SSブログ

バックドア・アウターハンドルを交換してみた [LIFE (JB8)]

『弄る』から『維持る』になった我が愛車(4輪)ですが、錆の進行が予想より遙かに早くて、1月の車検を通してもどれくらい保つかはギャンブルです。
とはいえ、先の事も考えつつ、直せる不調は直して行かない事には、日常の使用にも支障が出る可能性があります。
nx51092c.jpg
実は春先からライフのテールゲートの開閉が不調で、開こうとしても金具が外れなくてゲートが開けず、内側から金具を操作して開くと、今度は閉じるときに金具がかからずにゲートが固定されず…という状況になっておりました。

nx51093c.jpg
閉じようとしたテールゲートがバウンドする光景はなかなか笑えたのですが、そのたびに内側から金具を操作してロックするのは、さすがに手間です…。
(あまりに頻繁なので、春からテールゲートの内張は外しておりました…)

nx51094c.jpg
最初は固定金具の不調かと思ったのですが、ディーラーで相談してみたところ、リアガーニッシュ裏にあるテールゲートのノブ(バックドア・アウターハンドル)の動きが渋くなっているせいでは?との見解だったので、そこから交換してみる事に。

nx51097c.jpg
部品はこちら。
他の一般的(&古典的)なノブと同様、ワイヤーを引いて固定金具を操作する構造です。

nx51095c.jpg
内側から覗いた所。

nx51099c.jpg
ノブ自体は2つのナットで固定されているだけですが、交換にはリアガーニッシュも取り外す必要があります。
ま、リアガーニッシュはノブを固定しているナットのすぐ横にあるボルト1本以外は、全て樹脂ピンで固定されているだけなので、余裕…
nx51100c.jpg
…と思ったら、このリアガーニッシュを固定していたボルトがリアガーニッシュ内で受け側の金具と錆で完全に固着して供回り。
やむを得ず、リアガーニッシュとの固定部分を切断して強制排除したのが上の写真。
ボルトもノブも、錆びまくりです…。

そうそう、リアガーニッシュ取り外しのため、リアワイパーも外しております。

nx51104c.jpg
ま、ここまで来れば後は簡単で、ノブを交換して元通りに取り付け、終了です。
…リアガーニッシュはボルト固定部を破壊してしまった訳ですが、下から覗き込まないと見えない部分ですし、ピン留めでも大丈夫な気がするので、ボルトを切り落としてピンと両面テープで固定させました。
リアワイパーも通っているので、もし外れてもワイパーにぶら下がるだけですしね。

そしてテールゲートの開閉ですが、無事に復活しました。
どうやら錆でノブの戻りが悪化し、常時ノブを操作している状態になっていたのが原因のようです。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 6

やなぼー

ウチの赤Nは、トランクのダンパーが~(T_T)
その前に、リアタイヤが~(爆)
やはり、錆には素早い対応が必要ですね!
赤ビーの場合、見て見ぬふりをしてるところが多数・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-09-08 06:37) 

まー坊

本当に錆びまくりですね~
うちのカミさんのライフも注意しなくては。。。
by まー坊 (2013-09-08 11:45) 

TS

やなぼーさん>
錆、まだ交換で済む所なら良いのですが、左右ドアの下部や給油口周りなど、ボディ側の錆の進行がものすごい最近です…。
今までの愛車の中でも最もお気に入りのライフですが、乗り換えるのも一つの手なのかなぁ…とか考えてしまうほどです。(汗)
by TS (2013-09-08 20:48) 

TS

まー坊さん>
まもなく9年で走行距離も12万kmオーバー、主にバイクが使えない時=雪や雨の日に酷使されまくった結果でもあるので、使用状況もかなり悪いのだと思います。(汗)
それでも走行に関する不安要素がほぼ皆無というのは、軽としてはかなり優秀な気がします。

…同年式くらいの他社ライバル車に乗っている友人が数人居たのですが、ボディの痛みはもちろん、駆動系の故障などで大半が乗り換え済みなんですよ。(笑)
by TS (2013-09-08 20:57) 

うえいぱうわ

ボディ側に錆がきてしまうと、けっこうキツイですよね。
エンジンぐらいでしたら、交換してしまうという荒技も
使えますが、ボディは厳しいですし。
確かに乗り換えっていうのも、現実的な選択死です
ね。

by うえいぱうわ (2013-09-10 21:14) 

TS

うえいぱうわさん>
車が何で識別されているか?と言ったら、ボディに彫られた車体番号ですからね。
エンジンもECUも交換は可能ですが、ボディを交換したら、それは別の車になる訳ですし…。

…たまに、全く同じJB8型のライフが中古で転がっていないかと本気で考える時があります。(爆)
by TS (2013-09-10 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。