SSブログ

車検前に近場をウロウロしてきた [ツーリング&ドライブ]

ブレーキの慣らし(というか、自分の慣らし?)も兼ねて、近所を走り回っていた最近。
特に目的地があって走っていた訳ではないので、気まぐれに撮影した写真を見ながら回想してみます。

田沢湖の湖畔を一周してきた!
nx70790c.jpg
(いや、先日の大湯環状列石と同様、アニメ『日常』のDVD特典映像で秋田出身の声優・古谷静佳さんが訪れていたから久々に寄ってみた、という訳ではありませんよ?…たぶん)
nx70793c.jpg
ともあれ、来たからには探してみました、かっぱの淵。
(前述のDVDにて、白石稔さんと古谷静佳さんが立ち寄っております)
…確かに、松の木があるだけで解説すら見当たらなかったんですけどね。

nx70795c.jpg
まだ梅雨のハズですが、関東で大雨になっていた頃に秋田は夏の暑さです。
っても、この日は帰りに局地的な雨に遭遇してずぶ濡れになりましたが。


nx70807c.jpg
『喫茶 ねずねこ』
少し角館にも立ち寄ってみたら、レトロな雑貨喫茶がオープンしてました。

nx70813c.jpg
振り子窓にあるメーカー名は『SEIKOSHA』=精工舎…つまり現在のセイコーですね。
一階にあったものは実働しておりました…。
そして、置かれていた古い雑誌には、新作映画情報に『第三の男(The Third Man)』が…。

nx70816c.jpg
レトロな雑貨が好きな方なら一度は立ち寄ってみる事をオススメします。


さて、日付変わって。

nx70823c.jpg
小坂町の樹海ラインにて、地元の若いライダーとしばし同行。
地元という事で先行してもらったんですが、ペース合わせてもらわないと明らかに置いて行かれるレベル!

nx70822c.jpg
カワサキのZRX1200 DAEG。
間近でじっくり見たのは初めてでしたが、やはり最近のバイクは進化してますね。
コンパクトな車体は、総じて巨人用かと思わせるホンダの大型モデルより好印象ですが、車重はブラックバードを超えるようで…。
でも、次もし乗り換えるなら、ネイキッドに戻るのもアリかなぁ…。

発荷峠でDAEG乗りの若者と別れてから、湖畔を時計回りに進みます。
nx70830c.jpg
いつもは休屋方向から、反時計回りで走る方が多いんですが、たまには逆に行ってみます。

天気が微妙だなぁ…と思っていたんですが、どうやら発荷峠辺りから雲の中に入っている模様。
nx70833c.jpg
ま、降られるよりはずっと良い。
…ちなみに前日の角館からの帰りに遭った雨でヘルメットの内装にまで水が入ってしまい、この日は予備&マグナ用のジェットヘル(ショウエイ・Jクルーズ)を使用しております。

nx70832c.jpg
いつもなら最も十和田湖のカタチがよく見られる御鼻部山展望台も…
nx70836c.jpg
気持ちいいくらい何も見えません。
他県ナンバーで立ち寄られていた方には何だか申し訳なく…。

nx70840c.jpg
八幡平アスピーテラインほどではありませんが、御鼻部山もかなり標高があるので、後は湖畔まで一気に転落…もとい降りるのみです。

nx70842c.jpg
ところで、この日は驚くほど車が少なく、ずっと自分のペースで走る事ができました。
初夏の暑さを避けるには丁度良いスポットだと思うのですが…紅葉シーズンじゃないとこんなもんでしたっけ?

nx70845c.jpg
そして、発荷峠下のいつもの撮影場所にて。
彼方の霞の中から帰還してきました。

田沢湖、十和田湖と続けて湖畔を一周してきたので、残りは…八郎湖?
…勘弁して下さい、かつて琵琶湖に次ぐ国内二位の広さを誇った湖なうえに、湖畔(?)も開拓されまくって田んぼしか存在してないんですから…。

さておき。
明日から天気も崩れるようですし、今週末には車検なので、ブラックバードはまた少しお休みになりそうです。
特に何事もなく終わると良いなぁ。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

やなぼー

隣の県に、シジミを食べに行くのは・・・!?
ってのは、私の発想・・・!?
その前に一周出来ないか(^_^;)
十和田、私の時も貸切でしたよ(^_-)
って、あの日は平日の早朝でしたね。
by やなぼー (2014-07-09 08:06) 

TS

やなぼーさん>
それこそ平日かと思うほどに交通量が少なく、小坂の道の駅から発荷峠まで、一台も追い越す事なく到着したほどです。(汗)

実は青森方面は久々に行きたいと思ってたトコなんですよ~。
でも十三湖ではなく、下北半島を目指してみたいと思っているのですが…まずは車検を無事に終えてもらわない事には何とも…。(苦笑)
by TS (2014-07-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。