SSブログ

KTC ネプロス ソケットホルダー NEHB406 他 [工具・備品]

ネタはあるのに編集する時間が少ないのを言い訳に逃避していた10月上旬。
旬を過ぎてボツになるネタも出そうなので、そろそろ蔵出ししてみます。

…とか言いつつ、さほど旬とか関係のないツール系の話題から入るのは、編集や評価が容易なためです。
「…早い話が手抜きだろ?」とか言われる前に本題へ。
nx58966c.jpg
日曜日に諸々の用事もあって仙台市まで行っておりまして、ついでに工具の専門店『ファクトリーギア』の仙台店に立ち寄ってきました。
仙台店が東北では唯一のお店なんですよ。
nx58967c.jpg
で、購入してきたのが件名のソケットホルダーと、ファクトリーギアのPB『DEEN』のラチェットスピンナーです。

nx58969c.jpg
ラチェットスピンナー…同様の製品がKTCだとクイックスピンナの名称でありますが、用途についてはこちらの記事を参照して頂ければと思います。
主に車載工具としてのチョイスです。

で、上記の記事でも触れていますが、個人的には実用品である工具に過剰な装飾は求めていないので、KTCの『ネプロス』ブランドにはさほど魅力を感じていません。

たとえば…もし通勤用のバイクを買うとしたら、普通は車重250kg、ハイオク指定で最高速300km/hなんてバイクは選びませんよね?
…ま、ウチのブラックバードの場合、別の目的(主にロングツーリング用)で購入して乗り慣れた結果、あらゆる用途に使ってるというのは結果論でして…。

でも今回のソケットホルダーは、その『ネプロス』ブランドです。
何故かと言いますと…
nx58970c.jpg
カラーリングが銀+黒で、ソケットや他のツール類と合うからです。
他のブランドやメーカーだと、赤だったり青だったり、作りが安っぽかったりで…。
…ええ、めっきの種類は殆ど気にしませんが、カラーリングは凄く気にするんです、オレは!

…って、さすがにオリジナルの金めっき仕様は合いませんけど…。

実際はソケットレンチ用のソケットで使用するつもりなんですが、黒い固定部に穴があるので写真のようにインパクト用ソケットでもピンを通して固定できます。
ただ、使うたびにピンを抜き差しする必要があるので、インパクト用ソケットでは実用的とは言えませんけどね。
ま、ピンを外して保管しておけば良いんでしょうけど、そうすると、いざ使う時にピン無くしてそうです…。

nx58968c.jpg
ネプロスは経済的な余裕がある人や、見た目から入る人がメインで、後は実際に使ってみて選ぶ(ごく一部の)プロの方のためのブランド商品…というのがオレの感想ですが、クロームめっきに黒のアクセントを主体とする配色だけは凄くオレ好みだったりもします。

とはいえ、オレの用途と経済力なら、高い信頼性と優れたコストパフォーマンスを誇る前田金属工業・TONEブランドの方が向いているのは間違いありませんけどね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

やなぼー

今まで出先で、工具のお世話になったことがないので、今どうなってる
のやら・・・(^_^;)
ウチの場合、ストリームが近くにあると、全ての用事が足りてしまうので・・・
もしBEAT!がパンクなどしたら・・・
問題は、外したタイヤの置き場がないことなんだよな~(爆)
修理剤買って、積んでおこうかな・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-10-15 06:33) 

TS

やなぼーさん>
実際、出先でトラブルに遭っても、自分で対処する人の方が少ないとは
思うんですよね。(笑)

ここ最近は同一車種でもグレードやオプションによって
スペアタイヤとパンク修理キットを使い分けているようですし、
万が一の時、自分が使う可能性と状況を考えてチョイスするのが
ベストなんでしょうね。
…自分はつい春先にスペアタイヤに助けられたばかりですが、
積載するならパンク修理キットの方が合理的だと思っております。(笑)
by TS (2013-10-15 11:40) 

うえいぱうわ

車載の工具って、落として無くしてしまう可能性も
なきにしもあらずなので、コストパフォーマンスを
重視はしてます。
とはいえ、使いにくい工具では元も子もないです
けどね(笑)でもラチェットスピンナーは面白そうな
ツールですねえ。

by うえいぱうわ (2013-10-15 21:47) 

TS

うえいぱうわさん>
オレは普段でも高い工具は勿体なくて使えない…でも安物で済ませるのも嫌!という困った性格なので、結局はTONEやトップみたいな工業系ツールが最適なようです。(笑)
…とはいえ、もし宝くじに当選しても、KTCのネプロスよりはTONEのステンレスツールを揃えそうな気がします。(爆)

DEENのラチェットスピンナーはラチェット機能付きかと勘違いしそうになる紛らわしい名前がネックですが、似たようなサイズでラチェット機能のある『ラチェットリング』というツールもあって更にややこしいです。(笑)
by TS (2013-10-16 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。