SSブログ

二輪用のハンドルカバーを購入してみた [V-TWIN MAGNA]

さて師走、12月です。
いつも遊び呆けているように見えて、実際には当日誌で書かれている以上に遊び呆けているオレも普段より微妙に忙しくなる不思議な月です。
…普段サボっているぶん、年末(と年度末)には押し寄せてくるんですよねぇ…。

そんな時期にも快適に現実逃避バイクでの用事を済ませるために、とうとう禁断のハンドルカバーに手を出してしまいました…。
nx72062c.jpg
KOMINE ネオプレーン ハンドルウォーマー

聞く所によると、バイク用のハンドルカバーで最も評判の良かったブランドは品質&耐久性が優秀すぎて買い換え需要が稀だったためか廃業してしまったそうで、現在はコミネの製品が定番になっているようです。
製品名はハンドルウォーマーですが、温める機能がある訳ではなく、普通に防風と保温性、それに防水性のあるハンドルカバーです。


今まで何人か使用されている方に出会いまして、お話しを聞いた限りでは皆さん口を揃えて
「有るのと無いのでは全く違う!」と仰っていたので、ずっと気にはなっていたんですよね…。
ただ、スタイリング的にどうなんだろ…という部分で引っかかっていた事もあり、購入前に改めてネットでマグナに取り付けている方を探してみたのですが、これが驚くほど見つからない。
他の製品を使用されている方はいらしたので、多少はイメージできたのですが…。

最終的に、もし装着or使用が困難でも、安い製品だから良いか!くらいの気持ちでチャレンジ。
ちょうど、いつものパソコンの館で安売りされていたので、ネットで買う以上にお安く購入できたというのもありますしね。

nx72078c.jpg
てっきりグリップ周辺をスイッチ部分まで完全に覆ってしまうものかと思っていましたが、レバーとグリップだけ差し込み、スイッチ類はカバーの外にある状態で製品の生地越しに操作する仕様のようですね?

nx72075c.jpg
仮装着で少し試してみたのですが、自分には確実な操作が難しいと感じられたので、少し加工する事に。

nx72080c.jpg
グリップ用の穴を拡大して、スイッチ部分までカバーの中に入るようにします。

nx72079c.jpg
製品の生地が伸縮性に優れているため、少し拡大しただけでも手頃な感じにスイッチ部をカバー内に取り込めました。

nx72077c.jpg
右のスイッチ類(スターターとキルスイッチ)は走行中の使用は稀なのでいいかな…とも思ったのですが、ついでなので左と同様に加工して、カバー内側から直接操作できるようにしました。

nx72081c.jpg
…まぁ、まだテストしていないので、実際の操作感が実用レベルかは不明なんですけどね。

さて、何より問題な全体のスタイリングは…
nx72082c.jpg
マグナだとこんな感じ。
正面からだと意外と目立たない…と思いきや、ちょっと角度を変えてみると、やっぱり目立ちます…。
nx72085c.jpg
これで快適さが向上していなかったら激しくガッカリする所ですが、とりあえず当面はテスト走行もできない見込みなので、インプレについてはしばらくお待ち頂く事になりそうです。
…明日から雪の予報になっているので、このまま冬眠という事態にならなければ良いのですが。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

やなぼー

準備万端なときは、必要がなく・・・
必要なときは、準備していない・・・
よくあるパターンです(^_^;)

今こっちで、朝から風が吹き荒れてますから、日本海側は嵐か・・・!?
しかし、毎年のことですが・・・
年末&年度末は、大嫌いだー(-_-;)
by やなぼー (2014-12-02 06:43) 

Jyo

ハンドルカバーは気になるアイテムではありますが
電熱装備も含めて、使いたい時期は雪があるからなぁ・・
なんていつも欲しい衝動を抑えるようにしてます(笑
今日から本格的な雪になりそうですね~
by Jyo (2014-12-02 07:55) 

TS

やなぼーさん>
そして必要な時に探してみると、置いていたハズの場所で見つけられず、探し回る事になったりもしますよね。(笑)
…自分は片付けが大の苦手なので、工具とかパーツでよくあります。(苦笑)

例年に比べるとだいぶ遅くはなりましたが、今日はいよいよ冬っぽい降り方になってきました。(汗)
ま、車の準備は万端!…と思っていたら、スコップとかの除雪アイテムを出していなかった我が家です。(笑)
by TS (2014-12-02 18:48) 

TS

Jyoさん>
確かに、この手の用品が必要になる時って、決して快適なライディング日和ではないんですよね。(笑)
以前は自分も12月となるとバッテリーも外して、しっかり冬眠していたのですが、冬でもアスファルトが乾くと禁断症状が出るので、開き直って冬でも乗っちゃうようになりました。(爆)
…でも融雪剤で車体が痛む可能性があるので、決してオススメできません…。(汗)

雪、こちらは今夜は少し積もりそうな勢いになっています。
せっかくハンドルカバーも買ったので、このまま根雪にならないと良いのですが…。
by TS (2014-12-02 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。