SSブログ

冬の松島に行ってきた!! [ツーリング&ドライブ]

前回の続き、翌朝です。
nx72338c.jpg
宿泊したのはこちらの『たま ほてる』です。
仙台市内や松島、気仙沼まで周辺の宿をイロイロ検討した中で、評価が高くて価格も安く、何より駐車場が予約不要&無料で利用しやすそうだった事から決定。
自分は宿に着いた後も頻繁に車を出す事があるので、駐車場が別料金で立体だったりするホテルだと利用し辛いんですよね…。

この日は月曜日。
自分が朝食を済ませて荷物をまとめた頃には他のお客さんはチェックアウト済みだったようで、駐車場には2台しか残っておりませんでした。
やはり観光よりはお仕事で利用されてる方がメインみたいですね。
nx72339c.jpg
もう少しゆっくりするつもりでしたが、まぁ、移動時間もあるので他のお客さんに倣って8時頃にはチェックアウト。
通勤時間帯の緩い渋滞に混じりつつ、三陸道から松島を目指します。

さすがに2日続けての快晴とはいかず、この日の朝は曇り空です。

nx72340c.jpg
全国に知られた景勝地なんだし、案内標識で『松島』目指して進めば迷わず着くだろ♪…と思ってナビも使わずに進んでいたのですが…三陸道、名称に『松島』と付くICが4ヶ所もあったんだが…。

ま、どこから出ても多少走れば景勝地の松島には辿り着けるので、岩手側と秋田側にある『八幡平』よりはマシですが。

nx72354c.jpg
で、今回の小旅行、2日目の目的地である松島に到着。
ここも独りで訪れた事が無かったので…いや、団体で来た時と、何度か近くを通過した事はあるんですけどね。
nx72355c.jpg
島々のおかげで津波の被害はかなり押さえられたと聞いていましたが、確かに、以前来た時と殆ど変わらない町並みでした。

nx72344c.jpg
月曜日の朝という事もあってか、五大堂はほぼ貸し切り。

nx72348c.jpg
平日観光サイコーだなぁ♪

nx72358c.jpg
続いて瑞巌寺へ。
nx72359c.jpg

nx72382c.jpg
…本堂は修理中だった。
そういえば何年か前にそんな話を聞いていた気が…。
ただ、代わりに通常は非公開の場所が一部見られるとの事で、入ってみる事に。
nx72384c.jpg
本堂側。
ここより右手の庫裡(国宝)と大書院、御霊屋が特別公開されている建物。

nx72383c.jpg
こちらが国宝の庫裡(クリ)。
nx72387c.jpg
梁の太さとか組み方が凄まじい…さすが国宝。
nx72394c.jpg

nx72396c.jpg
本堂が修理中なので、ご本尊などは大書院に移されていて、仮本堂となっています。

あ、ちなみに青龍殿(宝物館)以外は基本的に写真撮影OKとの事。
ただし、ご本尊などの貴重な仏像はフラッシュ禁止ですよ。

nx72405c.jpg
参道も含め、石窟が見られるのも瑞巌寺の特徴でしょうか。

nx72420c.jpg
何故、上を通らずにここを掘ろうと思ったのだろうか…。

nx72410c.jpg
少し歩いた先にあるのが御霊屋(オタマヤ)。
nx72412c.jpg
伊達政宗公の正室田村氏愛姫の墓堂で、近年、綺麗に復元されたばかり。
通常は公開されていない場所ですが、復元したという事は今後は公開される方針になるのかも…?

さて、参道を戻ります。
nx72426c.jpg
…以前は両脇に立派な杉並木がありましたが、南側の並木は津波の塩害による立ち枯れが目立ったため、かなり伐採されてしまったようです…。

nx72360c.jpg
参道の北側には多数の石窟があり、そちらも見所です。
nx72361c.jpg

nx72427c.jpg
小腹が空いたので、参道脇にあるお店で名物ずんだ餅を頂きました。
nx72428c.jpg
メニュー見て気づいたんですが、ここでも登米市名物あぶらふ丼が食べられた模様…。
…ま、まぁ本場の登米市で食べたかったし…。


ここからは特に予定もないまま仙台市に向かい、適当にぶらぶら。
nx72430c.jpg
旧友へのお土産を買ったり、バイク用品眺めたり。
この頃には弱い雨が降り始めていましたが、午後には300km走って帰る事を考えると、雪よりはマシですねぇ。

nx72431c.jpg
前から気になっていたこちらのカフェにも立ち寄ってみたものの…味が自分の好みとは全く合わなくて逆に驚いたり。
月曜日にも関わらず凄く混んでいたので、たまたまオーダーしたものが合わなかっただけという可能性もありますし、機会があれば再訪して別のメニューも試してみたいトコです。
逆に、非常に個性的な味わいであった事は断言します。

nx72434c.jpg
食費でかなりの予算を費やしてしまった事もあり、ちょっと早めに帰路に。

岩手の中間付近に来た所で早めの夕食にしようと、紫波ICで一度降りてこちらのお店を探してみました。
nx72437c.jpg
盛岡市内のイタリアン『villa88』の系列店『VILLA ROSSO tre 紫波店』です。
ま、こちらについては改めて再訪した時にでも記事にしたいと思います♪

その後は慣れた道をノンビリと、無事に帰還となりました。

そうそう、今回もNEXCOのキャンペーンを利用しまして、東北の高速は定額乗り放題だったので積極的に利用しました。
夏もやってもらえるとバイク旅が捗るんだけどなぁ…。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

Jyo

去年秋のツーリングで松島を通りましたが
週末だったので混んでましたね~
ナップスは泉に出来たんでしたっけ?
仙台に行った時は南海部品に寄る機会が多かったのですが
今度はナップスや2りんかんにも寄ってみたいですね
by Jyo (2015-01-29 21:48) 

TS

Jyoさん>
冬で天候がイマイチだったのも理由かも知れませんが、松島も驚くほど空いていました。(笑)

ナップスは住所だと富谷町なんですが、泉インター店になっていますね。
エリアとしては泉インターの直前に見えるイオンモール富谷やホームセンタームサシなどが立ち並ぶあの地域です。
立地的にも駐車場も立ち寄りやすいですし、品揃えも悪くないのでツーリングのついでに是非♪
…さすがに価格は通販ほど安くはありませんけどね。(笑)
by TS (2015-01-29 22:34) 

やなぼー

平日観光の旨みを味わえたようで・・・(^_-)
そういえば、私も松島は一昨年通過しただけだ(>_<)
まあ、塩釜で「動かない」寿司を食べられたから良かったけど・・・
未だ達成していない「三陸海岸一気走り」・・・
は、厳しそうだから、のんびりと訪れてみたいものです(^_^;)
by やなぼー (2015-01-30 11:28) 

TS

やなぼーさん>
平日の旅を楽しめるのも、今回が最後となるかも知れませんが…。(笑)

理想としては、各地域で1日くらい時間とってノンビリと観光できれば良いんですけどね。
どの町にも何らかの見所はあるものですし、そういうスポットをじっくり見て歩きたいものです♪
by TS (2015-01-30 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。