SSブログ

SUPERCAR MEETING 2013 in YAMAGATA [ツーリング&ドライブ]

という訳で先日の日曜日、はるばる山形市まで行ってきました♪
…あれ?仙台じゃないの?と思われるかも知れませんが、片道300km以上も走っていると、山形から仙台までは『ついで』に寄り道な距離です。
a558860c.jpg
さて、今年もちょっと天候が不安でしたが、山形市に着く頃には晴れ始めまして、結果的には秋晴れの一日(と言っても、オレが山形市内に居たのは昼までですが…)となりました。

昨年までは9月下旬に寒河江市での開催でしたが、今年から場所も日程も変更になりまして、体育の日の前日、山形市の『蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク』という公園での開催です。

PetaMapで詳細を見る
理由は不明なんですが、おそらく参加車両が増えて、今までの会場が手狭になってきたためかな…と。
a558810c.jpg
これだけ広いと1000台も夢じゃない…?
うっかり周辺の撮影を忘れてしまいましたが、ここは『みはらしの丘』の名に恥じぬ、見事な景観が見られる公園でした。
ただ、交通の便は微妙なのか、昼前には会場までの道が数kmの渋滞になっていたようです…。

今年はランボルギーニの50周年記念の年でもあるようで、昨年も目玉であったウルフ・カウンタックの他に、市販版のカウンタックで最も貴重とされるLP400、それとカスタマイズされたモデルであるウラッコ・レーシングが主役と言えますが、他にも非常にレアな車両が見受けられました。
…あくまでオレの主観なので偏りがあるのはご容赦頂きたいのですが、いくつかをピックアップして掲載させて頂きます。

ランボルギーニ ウルフ・カウンタック1号車
a558816c.jpg

a558823c.jpg


ランボルギーニ カウンタック LP400
a558819c.jpg

a558826c.jpg


ランボルギーニ ウラッコ・レーシング
a558824c.jpg

a558866c.jpg


シェルビー コブラ 427S/C
a558822c.jpg

a558835c.jpg


ジャガー XJ220
a558842c.jpg


ランボルギーニ ウラッコ
a558868c.jpg


ランボルギーニ LM002
a558865c.jpg

a558895c.jpg


ホンダ NSX
a558902c.jpg


他にもフェラーリやポルシェなど、多数の貴重な車が展示されておりましたので、見てみたい!と思った方は是非、来年のスーパーカーミーティングに足を運んでみて下さいね。
…台数が台数だけに、当日誌ではこれ以上は掲載しない方向で…。

#====================================#

『蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク』

山形県山形市大字松原1680番地
 HP:http://m-furusato.sakura.ne.jp/
 (ふるさと公園の地域情報サイト)

#====================================#
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 6

まー坊

スーパーカー世代の僕としては、やっぱり赤いランボルギーニ ・カウンタックですね~ !(^^)!
by まー坊 (2013-10-16 22:50) 

うえいぱうわ

うわー、カウンタックだ!
動いてるところが凄いですね。維持するのも楽じゃないでしょうし。
by うえいぱうわ (2013-10-16 23:54) 

TS

まー坊さん>
自分はデザイン的にはディアブロが好みなんですが、ミウラやウラッコのようなカウンタック以前のモデルも凄く魅力的に見えます。(笑)
いずれも、このイベントを知る前は、一生見る事ができない車ばかりだと思っていたんですけどね。(爆)
by TS (2013-10-17 01:14) 

TS

うえいぱうわさん>
以前見た雑誌に登場していたオーナーさんは、維持費でカウンタックがもう1台購入できるくらいかかっているとコメントされていました。(汗)
買えば終わり、という訳では無いのは全ての乗り物に共通する事だと思いますが、スーパーなうえに旧車になりつつあるモデルだと、コンディション維持の苦労は相当でしょうね。
by TS (2013-10-17 01:14) 

やなぼー

お馬さんの308が、ウラッコの背景に見えるような・・・!?
あのデザインは好きだったな~(*^_^*)
維持費か~
ウチもだいぶ掛かってるけど・・・
国産で良かった-!
壊れないからね~(^_^;)
by やなぼー (2013-10-17 06:11) 

TS

やなぼーさん>
フェラーリはF40とかエンツォ、ディーノみたいな特殊なモデル以外はよく分からないオレです。(笑)
ただ、お尻のカッコ良さはフェラーリが一番かな…と。

いつかの某雑誌でショップの方がコメントされてましたが、誰もが憧れるけど壊れるロレックスか、信頼性の高いセイコーか…みたいな話ですよね。
自分は末端とはいえ日本の製造業に携わっている日本人なので、魅力は感じても国内ブランドからは離れられない気がしております。(笑)
by TS (2013-10-17 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。