SSブログ

さよなら、VAIO [インテリア]

最も嫌いな言葉の一つですねぇ…『さよなら』ってのは。
nx70162c.jpg
こうしてネットを見ている方には周知の事実かと思いますが、ソニーがPCから撤退し、ソニーのVAIOはこの2014年春モデルが最後となります。
公式オンラインショップであるソニーストアでも、法人向けカスタマイズモデルは昨日3月31日で受注を終了し、一般向けカスタマイズであるVAIOオーナーメードモデルは4月20日に受注が終了となります。

自分は今まで3年以上は同じPCを使い続けてきたので、早くとも今年の年末頃に更新する予定だったのですが、予定を繰り上げて今のうちに購入しようかなぁ…と思って春モデルのラインナップを見て、断念しました。
上位機はともかく、手頃な所で魅力を感じるモデルがありませんでした…。
ソニーストア、特別仕様で初期のパープル・カラー出してたら買ったのにぃーッ!!
ソニーがVAIOブランドでPCに再び参入したのは、オレが2台目のNEC製PCを購入した直後の1997年。
…ええ、今回の撤退といい、タイミングという意味では、オレとVAIOは凄く相性が悪いのです。
r505.jpg
数年後、やっと購入したのがVAIONOTE R505です。
バイオ・パープルなどと呼ばれた紫とシルバーの独自のカラーを採用しており、当時はサイバーショットや携帯電話も近い配色のものが出されていました。

その後、現在使用しているものも含めて3台のVAIOを使用しましたが、最も愛着があるのはやはり最初のR505で、役目を終えた後にソニーでのリフレッシュを受けて綺麗にした後、現在も部屋の片隅に置かれています…。
nx70163c.jpg
リフレッシュでは、痛んだパームレストの交換と、すり減ったキーボードを英字キーボードに変更してもらいました。
ま、交換した後は殆ど触っていないので、普通の人から見たら激しい無駄遣いなんでしょうけどね。


自分では購入する事はできなかったのですが、他にも心動かされたモデルが多数ありました。
というか、主に2つのシリーズの各モデルですね。

片方はもちろん最初のノートPCから続いたナンバーをもつ『505』シリーズ。
R505も独創的な拡張方法などを備えた優秀なモデルでしたが、その後に登場した505シリーズの集大成とも言えるモデルがこちら。
x505.jpg
VAIONOTE 505 EXTREME

当時としては(いや、今でも十分…)脅威的な薄さを誇った(個人的には)505シリーズの最高峰。
実物はほぼ『薄い板』です。
…ま、スペック的には内部に余裕が無いので、当時の格下モデルにも劣る部分があったりもしましたが、スペックが全ての方は自作PCでも作っていれば良い訳で。
凄く欲しかったんですが、フル装備のR505よりも高価だったんです…。


もう一つのシリーズが、小型である事に特化した『U』シリーズ。

u101.jpg
VAIO U (PCG-U101)

海外製の超小型ノートが流行するより遙か前に登場し、消えていったシリーズです。
初代も良かったのですが、写真の2代目は黒いボディが激しくオレ好みだったんですが、メインPCとしてはスペック不足で採用できず…!!
その後、同僚が持っていたのを見せてもらったのですが…涎が出そうでした。

このUシリーズ、後期のモデルはもっとぶっ飛んでおりまして…
typeu.jpg
VAIO type U (VGN-U50)

アンケートであまり使わないって言われたし、いっそキーボード取っちゃえばいいんじゃね?的な発想で、キーボードを外付けにして画面の左右に操作系、画面には感圧式タッチパネルを採用した超個性派!!
…と言っても、今のスマートフォンに慣れた方々にはピンとこないでしょうけど、コレ、2004年発売の小型PCです…。


typeux.jpg
VAIO type U (VGN-UX系)

おそらくUシリーズ最後のモデルとなったのは、この形状のモデル。
…このモデルに見覚えのある若い女性の方…そう、邦画『プラチナデータ』で二宮和也さんが使っていたモバイル端末がコレです。
…ええ、近未来の話で、今から5年以上前のPCが最先端機器っぽく活躍しておりましたとも…。

確かこのモデルが消えてしばらく後に超小型ノートが流行、VAIOからもtype Pが登場する事になります。
vaiotype_p.jpg
VAIO type P


…他にも数々の魅力的なモデルを展開したVAIOシリーズですが、今回、ひとつの終焉を迎えます。
ブランドとしては生き続けるようですが、近年のモデルにはさほど驚くものが無かったので、今後はたしてどうなる事やら…。

ま、先の事はともかく、最後に一言だけ。

今までありがとうソニーのVAIO


PS・
相変わらず夜は繋がらないソネブロのおかげで、昨日の記事のつもりが本日の記事となりましたが、エイプリルフールとか全く関係ない話題で恐縮です…。
nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

