、再び注文する勇気(orお店が空いてる時)があったら他のも食べてみたい所です。
このロールケーキセットも期間限定との事ですが、フォーラス店でも頂けるようです。


●2013/01/20 追記●

まだ食べていないスープパスタと悩みつつ、今回もSeasonパスタの誘惑に勝てず…。

nx50087c.jpg
帆立貝柱とカルチョーフィのいかすみパスタ

いかすみを使ったパスタは真っ黒で見た目が残念になりがちなんですが、これはホタテとカルチョーフィ(和名がチョウセンアザミ、イタリア料理でよく使われる野菜の一種らしいです)の白と、トマトの赤を合わせる事で、見た目も素敵ですねぇ♪
…そういえば、白と黒に赤(or黄色)の差し色はオレのパーソナルカラーだ…。
馴染みのない食材のカルチョーフィが、独特なのに嫌味のないユニークな味で、磯の味を思わせるいかすみとの絶妙なアクセントになっていました♪

…あえて難点をあげるとすれば、オレみたいに『すきっ歯』な方は、その後の予定と相談してのご注文を推奨ー!!
唇はおしぼりで大丈夫ですが、歯の間だけは歯磨きするまで…です。


●2013/01/28 追記●

なかなか好みだったSeasonパスタ『いかすみ』とこっそり悩みつつ、こちらも冬の期間限定となるスープパスタです。

nx50124c.jpg
有頭エビときのこのスパイス香るトマトスープパスタ

エビもトマトも好物のオレには何とも誘惑的なスープパスタ!
YA-YAダイニングのエビ系パスタはいつもエビが容赦なく入っているんですが、コレもスープの中に3匹隠れてました♪
トッピングのポテトと準主役(?)のキノコ類が食感と味わいのアクセントになっていて、トマトスープで凍えた身体も温まるパスタでした。
…どうりで温まると思ったら、カレー風味のスパイスも使われていると聞いたのは食後ですが、食べてる最中に全く気づかなかった自分の舌に音痴疑惑が…。


●2013/02/14 追記●

今月の御所野店のSeasonパスタは…ベーコンが準主役なアラビアータだったので、ピザをテイクアウトです。
nx50184c.jpg
ピッツァ・ジェノベーゼソース

最もシンプルなピザだと思うのですが、オレが一番好きなのもコレな気がします。
この季節のテイクアウトは、グリルやトースターで温め直して食べると絶品です♪


●2013/04/19 追記●

今月はフォーラス店、御所野店ともに貝を使ったパスタですね。
…二枚貝好きにはたまりませんな!
今回はお腹減りすぎた状態で来店していたので、久々に生麺でお願いしました。
nx50308c.jpg
はまぐりとスウェーデンかぶの春色クリームパスタ(わさび風味)

見た目はそれほど奇抜さがありませんが、普通のクリームとは違う、何か覚えのある味があって、途中でやっと『わさび』だと気づきました。
というか、メニューにも小さく書いてたんですよね。
そのわさびのちょっピリ辛が食欲を刺激しつつ、黄色いホクホクのスウェーデンかぶも味わい深い一品でした♪


●2013/05/12 追記●

…実は今月のSeasonパスタは、公式サイトで内容を確認した時はあまり魅力を感じなくて、、
『今月はスルーしても良いかな?』くらいに思っていたのですが、たまたま近くまで行ったので、立ち寄る事にしました。
nx50463c.jpg
ホタルイカとアスパラのアンチョビバター

コレなんですが…名前から想像していたのとは全く違っていて、臭みやクドさが無くて、風味はあるのにアッサリしていて非情に食べやすい逸品!
個人的には、ホタルイカよりもアスパラの歯ごたえと味わいがチョー好みでした♪

今までのSeasonパスタの中でも高ランクと思えるこのパスタが食べられたのと、もう一つ別件もあって、今回はホント行けて良かったです…。


●2013/05/20 追記●

nx50542c.jpg
ジェノベーゼ

今回はシンプルにこちらで。
自分にとって魅力的な具材で彩られたパスタはもちろん美味しいですが、ある意味すっぴん状態でも美味しく頂けるお店だからこそ、立ち寄らずにはいられません。

…ま、バジル系は『青のり効果』があるので、食べた後は鏡のあるトコに直行しなきゃいけないのは難点ですが、実際のトコ、あまり悪影響のない自分が悲しくもあります…。


#=================================#

Pasta & Pizza & Tapas
『YA-YAダイニング 秋田御所野店』

秋田県秋田市御所野元町1-1-1
        フレスポ御所野内
 HP:http://foodbox.jp/akiyaya/index.html

営業時間・平日11:00~15:00(LO 14:30)
        17:00~22:00(LO 21:15)
     土日祝11:00~22:00(LO 21:15)

#=================================#
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。