SSブログ

角館とか秋田市とか行ってみた…? [ツーリング&ドライブ]

…もはやタイトルに疑問符まで付いておりますが、本来の目的はあまり場所には関係ないためでして…。
でも多少は景色も撮影しているので、写真を整理しながら一部を蔵出しです♪

a558649c.jpg
まずは先週の日曜日、角館にて。

a558648c.jpg
いや、実は危うくニアミスで終わるトコだったんですが、やなぼーさんが気づいてくれたおかげで助かりました!
という訳で、今年も旅行の途中で我が県に立ち寄って頂いたやなぼーさんを迎撃!
…今年もだいぶ引き留めてしまいましたね…。

ともあれ、旅の詳細はやなぼーさんの後日の記事を楽しみに待つとして…。
角館に向かう前に、田沢湖も偵察しておりました。
a558642c.jpg
久々のたつこちゃん。
絶世の美女だったと言われるためか、綺麗なオネェサンがいっぱい見物に来ておりました。
…伝説だと結局は龍になっちゃうんですけどね。

その後、角館に移動して、やなぼーさんの赤Nを発見!…するも、駐車場が砂利敷きだったので(ブラックバードは砂利がチョー苦手…)、別の駐車場に停めてやなぼーさんを探しに行く途中の路地にて。
a558644c.jpg
日陰で涼んでいるネコを発見。
…実はオレ、ネコとは相性悪いんですけどね…。
なお、犬とは多少の会話ができる模様。

久しぶりに角館の武家屋敷周辺も散策したのですが、この時は何故かα55に55-200mmズームという、風景の撮影をサッパリ考えていないような組み合わせ。
a558654c.jpg
広角側でもうちょっと対応できるかと思ったんですけど…武家屋敷はちょっと無理でした。

a558667c.jpg
その後は秋田市に抜けて(抜けるまでに土砂降りに遭遇したり、市内で秋田新幹線の撮影にチャレンジして全敗したのはここだけの話…)、寄り道しながら潟上市へ。

夜に潟上市の道の駅でもある天王グリーンランドで花火があると聞きまして、行ってきた次第です。
おそらく今年、最初で最後の花火撮影練習かな。
a558677c.jpg
…以前よりは何か掴めた気がしますが、打ち上がるまでカタチや規模が分からない(発射音の大きさで直前に大きさだけは予想できそうですが、設定の変更は間に合いませんよね…)モノを標的にするのはけっこう難しいですねぇ。

ところで天王グリーンランドの花火は予想以上に大きいものも上がっていたようです。
能代なんかもそうですが、海沿いの花火は思い切ったサイズが使えるんでしょうね。


さて、時間は一週間ほど流れて本日の朝。
nx51045c.jpg
ライフと一緒に今度は土崎のフェリーターミナルにおりました。

nx51052c.jpg
今年は復路でも迎撃させて頂きましたー♪
…しかし、秋田に寄港する新日本海フェリーがこんなに巨大だったとは知らなかった…!

やなぼーさんを再び見送った後は、朝(というか午前?)の秋田市を散策してみる事に。
nx51057c.jpg
千秋公園も人通りはまばら…と思ったら、公園内にある県民会館で秋田高校の140周年記念式典が開催されていたようで、公園に続く道路沿いに立った高校生らが元気に挨拶しておりました。
秋田市内とはいえ、140周年って凄いなぁ…と思うのは、ウチの地元は過疎化による統廃合が激しいからでしょうね。
nx51071c.jpg
蓮の花は意外と時期が長いんですね。
だからと言って、上手く撮影できる訳ではありませんが…。

そういえば食べるのを忘れていた朝食昼食を求めて駅前まで。
nx51073c.jpg
…えーと、日曜日の午前10時半頃、我が県の中心地でもある秋田駅前なんですが…人通り少ねぇ~!!
と、ともあれ、ゆっくりと買い物などしながら、夕方には帰宅となりました。


…というか、実はやなぼーさんに頂いたお土産が楽しみで、予定より早めに帰宅したというのがホンネです。
nx51082c.jpg
どっさり!!!

どれも実際に見るのは初めての品。
特に…
nx51085c.jpg
何故かウチに写真パネルがあるので、駅の存在は知っていたのですが、今はこういう方向で売り出されているんですね。
…うわーん、独り者で幸福ってのはダメなの~!?

それから…
nx51083c.jpg
コレ実は、やなぼーさんに『買ってきてー!』とお願いしようかと思っていた一品!!
うーん、思いっきり心を読まれていた模様ですネ…。
一部地域では定番のカップ焼きそば『焼きそばバゴォーン』の姉妹品で、北海道限定品!
食べるのが凄く楽しみなのですが、しばらくは眺めて楽しむ事にしますッ♪
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 6

やなぼー

2度にわたる出動、お疲れさまでした(^_-)
ちょっと、角館は信号が青だったら、やばかったけどね~
「愛の国」から「幸福」は、すでに廃線ですので、頑張って自力で進んでく
ださいね(爆)
それと・・・
「やきそば弁当」は、これもほぼ北海道限定のセイコーマートで、¥108
でした・・・(^_^;)
ではまた来年・・・!?
by やなぼー (2013-09-02 06:27) 

TS

やなぼーさん>
今年は天気が不安定な中、貴重な時間をありがとうございました♪
メールで『幸福』の効能を聞いた時には爆笑してしまいましたよッ!(爆)
確かに、廃線になっている駅に頼ってもダメっぽいですよねぇ~。(笑)

セイコーマートって一応、コンビニなんですよね??
スーパーみたいな良心的価格設定…おそるべし。(汗)
そしてガラナのペットボトルは、しばらくペプシでも詰めて持ち歩こうかと思います。(笑)
by TS (2013-09-02 09:19) 

うえいぱうわ

迎撃ミッション完了、お疲れ様でした。

それにしても、あれですね。
二人でないと幸福になれない!んですかねえ、しくしく。
by うえいぱうわ (2013-09-02 09:47) 

まー坊

やなぼーさんの記事を見てTSさんに迎撃された事を知りました^^;
幸福&愛国駅の切符、いいなぁ~
by まー坊 (2013-09-02 18:34) 

TS

うえいぱうわさん>
八幡平の時と違って、いくつかのルートが考えられたので、ちょっとハラハラしました。(笑)

『幸福』…とりあえず免許と一緒に常備しておこうと思うのですが、やなぼーさんにお聞きした所、効能を発揮するには個人の努力が必要になるようです。(爆)
by TS (2013-09-02 23:22) 

TS

まー坊さん>
角館では一瞬どうなる事かと思いましたが、今年は往復ともにお会いする事ができました♪

記事にも書いていますが、小さい頃からウチの廊下に(何故か)幸福駅とSLが写った写真パネルがあるんですが、よもや、こんな縁があるとは思っていませんでした。(笑)
by TS (2013-09-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。