SSブログ

ナビのレイアウトを変更してみたり [LIFE (JB8)]

またライフのお話し。
しかも、最近の車では殆ど意味の無い作業です…。

先日、主に音楽の再生で活躍してくれていた旧型ナビを取り外し、しばらくは外したナビよりも古いソニーのカーオーディオでCDを再生していたんですが、HDDでの音楽再生に慣れるとCDの入れ替えってチョー面倒になるんですね…。
nx58819c.jpg
ま、カーオーディオで再生していれば、秀逸な操作感で人気だったソニーのカーオーディオ用リモコン『ロータリーコマンダー』で多くの操作が可能というメリットはありますが、基本的に『垂れ流し』な自分の視聴スタイルだと、操作性よりも多くの曲が入っている方が便利。
という事で、nav-uからカーオーディオを介して音楽再生する事にしました。
(カーオーディオを通す限りはボリューム調整等はロータリーコマンダーも使えますしね)

という作業が今日の話題なんですが…コレ、今風のカーオーディオであればAUDIO INがフロントパネル側にも付いていたり、Bluetoothに対応していたり(NV-U77VはBluetooth対応でして…)で接続も楽々なんですが、ウチのはライフよりも古いソニーのカーオーディオ…。

ステレオミニプラグ→ピンプラグのケーブルを購入してきて、カーオーディオ背面のAUDIO INに刺しました。
nx58811c.jpg
これは音声出力にカーオーディオを介していた前のナビと同じ接続方法になりますね。
…ホントはソニー製のケーブルが欲しかったんですが、中途半端な長さだったり、プラグ部が巨大すぎたりと、用途に合わなかったので、意外と嫌いじゃないビクターの製品を採用。
nx58821c.jpg
ステレオミニプラグ側はnav-uに刺します。
ホントはL型プラグだと良かったんですが、さすがに需要が限られる製品のためか、そこまでは選べず…。


話は前後しますが、nav-uの固定方法も少し変更しました。
nx58791c.jpg
ちょっとシフトノブに近すぎて、『P』位置にすると手が当たりそうな状況だったため、分解して使用していたnav-uの専用クレードルから一部を型取りして、旧型ナビの時から使っていたステー部に固定できるようにしました。

nx58792c.jpg
このオーディオ下にある金具に、プラリペアで型取りした固定部を付けて、ボルトを通して固定します。
…オーディオ周りのパネルが付いたり外れたりしておりますが、説明する順序を間違えただけで、作業の順序を間違えた訳ではありません。

nx58809c.jpg
それと今回、さすがにもうパネルの取り外しで苦労するのは懲りたので、固定用の金具や樹脂パーツをいくつか取り外して組み付けました。
これで次回(最後?)のパネル取り外し作業は少し楽になるハズです。

nx58812c.jpg
で、こんな感じに。
ただ、メインは3mmのボルト1本で支えているので、ボルトの頭が飛べばnav-uは落下する仕様です。
下にも金具を付けて補強してあげたいんですけど、スマートで手頃な取り付け形状やアイデアが浮かばず…。

nx58816c.jpg
とりあえず、nav-u本体が乗っても思ったよりは安定していますし、ポジション的にも運転の妨げにはならないので安堵しております。
ただ、ボルトが折れて落下する前に補強は必要ですけどね。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

やなぼー

ウチは、ストリームでしか聞かないからな~
まあ、BEAT!走り出したら、聞こえないし・・・(爆)
というか、ウチの2台は、体調管理も兼ねて、車の音を聞くようにしてるん
ですよね~(^_^;)
by やなぼー (2013-09-20 17:05) 

TS

やなぼーさん>
車の状態を知るには、音も重要な材料ですからね。
…ウチのライフの場合、エンジンルームとタイヤハウスの遮音性がイマイチなので、音楽かけていても異音はしっかり聞こえるんですけどね…。(爆)
とはいえ、外部からの音はそれほど酷くないので、コレがホンダ車の仕様なんだと思っている自分です。(笑)
by TS (2013-09-20 22:31) 

うえいぱうわ

お疲れ様でした。
私の場合、音楽をきく趣味が無いので、クルマで
走っているときも基本、無音です(笑)
前に乗っていた車にはハンドルにオーディオ用の
リモコンスイッチがついたいたのですが、完全に
宝の持ち腐れでした(笑)
by うえいぱうわ (2013-09-21 21:43) 

TS

うえいぱうわさん>
自分の場合は音楽にコダワリとかはあまり無いんですが、適度に気を散らす(紛らわす、では無く…)目的とかで使用している気がします。(笑)
無音だと走行に集中しすぎて、どんどん速度の上限が…(以下略)

たまに音楽を止めているのに気づかずに2~3日過ごしている事もあるんですけどね。(爆)
by TS (2013-09-21 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。