SSブログ

ラフ&ロード RR9452 F-ホルスター [ライディングアクセサリー]

ときどき立ち寄るバイク用品店にて、コミネとラフロのF&Wカタログを貰ってきました。
nx58836c.jpg
コミネは昨年のF&Wカタログからチェックしていますが、ラフロのカタログは初めて手にとって見たんですが…何か雑誌の広告ページみたいなレイアウトに違和感を覚えたのはオレだけでしょうか…?

さておき、カタログ見て思い出したのが今回のタイトルの品。
nx58837c.jpg
ラフ&ロード RR9452 F-ホルスター

いわゆるレッグポーチですが、当日誌に掲載した記憶が無く…。
昨年の今頃、ユーロシートバッグと一緒に購入して活用していました。
nx58840c.jpg
正直、容量自体は大した事ないのですが、オレの場合だとカメラを除く主要な所持品…長財布と免許証ケースとスマホが入れられるのと、ジャケットの内ポケットよりも容易に出し入れが可能なので、主にスタンドに立ち寄った時に重宝しております。
(ちなみにガラケーは着信に気づけるように、常にジーンズのポケットに入れています)

…ホントはミラーレスをレンズ付けたまま入れておけないかな?と思って導入したんですが、さすがにオールドレンズを付けた状態ではだいぶ窮屈でした。
(NEX純正の16mmなら余裕で入る模様)
カメラこそ取り出しやすい位置に入れておきたいんですが…。


独立した収納は4ヶ所ですが、オレは大きめの2ヶ所しか使っておりません。
nx58846c.jpg
一番外側のポケットは見た目よりも厚みのあるモノも入れられるのですが、留め具がご覧のような樹脂製のもので、グローブをしたままだと確実な操作が難しい&走行中に外れるのが怖いんですよ。
…いや、確実に閉めていれば大丈夫だとは思うのですが、昔、同じようなポケットのバッグで、荷物をばら撒きながら走ってた事がありまして…。

そのポケットの蓋部分にもファスナーが付いていますが、ここはサイズが小さすぎて入れられるモノが思いつきません。
緊急用に500円硬貨でも入れておく…?

nx58839c.jpg
メインの2室は中に仕切りがあり、薄いものであれば分けて入れる事も可能です。
ま、オレの小銭ばかり入っている財布では無理ですけどね。

nx58838c.jpg
ライディング中は腰より上に荷物を付けたくない自分には丁度良い位置ですし、実際に重宝しているのですが、最大の難点は…。
nx58844c.jpg
現役ライダーさんなら、左右を見比べてみて何か違和感を感じませんか?
nx58847c.jpg
ファスナーの位置に注目して頂ければ分かると思うのですが、何故かラフロのレッグポーチは『右太もも』に下げる設計になっているんですよ…。
もちろんカタログでもモデルさんは右太ももに装着しています。

…ライディングウェアの超有名ブランドですし、何らかの意図でそういう設計にしたんだと思いますが、自分は左に下げるしか有り得ないので、理解に苦しみます。
車体に身体を付けなくても押し歩ける車種での使用しか想定しなかった&料金所での支払いを考慮して…とか考えるのですが、どちらも左に付けてても問題ないですよねぇ…?
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

うえいぱうわ

私も別メーカーのレッグポーチ使ってますけど
確かに右側っていうのは無いですね。
左足限定です(笑)
小さいから取り回しには問題ないと判断した
のかなあ。
by うえいぱうわ (2013-10-01 11:07) 

TS

うえいぱうわさん>
やっぱりそうですよねぇ!!
オレは購入前にネットの情報で『右足用』というのを知ったうえで購入したのでまだ良いのですが、コレ、知らずに購入しちゃった人はガッカリしてるんじゃないかと…。(苦笑)
ま、ファスナーや内側の仕切りの向きが逆になるだけで、左足で使用してもそれほど困る訳では無いのが救いです。

…ただ、オレは使っていませんが、実は専用のコインホルダーも付属していまして、それを使う場合はホルダーの向きからして、必然的に右足専用になりそうな気がします。(汗)
それと、ラフロでは他のレッグポーチも右足用の作りになっているようです。
by TS (2013-10-01 11:32) 

やなぼー

確かに向きが変わると使いづらいものありますよね。
ウチのも収納には苦労してますが、基本、助手席が空いてますので、
大丈夫です(T_T)
秋田港では、助手席、恐ろしいことになってましたけどね(^_^;)
by やなぼー (2013-10-02 08:56) 

TS

やなぼーさん>
まぁ、旅行の荷物はもちろん、カメラも絡むと更に荷物が増えますし、2シーターだとあれが必然ですよね。(笑)
…置ける場所が多すぎるのも問題で、プライベート環境での整理整頓が苦手な自分の場合、ライフの車内はなかなか悲惨な事になっております。(爆)
by TS (2013-10-02 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。