SSブログ

airheadを使ってみた [ライディングアクセサリー]

若いライダーはさておき、アラフォー、アラフィフなんて言われる世代になっているライダーなら、半数近い人は
「ちょっとどうにかならんものか…」と考えた事があるのでは?
髪型の話です。
nx71880c.jpg
ヘルメットを長時間かぶっていると髪が潰れちゃうのは仕方ない訳ですが、それに加えてウチの家系は白髪ではなく、減る家系です。
…こらそこ!ダイレクトに言うなッ!
…だ、だからって『TSさんはまだ大丈…』で言葉を止めるなッ!!

…コホン。
成人してからはそれほど短くしていないので多少の誤魔化しは利くのですが、やはり祖父や父と同じようなトコから徐々に少なくなっているようで、髪が潰れると、それはもう貧相な有様なのです。
そこで、何か(基本的には誤魔化しの)対策が無いものか…と思っていた所で知ったのが今回の製品。
nx71881c.jpg
airhead HELMET LINER

オーストラリアの『TWO WHEEL COOL』というブランドの、ヘルメット用ベンチレーションライナーです。


医療用シリコンを素材とし、無数の突起がある形状によって装着時に頭皮とヘルメットのインナーとの間に隙間を作り、ベンチレーション効果を高める製品なのですが、その隙間によって髪型の潰れも多少は押さえられる効果もあるとの話を聞き、試しに購入しておりました。
…ええ、買ったのに少し放置しておりました。

というのも、本来の(一流品の)ヘルメットというのは、単体で使用される事で最高の性能を発揮する設計になっている訳で、買ったは良いけど使用を躊躇していた部分もあり…。
ですが、先日の仙台のお店でX-TWELVEのフィッティング調整をしてもらった時に、自分の場合、どうやら昔より髪のボリュームが減った(…)事でサイズが変わり、頭頂部付近も少し緩くなっていると判明。
そこにも調整用のスポンジを入れて頂いたのですが、コレ、スポンジの代わりにairheadを入れてもサイズ的に丁度良いんじゃね…?と思い、やっと試してみた次第です。
nx71882c.jpg
用法は想像通りというか、パッケージの裏の図解を見れば一目瞭然。
ヘルメットに入れてみて、何度か試着して微調整するだけです。

nx71884c.jpg
あまり前すぎると突起の跡が額に付いちゃうので自分はけっこう後方にセットしましたが、お好みの位置に。
なかなか良く出来た形状で、上手くヘルメットのインナーに引っかかってくれるので、普通に持ち歩くだけならズレたり落ちたりする気配もありません。
あ、左に写っているのは調整用に入れてもらっていたスポンジです。

そして使用感ですが、先に、あくまで自分個人の感想である事を強調しておきます。

SHOEIのヘルメットはもともと良好なベンチレーション性能がありますが、更にもう少しだけ効果が高まった気はします。
…ただ、今の時期だと既に寒いので、あまり恩恵は受けておりませんが。
着用感も、2時間程度だとそれほど気になりませんでしたが、これは個人差が大きいでしょうね。
で、肝心の髪型の潰れに関しては、自分の場合は『無いよりはマシ』程度には抑えられました。
ただし、これも髪質や髪型、頭皮の状態などによって個人差が非常に大きいと思われます。

それと、一定の厚みのあるものを余分に加える訳ですから、当然ながらヘルメットそのものの装着感が大きく変わります。
自分の場合は視点も少し変わって、眼鏡の収まる位置まで変わりましたが、偶然ながら少し視界が良くなる方向に動きました。

そんな感じで、自分としてはそれほど悪くないかな?という事で使用を続けてみる事にしたのですが、導入を検討している方に重要な注意点を一つ。
頭部に多少なりとも余裕のある(つまり、もともと頭に合っていない)ヘルメットでない限りは、使用できないと思った方が賢明です。
自分は現在、SHOEIのLサイズを使用している訳ですが、実際の頭は(髪のボリュームが減って…)Mサイズ相当になっているので使用できましたが、ぴったりサイズのヘルメットを使用している場合は違和感の方が大きくなると思われます

使用についてはあくまで自己責任とはいえ、ヘルメットは安全に大きく関わる装備ですので、慎重な判断をお願いします。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 4

やなぼー

ウチは、前からそり込みか・・・!?
ザビエルか・・・!?
です(^_^;)
両方一編じゃなきゃ良いか・・・!?(爆)
by やなぼー (2014-10-25 04:55) 

TS

やなぼーさん>
遺伝だから逃れようが無い!とか、遺伝は関係なくて生活習慣が問題!など諸説あるようですが、遺伝はもちろん、生活習慣でも日常的にヘルメットかぶってるので逃れようのない自分です。(笑)
せめてアラフィフと呼ばれる頃までは粘って欲しいんですが…。(苦笑)
by TS (2014-10-25 09:14) 

HIRO

こんにちは。
この前のフィッティングには、そういう…(ヲイ

ウチのオートバイクラブの初代理事長が、見事な…で、車の塗装職人だったから、作業帽とヘルメットを被り続けたお陰…とか言っていましたが、後になると開き直って”伝染…”と、ミーティングのキャンプファイヤーの時に、仲の良い理事さん達に、自分の帽子を被らせるというイタズラをやっていたら、2代目の理事長&3代目の理事長が見事な…(核爆)
by HIRO (2014-10-25 22:49) 

TS

HIROさん>
ヘルメット、普段は気にならないのですが、高速走行時にミラーの死角を視認した時など、風圧を強く受けた時に緩みを感じるので計測してもらったのですが、見事にMサイズまで減っていた次第で…。(汗)
そういえば、今より髪が長かった頃に地元のバイク屋さんでヘルメットを買った時、
「しばらく髪を短くする予定が無いならLサイズで良さそうだね」とも言われておりました。(笑)

しかし、遺伝&生活習慣のみならず、伝染するものとは…!!(爆)
でも、自分もそこまで開き直れるオトナになりたいものです♪(笑)
by TS (2014-10-25 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。