SSブログ

SONY nav-u NV-U77V [LIFE (JB8)]

今月は引きこもると決めた途端、集まり始める外出ネタ…。
…ま、既に悟りモード発動中だし、もう出かけるのは来月とか来年とか、来世紀とか来世でもいいやー♪

さて、登録やらバージョンアップやらの作業で掲載が遅れましたが、カーナビ事業から再びの撤退を決めたソニーのナビ、実は今年に入ってからもう1台買ってました♪

nx50111c.jpg
SONY nav-u NV-U77V

今回はバイク用ではなく、ライフのために購入です。
…消耗品を除けば、ライフのために買うのはこれが最後の装備になるかな…と。

…ホントはもう1台、NV-U37を購入しようかとも思ったんですが、価格差が小さかったので、画面サイズとしてはnav-uの中級機、性能としてはかつての上位機でもあるNV-U77Vを採用。
標準でFM VICS対応のNV-U77VTも検討しましたが、ソニーの旧型ナビとかバイク用のNV-U37を使用した感じ、オレの走る道ではVICSなんてほぼ無意味だと気づきまして。
オレにはNV-U37でも採用されている渋滞予測の性能だけで十分です…。


実はあちこち探し回って、結局はネットで購入という、いつもどおりの無駄足を経ての購入だったのですが、秋田市で探していた時にコレ(↓)も見つけたので、全くの無駄足でも無かったかな?と。

nx50197c.jpg
USB充電ケーブル(PSP用/黒)

ブラックバード+NV-U37でも採用していますが(記事:バイクにUSB電源を取り付けてみた)、USB端子→DCプラグ変換ケーブルです。
もともと黒が欲しかったのに、ネットでは見つけられなくて白を購入してたんですよね…。
で、秋田市で黒の在庫処分品を2個だけ発見したので、ブラックバード用とライフ用に確保!

あ、よく知られている事なんですが、NV-U37もNV-U77Vも電源仕様はPSPとDCプラグ形状まで同じ5Vなんですよ。
ですので、電源についてはPSP用に市販されている多くのアクセサリーが流用できます。


ソニーが再びカーナビ事業から撤退する『お詫び』なのか、単に在庫処分のためのキャンペーンなのかは不明ですが、前回のNV-U37の時と同様(記事:nav-uの地図を更新してみた)、今回も最新地図への無料更新を申し込んでおりまして、2週間ほどでライセンスコード取得のためのIDをメールで受け取りました。
キャンペーンの期間は2013年3月31日までなので、お悩みの方はお早めに。

なお、キャンペーン申し込みの際には事前の製品登録と、購入時のレシートまたは領収書(お店や商品名、支払いがはっきり分かるもの)の画像データ(デジカメで撮影したものでOKです)などが必要になりますので、特にネットから購入される方は、正式な領収書は別途に申し込みが必要なお店(ソフマップなど)も多いのでご注意下さい。
領収書を待っている間にキャンペーン終了とか、笑えませんから…。

nx50196c.jpg
実際の更新については、IDのメールにあるリンク先から詳しい方法が掲載されているので、その手順通りに進めればOKです。
また、PCのデスクトップ上に地図データを一時保存する必要があるので、7~8GB程度の容量は確保しておく必要があります。

nx50200c.jpg
更新が終了すると、NV-U77Vの場合はバージョンは8.00になります。

nx50198c.jpg
何かアイコンも増えているような気がするのですが…気のせい??


なお、取り付けについては気が向いたら掲載する方向で…。
…というか、ほぼ吸盤で貼り付けて電源繋ぐだけですからねぇ…。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

やなぼー

ウチもストリームのナビが、かれこれ8年かもっと前?の地図・・・
あちこちで、原野を駆け抜けたり、潜水艦モードで、地図上走行してます(爆)
ただ、車がそろそろ買い換えかな?と思ってるのだが、後継機種がない。
ウワサによると、ストリーム規模の車はもう出ないらしい・・・
となると、今のうちに同じ車を買っておくべきなのか?悩ましい限りである・・・
ホンダさん、イヤミで言う訳じゃないけど、嫌いなTのα・・・
「ちょうど良い」んだよね~(-_-)
by やなぼー (2013-02-21 16:21) 

TS

やなぼーさん>
ライフに搭載しているソニーの旧型ナビも、秋田市の中央トンネルに入ると秋田駅を貫通して走行してくれます♪
でも何故かトンネル内でも自車位置だけは恐ろしく正確だったりします。(笑)

ストリームの代わりとなると、フィットシャトルは少し小さいでしょうか?
ステップワゴンだと大きすぎますよね。(笑)
トヨタ車の頑強さは仕事用にはベストな気もしますが…αはともかく、サクシード(トヨタの商用バン)とか乗ってるやなぼーさんは想像できません…。(汗)
by TS (2013-02-21 23:18) 

うえいぱうわ

渋滞予測機能は、私もほしいです(笑)
いいなあ。
うちのは所詮、簡易なナビなので、贅沢はいえないの
ですが(笑)

by うえいぱうわ (2013-02-22 01:20) 

TS

うえいぱうわさん>
過去のデータから、場所や日付、時間帯で渋滞しそうな箇所を予測する程度なので、本格的なナビには及びませんが、そもそもオレの活動エリアでは都会のような渋滞に遭遇することが稀なので問題ありません。(爆)
VICSが無いおかげで、配線もシンプルに済みますしね♪
by TS (2013-02-22 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。