SSブログ

所有装備の整理を行っています [装備&所持品]

常連の皆様はご存じかと思いますが、物欲はオレの原動力です♪
ただ、その事で少々困っている事もありまして…。
nx72245c.jpg
既に今年に入ってからもエアバッグベストを購入したりしておりますが、自分は典型的な「モノを捨てられない人」でして、これまで長年に渡って溜め込んできたウェアや他の装備品が、そろそろ自室のスペースを圧迫しつつあります。

そこで、(大半の品に愛着があって所持しているものの…)そろそろ使用していないモノについては手放そうと決心しました。
で、今日は自分の備忘録として、手放す決断をしたものをまとめておこうかと。

まずはウェア類から。

ds97667c.jpg
BATES BAJ-020STD

ベイツの秋冬用レザージャケット。
だいぶ古いモデルですが、ベイツにしてはシンプルなデザインと肩・肘・背中にソフトプロテクター入りというのが気に入っていたウェアです。
ただ、オフホワイトは汚れが目立つ事と、レザージャケットだとクリーニング代も凄い事から着用率が下がり、現在はコミネのジャケットに役目を譲っております。
これは幸い、引き取り手があったので手放すことができました。

nx50268c.jpg
BATES メッシュレザージャケット

それから同じくベイツの夏用ジャケット、Mサイズです。
コレは色合いが微妙(写真より遙かに黄色寄り)なんですが…プロテクターは冬用と同様で、袖の取り外しが可能。
夏の涼しさは化繊のメッシュジャケットに遠く及びませんけどね。
今だと胸部プロテクターを備えていないのが難点かも知れません。

昨年から夏のメインはカドヤのパンチングメッシュに切り替えておりますが、今年こそはコミネのメッシュジャケットも導入しようと考え、収納を空けるための在庫処分です。

ウェア類だと普通に使用できるのはこの2着ぐらいでしょうか。
他には安物のレザージャケットと傷物の古いメッシュレザージャケットがありますが…。


さて、バッグ類もあります。

a550465c.jpg
BOBLBEE SAM 09

カメラバッグとして使用できないかと思って購入したボブルビーのヒップバッグ。
さすが、作りはユニークで凄く好きなんですが、ミラーレスでもレンズなどの増えた機材を運ぶには少し心許ない容量と、樹脂製シェルによる重量もあって、その役目はPORTERのバッグに引き継ぎました。
なお、おそらく平行輸入品なので国内正規販売店でのアフターは受けられません。


nx59600c.jpg
MOTO FIZZ ユーロシートバッグ (MFK-063)

現在、ブラックバードで日常用に使用しているシートバッグですが、キャンプツーリング用のバッグに続いて日常用のシートバッグも少し容量アップを考えておりまして、コレは手放す事に。
外部の収納やポケットがもう少しあれば使い勝手も違うかも?とは思うのですが、メインのスペースが比較的大きいので、日帰りツーリングでの雨具の収納程度なら便利に活用できます。
…自分の場合、カメラで半分の収納スペースが潰れてしまうのが難点で…。


他にはゴールドウィンの古~いサイドバッグもありますが、それなりに痛みもありますし、何よりレインカバーを処分してしまったので、ツーリングで使用できるかどうか…。
汎用のレインカバーって意外と高いんですよね。

個人的には使ってくれそうな人に引き取ってもらうのが一番なので、身近なバイク乗りで欲しい人を探している最中ですが、ウェアはサイズが、バッグ類は中途半端なマニアックさが仇となって引き取り手が見つかるか怪しい雰囲気です…。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

やなぼー

ウチも捨てないと・・・
まず、あふれ出してる本からだろうな(>_<)
でも、あれ・・・
片付けだすと、読み始めちゃうんだよ(爆)
(^_^;)
by やなぼー (2015-02-08 06:53) 

TS

やなぼーさん>
自分も本はけっこうな量があるのですが、週刊&月刊誌などは購入しなくなったので、大半が自分にとっては資料的な価値があるものばかりで処分できません。(笑)
次いでカタログも多いのですが…コレも興味があって貰ってきたカタログばかりな訳で、同様に処分できず、しかも稀に古い製品を調べるときに重宝するため、溜まる一方です…。(汗)

いつか自宅をリフォームできるなら、ビルドインガレージと共に床を強化した書庫も欲しいものです。(爆)
by TS (2015-02-08 09:06) 

Jyo

私も身辺整理・・じゃなくて装備の整理をしないと(苦笑
私の場合はスキー関係のウェアやら用具やらがなかなか処分出来ずにいます
そういえばバイク用品も少しずつ溜まってきたなぁ・・・
1シーズン使わないものは思い切って処分でしょうかね~

by Jyo (2015-02-08 17:15) 

TS

Jyoさん>
防寒とかプロテクター付きのウェアってタンスに収まるようなサイズじゃないですしね。(笑)
リサイクル店に持ち込むのが手っ取り早いんでしょうけど、中途半端に愛着のある品々だけに、それだと味気ない気がして躊躇しております。(汗)

…あ、そういえば、昔の事故で役目を全うしたヘルメットも2個ほど何処かに転がっている気が…。(爆)
by TS (2015-02-08 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。