SSブログ

新しい三脚を検討してみる [α(カメラ関連)]

先週は風邪…と言ってもノドだけ痛いという症状が出て、マスクで過ごしていたのですが、週の後半には鼻の調子も変に。
『こりゃ本格的に風邪か?』と思ったら、ノドはほぼ治ってて花粉の季節がスタートしていた模様…。
ついでに昨日は良い天気だったのですが…頭痛で日中ずっと寝込んでいたという、素敵すぎる週末を過ごしております。


さて、本題はちょっと久々な気がするカメラの話題です。

f740.jpg
SLIK F740

コストパフォーマンスはとにかく抜群なものの、カメラでの用途には不足な部分も多く、収納性も普通なので最近はライフの車載三脚(?)と化していたF740ですが、先輩がビデオカメラ用の三脚を持っていないという話を聞きまして、譲ることにしました。

いやー、もっと自分の用途に合った三脚が欲しかったものの、F740あるしなぁ…と思って今まで躊躇していたんですが、これで買わなきゃいけなくなりましたね~♪
…け、決して自分を追い込むために手放した訳では…。

そんな訳で、候補はベルボンのウルトレック・シリーズ。
バイクでの持ち歩きに最も適した実戦向きな(?)三脚と言えば、コレくらいしか知りませんし…。

ut43q.jpg
Velbon UT-43Q

縮長:272mm
全高:1550mm
質量:1080g
推奨積載:2kg

脚を180度反転させて、エレベーターと雲台を包むように収納する事で縮長を短くした、収納性に特化した三脚シリーズです。
構造上、重心が高くなりがちだったり、脚は開けるのにローアングルが苦手という弱点もありますが、ローアングル用にはミニ三脚があるので大丈夫かな、と。


ut63q.jpg
Velbon UT-63Q

縮長:278mm
全高:1510mm
質量:1590g
推奨積載:3kg

こちらは同シリーズの上位モデル…と言えるのかな?
縮長は殆ど変わりませんが、脚の太さを増すことで推奨積載重量3kgのモデルです。
そのぶん三脚の重量も重くなっていますが、F740と大差ないので大丈夫かな?と。
持ち歩くよりはバイクに積載する方が多いでしょうしね。


ut53q.jpg
Velbon UT-53Q

縮長:275mm
全高:1560mm
質量:1400g
推奨積載:2.5kg

最新モデルはUT-43QとUT-63Qの中間モデル。
推奨積載重量のみならず、脚の太さや価格も(定価は)中間くらいです。
…正直、写真だとあまり違いが…。


ウチのカメラだとUT-63Qはオーバークオリティかな?とも思うのですが、三脚なんて滅多に買い換えるとも思えないし、調べた限りでは『大は小を兼ねる』ように感じます。

ただ、脚が太くなるにつれて重さと収納時の太さ(長さはほぼ変わらない模様)も増しているので、純粋に携行性だけ考えるならUT-43Qが価格も手頃ではあります。

今のところはNEX-5とα55という入門者向け軽量デジイチの代表格みたいなモデルしか使用していないので、たぶんUT-43Qでも十分かとは思うのですが、それなりに長く使えるものですし、後から能力が不足して買い換え…という事態はできれば避けたい。
…正直、実売1万円を超える三脚はそう何度も買いたくありませんし…。

そして、中間サイズのUT-53Qも(どっちつかず、とも言えますが)UT-43QとUT-63Qの良いとこ取りと考えるなら選択肢としては面白いかも…。


それと、国内では雲台とセットのモデルのみ販売されているようですが、海外では脚と雲台は別々でも売られているようで、
『それなら、脚だけ買って雲台は前から欲しかったあのメーカーのを…!』
…と思ったら、その雲台メーカーが昨年で閉店されてました…。

pro40black.jpg
KTS 自由雲台 PRO 40

コレ欲しかったのに、一足遅かったか…。
他メーカーで評判良いのだと、値段が2倍くらいするんですよねぇ。

という事で、素人は素人らしく、セットのクイックシュー付き雲台で手軽に楽しむとして…桜がこっちに来るまでには、どれか購入しなきゃいけませんね。
個人的にはUT-63Qかなぁ…と思っておりますが、いやちょっと待て!というご意見があれば是非、コメントお願いいたします。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

やなぼー

頑丈な三脚(ポラリエ用)を持ってると・・・
重たくて邪魔、と持って行かないときだけ必要になる・・・(爆)
という悪循環を繰り返してます(T_T)
大は小を兼ねる!なんですが、携帯性も重要だな!と実感する最近です(^_^;)
by やなぼー (2013-04-01 05:53) 

TS

やなぼーさん>
うわ~、更に悩むアドバイスありがとうございます!(爆)
それなんですよねぇ、軽量で手軽なものは使い勝手が良い…。
実物を手にとって見てみたい所ですが、ウチの地元じゃキタムラでも置いてないでしょうし…うーん。(汗)
by TS (2013-04-01 08:24) 

うえいぱうわ

ふむふむ、収納するときコンパクトになるのは
やはりポイント高いですよね。

私なら、UTー63Qの方を買うでしょうね。
自分で担いであるく事を考えるなら1gでも
軽くしますけど、クルマやバイクで運ぶの
なら、少しでも大きい方が本来の目的には
かなうと思うので。
by うえいぱうわ (2013-04-01 10:10) 

TS

うえいぱうわさん>
ものぐさなので、徒歩で三脚を持って長距離を移動するとも
思えませんし、UT-63Qの方が良いかもしれませんね。
重量的にも、今までも必要な時はF740を持ち歩いていた事を
考えると、それほど無理でも無いような気もしてきます。

とはいえ、やはり実物は手にとって見ておきたい所ですが…。
by TS (2013-04-01 12:16) 

うえいぱうわ

あ、そうだ雲台で思い出しましたが、こういうメーカーもあるようです。
自分で買ったことがないので、実際のところは不明ですけど。
ご参考までに。
http://www.umemoto.ecnet.jp/index.htm
by うえいぱうわ (2013-04-06 21:55) 

TS

うえいぱうわさん>
おお、KTSに似てる某社の雲台と、これまたそっくり!?と思って調べてみたら、某社の雲台がこのメーカーのコピー品のようですね??
今は某社との取引をやめて、某社のコピー品より進化しているそうで、すこぶる評判も良い様子!
…なんですが、素人にはちょっと手が出ない価格でもあります。(苦笑)

今日は改めてUT-43Qを見てきたのですが、さすがに軽い…。
でもUT-63Qの重さでも普段使いで行けそうな気も…と、更に迷いを深めて帰ってきました。(爆)
by TS (2013-04-07 21:06) 

renkichi

UT63Qがオススメですね。
UT63Qの自由雲台は日本製で、ストッパーの威力がハンパじゃないですよ。今のスペックだとちょっと大きいかもしれませんが、撮影技術に欲が出てきて、長時間露光などするのならUT43、53よりは63がしっかり撮れますよ。
もしよかったら、カメラアクセサリーの色々ブログを見てください。
http://kamera-accessory.seesaa.net/article/364392167.html
by renkichi (2013-06-12 23:43) 

TS

renkichiさん>
アドバイスありがとうございます♪
この時は最終的にバイクでの携行性と価格、現在所有するカメラの重量なども考慮して、結局はUT-43Qをチョイスしましたが、UT-63Qの安定性も魅力的でした。

ご紹介頂いたブログも大変参考になります!
またカメラアクセサリーで迷った時は拝見させて頂きたいと思います♪
by TS (2013-06-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。