SSブログ

竿燈行ってきた (2014) [ツーリング&ドライブ]

日曜日の事ですが、そういえば竿燈の初日だなぁ…という事で、秋田市に行くついでに、久々(10数年ぶり?)に東北三大祭りの一つ、秋田の竿燈を見てきました。

nx70967c.jpg
久々すぎて忘れていたのですが、普段は人通りもまばらな竿燈大通りがスゲー混雑になるんですよね…。
人混みを撮影しに来たのかと錯覚しそうになる写真ばかり量産しました。

nx70977c.jpg
歩道が狭くて撮影できる場所も限られるのですが、こういう状況でも印象的な写真を写せる人って尊敬しちゃいます。

nx70989c.jpg
しかし、どうやら今回の竿燈は晴れたのが初日の日曜日だけで、後は雨ばかりとなっているようです。
北東北も梅雨明けしたのですが、梅雨明け後の方が降ってる気がする今日この頃。

nx71000c.jpg
なお、レンズは相変わらずなミノルタのMFで、今回は50mmと75-200mmを使ってみたのですが、たぶんNEX-7純正の標準ズームを使った方がフレキシブルな撮影ができたと思われます。
…分かっちゃいるんですけどね。
ついでに、オールドレンズ3本を詰めたバッグは、予想以上に重かったです…。


ところで、買い物とか他の用事もあったので朝から出かけていたのですが、たまたま立ち寄ったカー用品店で岩手のSR乗りの方と出会いまして、お話ししてみたら日本一周の途中、しかも既に沖縄から北上してきた所で、残るは青森、北海道、そして地元の岩手に戻るのみとの事!
自分も記念の寄せ書きTシャツ(?)にサインさせて頂きました♪
Yさん、今頃は北海道に上陸しているハズですが…雨は大丈夫かなぁ。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

やなぼー

竿燈祭り
良いですね(*^_^*)
でもやっぱり!?完全アウェー!?
(^_^;)
すごい!!!沖縄までですか!?
私も、北の大地が呼んでいる気がする今日この頃です・・・^^;
by やなぼー (2014-08-06 06:33) 

nozzy

子供の頃から知っているほど有名なお祭りですが、久しぶりに写真で見ました。
今度は実物を見に行きたいですねえ。
秋田駒ヶ岳と岩手山にアスピーテライン、それとこの竿燈祭りの組み合わせで行くとなると、3泊4日でも足りないかもなあ…
by nozzy (2014-08-06 12:19) 

TS

やなぼーさん>
今回は人混み凄すぎてアウェーとか感じる余裕もありませんでした。(笑)
そのぶん、大して撮影練習にもならなかったのですが…。

日本地図が描かれた白地のTシャツで、踏破した所を塗りつぶしつつ、先々で出会ったライダーさんに寄せ書きをしてもらっているそうで、あともう白い部分が青森・北海道・岩手だけでした。
きっと生涯の記念になるでしょうね♪
by TS (2014-08-06 18:47) 

TS

nozzyさん>
基本は見るだけの祭りですが、東北の夏祭りらしい熱気は感じられるかと!
あ、タイミングによっては体験もできるようです。

アスピーテラインから岩手山パノラマラインに抜けて走るだけでも気持ちいいですよね。
走りたいルートはいっぱいあるのに、時間と天気が許してくれない最近です…。(汗)
by TS (2014-08-06 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

nico仲小路コーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。