SSブログ

装備について考えてみる(2013春編) [ライディングウェア]

週末も出かけずに引きこもるのが気持ちよくなってきた最近。
そういえば、昔の…バイク乗りになる前のオレはこんな感じだったかもなぁ…とか懐かしんでみたり。

…いや、このままだと春になっても冬眠を続けそうなので、もう少し外向きに(?)、バイク用の新しい装備(ウェア類)でも探してみようかと。
…ま、昨年からアレコレ考えている訳ですけどね。


長年…それこそ自分の今までのバイクライフの大半はレザーウェアで過ごしてきた訳ですが、特に快適さの点では、愛用している革ジャン系は弱い部分もあるんですよね…。
安全性でも最近の化繊のウェアはかなり優秀で、今は費用対効果で考えれば完全に化繊のウェアが優れていると思っています。
それでもレザーウェアが好きで着てきた訳ですが、愛用の革ジャンを労る意味でも、もっとラフに扱える化繊のリーズナブルな装備を探してみました。

まずはジャケット。
JK543.jpg
KOMINE JK-543 W-JKT-FORZAX(フォルザックス)

実売1万円ちょいのウェアで胸部プロテクターを標準装備とか…コミネおそるべし。
おおむね秋から初春くらいまでをカバーする全天候型ウェアで、シルエットとしては昨年も検討していた春~秋用のJK-028 ROSETTA(ロゼッタ)に近いイメージかな、と。


そしてグローブ。
GK766.jpg
KOMINE GK-766 GTX W-Gloves-VERONICA(ヴェロニカ)

電熱グローブを除けば、コミネのウインターグローブとしてはハイエンドになるようです。
GORE-TEX採用のハイエンドで実売8千円未満とか…以下略。
いや、もっと安いモデルでも良いんですが、摩耗しやすい指先にタッチパネル操作用の弱い生地が使われていたり、デザインが気に入らなかったりで消去していったら、コレが残った次第。


ところで、他の条件ならともかく、リーズナブルな…という条件が付くと、当然のようにコミネは魅力的ですねぇ。
それぞれの商品名がいちいち仰々しいトコは微妙ですが…。
いっそ全身コミネ装備で『コミネマン』になりきりたかったのですが、オーバーパンツorウインターパンツで『コレ!』というのが見つけられなかったので…。

hrdwb.jpg
KADOYA HRDW-B

ヒートランパートはカドヤの防寒素材で、HRDW-Bはブーツカットジーンズを模したモデルです。
28inchからの設定がありますし、あわよくば冬期の普段使いもできないかな…と。
ただ…コレ普通に洗濯できるのかね…?


あとは、ヘルメットもさすがにそろそろ購入しようかと。
いや、ブラックバード用ではなくて、主にマグナ用とかで使うジェットの方で。

jstream.jpg
SHOEI J-STREAM

最新型でインナーサンバイザーを備えるJ-Cruiseも激しく魅力的なのですが、J-STREAM用のミラーシールドを持っていますし、実売で3万半ばというJ-Cruiseは、予備のヘルメットとしては予算オーバーです。
でも…白いジェットヘルメットって凄くビジネスっぽいですね…。


…とまぁ、ひとまず現時点ではこの4点を春から採用しようと検討中なのですが、カタログ見てる最中に、夏用のグローブも指先に穴が空いていたのを思い出した。

GK123.jpg
KOMINE GK-123 PROTECT M-Gloves-ESTATE(エステート)

自分のパーソナルカラー的には、ヘルメットは白でその他の装備は黒が良いのですが、夏の黒装備は非常に過酷なので、コレは白いのにしようかと…思ったら、白と黒はメーカー在庫切れ。
そもそもシーズンも真逆なためか、他の候補も在庫がまばらなようで…。
まさか冬にメッシュグローブで悩むことになるとは思わなかったなぁ…。


そして、装備はどんなに安く抑えても、普段の外出着の数倍の価格になっちゃうのは、大半のライダーに共通の『仕様』という事で♪
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

うえいぱうわ

私もヘルメットをそろそろ更新したいところですが、
予備のジェットヘルも欲しいところなんですよね。
とはいえ、二つ同時なんて絶対にムリ!(笑)
どうしたものかなあ。
by うえいぱうわ (2013-02-28 01:09) 

やなぼー

全然違いますが・・・
私は私服を買いに行かないと・・・
今気付いたんだけど、冬は2パターンしかなかった(爆)
昨日酔っ払って引っかけて、とうとう1パターンになってしまった(>_<)
by やなぼー (2013-02-28 18:21) 

TS

うえいぱうわさん>
ショウエイの推奨は3年での交換だったと思いますが…正直なトコ、3年サイクルはちょっとキツイですよね。(笑)

ジェットヘル、オレの場合はスタイルの異なるバイクで使うのはもちろんですが、他にも万が一…後ろに誰か乗せるような機会があれば…って、そんな機会は無いんですけどね。(爆)
by TS (2013-02-28 20:53) 

TS

やなぼーさん>
オレもお出かけで使える服は、ほぼワンパターンです。(爆)
そのメインのジーンズがもう補修の繰り返しで限界を超えているので、ホントどうしようかと悩み中です…。(汗)

…というか、冷静に考えるとバイクでも車でも、ジーンズはほぼ共用しているから消耗も激しいんですよね。(爆)
by TS (2013-02-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SONY nav-u NV-U77V続・SONY nav-u NV-U77V.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。