SSブログ

sweets cafe Pomme (ポム) [外食探索記(秋田)]

先日弘前に行ったとき、時の音ESPRESSOのマスターから、能代市に新しいカフェがオープンしているとの情報を頂きまして、さっそく探してきました。
nx70752c.jpg
場所は能代市の大瀬儘下(おおせまました)という地域で、住宅街の中になります。
大瀬儘下は意外と広範囲で、前にご紹介したR-factもあるのですが、ルート的には違うのでご注意を。



今回のお店は能代市内の国道7号線沿いでローカルスーパー『いとく』のある交差点を南に向かい、左手にあるローソンの隣の路地を入ってすぐの所になります。
正直、方向音痴のオレだともう少し迷うかな?と思ったのですが、あっさり発見できました。

手作りスイーツが主役のお店で、オレがお店に居る間は殆どのお客さんがテイクアウトされていきましたが、こぢんまりとした店内ながら、カウンター席もテーブル席も用意されているので、ティータイムにはイートインのお客さんも多そうです。
nx70753c.jpg
コーヒーは秋田市の08 COFFEEからオリジナルのブレンドを仕入れているそうです。

nx70754c.jpg
ロールケーキ(キャラメルバナナ)&ポムブレンド(アイスコーヒー)

午前中から暑い日にバイクで行っていたので、オレは当然ながらカウンターで頂きます。
ケーキは手作りだけあって、種類がときどき変わるようですね。
いくつかあった中から、ロールケーキをチョイスしました。
そして期待通りの美味さ!
少量を手作りしているだけあって、下手に有名なケーキ屋さんより丁寧な作りなんでしょうね。

…シュークリームも気になったんですが、アレって手づかみじゃないと食べづらいので、いずれテイクアウトで頼んでみたいな。

ポムブレンドはホットとアイスがあったのですが、同じ焙煎の豆を使っているのか、アイスだと意外と酸味がある感じでした。
ただ、ダメな方の酸味ではなく、フルーティな味わいでしたね。
おそらくホットで飲んだ方が甘い物には合うかと思います。

nx70755c.jpg
駐車場は店舗前に3台分ほどでしょうか?
前の道路がそれほど広くないので、出入りの際はご注意を。

日曜日が定休日との事で、普通のお仕事をされている方は時間的にもちょっと立ち寄りづらいかも知れませんが、土曜日などを狙って立ち寄ってみる事をオススメします。
ケーキが品切れになると時間前に閉店となるようですし、おそらくもっと評判が広まると、簡単には食べられなくなりそうな予感もしております…。


#=================================#

sweets cafe
『Pomme』(ポム)

秋田県能代市字大瀬儘下72-12

営業時間・10:00~18:00(カフェLO 17:00)
定休日・日曜日
駐車所・店舗前に普通車約3台分

#=================================#
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

やなぼー

私はここのところ・・・
食事の目的が、パワー回復になってます(^_^;)
ちょっと疲れが・・・
あと2週間、頑張りますけど・・・
やはり、そろそろ歳か・・・!?(爆)
by やなぼー (2014-07-02 08:59) 

TS

やなぼーさん>
そろそろ仕事の方も体力削られまくる時期になりますよね。(汗)
こちらも中途半端に時間のない最近ですが、コレ、20代前半の
頃なら睡眠時間削って時間増やしていたんですよね。(爆)
自分はもう20代後半から『歳のせいか…?』と言っております。(笑)
by TS (2014-07-02 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。