艶☆2号

我が家も4台ソニーです、現役は2台
最後に買おうか、かなり迷ってます
マックも1台ありますが、今のマックにもあまり魅力感じずで
今後のパソコン生活に不安を感じております
他に撤退することあったろ~と叫んでおります・苦笑
by 艶☆2号 (2014-04-02 12:05) 

nozzy

昔はWindows CE機なんてのもありましたねえ。
学生のころは欲しかったです。
なんかかっこよくて。
でも社会人になってから、プライベートでPCを持ち歩くとかめんどくさくなって、スマートフォンやタブレットも持ってません。
by nozzy (2014-04-02 12:59) 

うえいぱうわ

まさかVAIOがって感じで驚いた覚えがあります。
PCは厳しいんでしょうねえ。
ただ勢いがあった頃と比べると、最近のはちと
寂しい感じはしていましたが。まあ時代の先を
行き過ぎていたのかなあとも思います。
これも時代の流れなのかなあ。どっかで間違えた
ような気がするんですが、ソニーさん・・・。
by うえいぱうわ (2014-04-02 15:29) 

やなぼー

VAIO VPCJ2からコメント書いてます(^_^;)
時代の流れなんでしょうかね~
春は、こんにちはとさよならのシーズンですしね。
ソニー
これで、ただのゲーム屋さんになっちゃうのか・・・!?
by やなぼー (2014-04-02 18:09) 

TS

艶☆2号さん>
どこかのサイトで書かれていたんですが、ソニーの役目は
もう終わったのではないか?という厳しい意見もありました。
…正直、ソニーファンやってきた自分も薄々そう感じる時も
あるほどなのが悲しい所です。

スマートフォンの登場などで生活スタイルも大きく変わり、
パソコンの使い方や求められるスペックも変化したのが
逆風の大きな理由だとは思いますが、それ以前に、ソニーも
以前のように斬新なモデルを出せなかったんですよね。
コストを含めたスペックでは自作PCに敵うわけもないのに、
ただVAIOのロゴが入っただけの『普通のノートPC』を高額で
市販したところで…。
by TS (2014-04-02 20:37) 

TS

nozzyさん>
カッコイイ!持ち歩いてみたい!と消費者に思わせるような
製品を作るのが大事なんですよね。
デジタル機器に限らず、車やバイク、他の多くの工業製品にも
言える事ですが…。

スマホは便利なんですが、追加で定期的にかかるコストも
馬鹿にならないんですよねぇ…。
by TS (2014-04-02 21:02) 

TS

うえいぱうわさん>
個人的には、アップルのPCと並ぶ、唯一のブランドPCだと
思っていたのですが、当のソニーはそう考えていなかったようで…。

幾度となく時代を先取りしすぎて失敗していた頃の勢いこそ、
今のソニーに必要なモノだと思うのですが、既に大企業病に
根深く侵されて、そんな余裕は無いようです。(苦笑)

思い返してみれば、だいぶ前に国内のカーオーディオ事業から
撤退した時と、AIBOの開発をやめた時に感じた違和感が、
現状に続いているような気がしてなりません。
by TS (2014-04-02 21:04) 

TS

やなぼーさん>
個人的には、デジタルイメージング事業…デジカメや
ビデオカメラが牙城だと思っていますが、
どうもソニー自身はゲーム事業を重視しているように
見えるんですよね…。
…若い世代が減る世の中で、消費の中心と言われる女性の
受けが悪いゲーム事業に命運を賭けているとするなら、
もう先が見えているのかも知れませんね…。(汗)

春は自分だと圧倒的に別れの多いシーズンなので、
人付き合いという点では嫌なシーズンです。(苦笑)
by TS (2014-04-02 21:10) 

&-

VAIONOTE 505 EXTREMEにtype P懐かしいですね。

typePはXPで出せば馬鹿売れしただろうに、なぜVistaを積んだんですかね。非常に面白いコンセプトだったのに未だにこういうサイズのノートは他社から出ませんね。今の時代だったらタッチパネル前提であのサイズのキーボード仕込めば面白いかと思いましたが、それだとインパクト薄いですか
by &- (2014-04-03 06:06) 

TS

&-さん>
文字入力はキーボードで、マウス操作はタッチパネルで代用すると
小型のボディでも使い勝手は良さそうなんですけどね。
そこまで進化する前にソニーが超小型PCに飽きちゃったようで、
残念です。(苦笑)

ソニーはいつの頃からか、たとえユニークでも数が売れないモノは
許されない企業体質に変わってしまったようにも感じております…。
by TS (2014-04-03 18:14) 

まー坊

我が家も自分の物と子供のを合わせて VAIO 3台です。
実に残念ですよね。
by まー坊 (2014-04-05 14:06) 

TS

まー坊さん>
採算が取れないというのは企業としては死活問題なので
やむを得ず…なんでしょうけど、そうやってソニーが
手放してきたブランドには良い物も多かったんですよね。

おそらくタブレット端末とスマートフォン、それに
ソニーとしてはPS4がPCに代わる用途になると見込んでいる
部分もありそうですが…。
by TS (2014-04-06 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。