SSブログ

nico [外食探索記(秋田)]

近年、自分単独では滅多に新規のお店は開拓できていないのですが、人から教えられた所は良いお店ばかりです。
秋田市山王にあるカフェ『nico』も、時折立ち寄るお店の店長さんに教えてもらったお店です。

nx70879c.jpg
秋田では珍しく、パンケーキが食べられる事が話題になっているお店です。
…我が秋田には(というか、自分の周りには?)結局ブームが来なかったようで、パンケーキを押しているお店って知らないんですよね。

ただ、こちらのお店も主役がパンケーキという訳ではないようで、ランチタイムにはランチメニューがメインとなり、パンケーキはオーダーできません(ちょっと残念…)。
そうそう、営業時間帯や休日も他の個人店とは異なり、日曜祝日が定休日で、月曜日と水曜日は昼12:00から営業、それ以外の曜日は朝8:30からの営業。
そして、モーニングは10:30に、ランチは14:00にラストオーダーとなるようです。
お店前の駐車スペースも2台分のみですので、向かわれる際はご注意を!



場所は秋田県庁の裏側方向、けやき通りの南端にあたる交差点の近くです。
肉のわかばグループのお店『メルカート』の隣にあるビルの1階(メルカートのすぐ隣側)になります。

パンケーキも興味あったのですが、ちょっと立ち寄れる時間が限られたため、ランチタイムにお邪魔してお昼を頂く事にしました。
nx70880c.jpg
本日のランチ フレッシュバジル、トマトのパスタプレート

ランチは壁の黒板に書かれた3種類のメニューから選びます。
苦手な食材(=肉)を避けてチョイスすると、自分はどこでも高確率でパスタになるんですけどね…

でも、このパスタも他の食材も丁寧に作られているのが分かる美味しさ!
小さなカボチャスープやデザートもですが、パスタの味付けもオレ好みのイタリアン並みの絶妙さ♪

あ、奥に小さく写っている飲み干しかけのアイスコーヒーもセットで、アイスコーヒーも平凡なものとはちょっと異なる味わいのある美味しさでした。
ラ・ファミッリアの焙煎豆を使っているみたいですね?

あえて難点を挙げるとすれば…毎度の事ながら、周りが若い女性客ばかりでオッサンの独り客だと完全アウェーな事…。
あ、少しながらカウンター席もあるので、女性の方はお一人でもどんどん突撃されて良いと思います。
自分も次回はランチ以外の時間帯に利用してみたい所ですが、立ち寄れる時間帯が限られるのと、自分独りではもはや営業妨害に近いので躊躇している最中だったり…。


●2014/10/28 追記●

平日の夕方に時間が作れたので、立ち寄ってきました。
nx71924c.jpg
ベリーベリーパンケーキ

軽く小腹に…程度の気持ちでオーダーしたら、そのボリュームに驚愕。
でもベリーソースのスッキリした味にパンケーキのほのかな甘さで絶妙な美味さ♪

それと、パンケーキをオーダーすると、ドリンクもリーズナブルにセットにする事ができます。
nx71923c.jpg
ラテ

ハロウィンのラテアートとは!!
可愛い…オッサンの独り客で出されるのはちょっと照れくさい…。

そうそう、前回は確認していなかったのですが、ラストオーダーは17時となっているようです。
お仕事が終わってから…だと間に合わない可能性が高いので、向かわれる際はご注意を!


●2014/11/02 追記●

JR東日本の東北観光キャンペーン『行くぜ、東北。』と、生活情報サイト『All About(オールアバウト)』のコラボレーション企画、『行くぜ。東北。×All About』にて、同店が紹介されました。

行くぜ、東北。×All About 秋田 vol.4 『nico カフェ』
http://allabout.co.jp/1/237815/1/product/akita_gourmet_04.htm

当然ながら当日誌よりも詳細で読み応えのある内容となっておりますので、是非、ご覧下さい。


#=================================#

『nico』

秋田県秋田市山王4丁目6-26山王9Kビル1-C
 HP:https://ja-jp.facebook.com/nico.cafe.sanno

営業時間・モーニング 8:30~10:30
     ランチ 11:00~14:00
     ティータイム 14:30~18:00(LO 17:00)
  (パンケーキはランチ以外の時間帯のみ)
     ※月曜と水曜は12:00からの営業
定休日・日曜・祝日
駐車場・店舗前に2台分

#=================================#
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

やなぼー

歳とともに安定志向で・・・(^_^;)
旅先以外で知らない店には入りませんm(_ _)m
それも、チーズを避けるため、自然に和食中心になってしまいます(爆)
まあでも、この辺は歳とともにその傾向で良いのかな・・・!?
by やなぼー (2014-07-27 05:34) 

TS

やなぼーさん>
自分も新規開拓に何度か連続で失敗してからは、なかなか新しいお店には飛び込めなくなりました。(笑)
人から聞いたお店だと、事前にネットで情報を調べて、自分が食べられるメニューがある事を確認してから行っております。(苦笑)
by TS (2014-07-27 10:12) 

うえいぱうわ

人生とはチャレンジにあります。突撃あるのみです!
と、無責任に言い放ってみたり(笑)
でも、おいしいお店なら、通ってみるのは良いので
ないかとも思います。確かにアウェー的かもしれ
ないですが、この経験が生きる時は、必ず来ます
から!
by うえいぱうわ (2014-07-31 20:57) 

TS

うえいぱうわさん>
そこらの若い女の子よりも、お洒落なお店を多く知っている自信はあります。(爆)
何度か行ったお店だと、空いている時間帯を狙って行くようにしているのですが、ランチのあるカフェって開店直後か閉店間際くらいしか空いている時間が無いんですよね…。(汗)
by TS (2014-07-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。