SSブログ

続・SONY nav-u NV-U77V (設置編) [LIFE (JB8)]

買い物がてら、ちょっとリア充のフリしてホワイトデーのコーナーを物色してみました。
…ゴディバくらいは置いてると思ったんですけど、このド田舎にはメリーとモロゾフしか存在しない模様。
どうりで、地元ではゴディバで喜ばれる訳だ…。

ま、オレ個人的にはメリーもモロゾフも美味しいと思いますけどね。
…一応、昔はちょっとくらい貰った事もあります…ALL義理だけどね♪…たぶん。


…さて。
nx50111c.jpg
ライフ用に購入したnav-uですが、取り付け箇所の制約が意外と厳しいんですよね。
一体型のメリットでもあり、デメリットとも言える部分ですが、本体がGPSを受信できるうえにドライバーからも見られる位置である必要があります。
…つまりは、(ほぼ)ダッシュボード上にしか置けない訳ですが、今度は『視界を妨げない事』という公道を走る上で守るべき制約が発生します。

皆さんご存じのように、近年の車はダッシュボードからボンネットやフェンダーまで、ドライバーの視界や安全性、快適性などをとことん追求したデザインになっており、ダッシュボード上に物を置けるようなスペースはなかなか確保できません。
nx50206c.jpg
ま、多少、視界を犠牲にすれば何でも置けますが、動体視力が衰える一方な中年男としては、視界は最大限に確保したい。

という事で…
nx50205c.jpg
…ここになった。

ウチのライフで(たぶん)唯一の非合法パーツ『フロントテーブル』の上に設置。
(なお、ディーラーでの点検時は取り外しております)
どうせ助手席に乗る人なんて居ないので~♪…とか、虚しい言い訳してみる。

何日か冬の悪路で耐久テストもしてみた感じ、そう簡単には外れないようです。
ストラップをテーブル本体にも繋いでいるので、外れても丸ごと落下はありません。
GPSの受信状況も特に問題は無さそうです。

ただ…
nx50209c.jpg
ナビよりも音楽再生で日常的に活躍してくれている旧ナビもそのまま続投しているので、ナビ画面が2つ並んでいる状態に…。
激しくスマート感に欠ける…はっきり言えば間抜けですね…。
でも便利さや外す手間を考えると、ライフを手放すまで旧ナビはこのままの方が良いと思っております。


ところで、フロントテーブルって何で車検不適合なの?と思う人は、各メーカーのクラッシュテストの動画を検索してみる事をオススメします。
nx50207c.jpg
全ては自己責任とはいえ、大切な人を助手席に乗せるなら、テーブルは絶対に付けないのが正解です。
実際、便利なんですけどねぇ…。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

やなぼー

助手席のシートが邪魔!と言ってる人間です(爆)
なんせ狭いんで・・・(^_^;)
もひとつ隣にレーダーのモニター並べて、メーターパネルを加工して被せる!
ちょっと近未来っぽい???
ってのも、やっぱり変か!?
by やなぼー (2013-03-05 16:55) 

TS

やなぼーさん>
一昔前の『未来の車』っぽい内装だと、埋め込みディスプレーは必ずありましたよね。(笑)
今だとダッシュボードはシンプルにして、情報はフロントガラスに投影…みたいなスタイルでしょうか?

ホントはゴチャゴチャしてるのは嫌なので、それこそ埋め込みにしたいのですが、これまた一体型のデメリットで、埋め込むとGPSを受信できなくなる仕様です…。

余談になりますが、かつては社外メーター類もスマートに納めたいと夢見ておりまして、HKSのCAMP2という、ナビ画面などにアナログメーターを表示させるパーツが切実に欲しかったものです…。(笑)
似たような機能は日産のGT-Rに採用されていますね。
by TS (2013-03-06 00:51) 

うえいぱうわ

確かにテーブルがあると便利でしょうね。
まあ、自己責任の範疇でってことなら良い気も
するのですが、事故ったときの裁判沙汰を思う
と、メーカー側ではつけられないでしょうね。
実際、凶器になりますし。

by うえいぱうわ (2013-03-07 00:16) 

TS

うえいぱうわさん>
メーカーでもテーブルが便利な事は認識しているようで、ダッシュボードの形状を工夫して、パッセンジャーの安全を確保しつつテーブル的に使えるようにした車種も近年は出ていますが、SRSエアバッグの動作を妨げないよう、やはり走行時は使用しないのが基本のようです。

でも、そういったメーカーの努力や工夫も、助手席エアバッグの上にぬいぐるみやドリンクホルダー、芳香剤なんかを平気で陳列しちゃってる無知なドライバーが相手では、ほぼ無意味なんですよね…。(苦笑)
by TS (2013-03-07 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。