SSブログ

2015年初乗りしてみた [CBR1100XX SBB]

うーん、やっぱ国産なら明治だよなー。
nx72471c.jpg
…た、たまたまケーキ作り用の在庫が多かったから食べてみただけだし!
別に今日が何日とか知らねーし、興味ねーし!!
歯医者さん行ってるから、甘いの控えてるトコだし!!!


…さて。
昨日はまた驚くほどの降雪があったのですが、実は先日、初乗りは済ませていたりします。
nx72461c.jpg
路面が出ていたので、急遽、ブラックバードにバッテリーを取り付けて地元を少しまわってみたのですが、途中の道路温度計を見たら気温0度でした。

どうりで…今回はブラックバードを購入以来、初めて始動に手間取ったんですが、おそらく硬めのオイルで気温が低かったのも理由っぽいです。
ウチのブラックバードはバイクにFIが導入され始めた頃の初期的なモデルなので、最新のFIに比べると制御面では劣る部分が多いですが、始動性はすこぶる優秀なのです。
とはいえ、FI車でアクセル捻ってやっと始動…はちょっと心配ですし、冬眠前後には5W-40を使うようにオイル交換のタイミングを考えた方が良いかも…。

以前は通年で5W-40を使っていたんですが、通常時のエンジンの発熱量を考えて10W-50に切り替えたんですよね。


…そういえば、春までに前後のタイヤ交換とオイル交換も済ませないと…。
ついでに、マグナもちょっとだけ改修を進めていますし、今年はNS-1も乗りたいなぁ。
秋田の冬もそろそろ折り返し地点、ここからは春に向けて少しずつモチベーション上げて行きたい所です…!
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

HIRO

こんにちは。
両側に広がる雪の量が半端無いですね。
春に向けて準備も...
by HIRO (2015-02-14 22:37) 

やなぼー

途中で、圧雪路に変身!?ってことは無かったみたいですね~(^_^;)
オイルはノーマルだと、メーカー指定のがオールマイティーなんでしょうね。
ウチのも、「維持」る状態なんで、ほぼそんな感じです。
無理なく、長持ち優先でやってますf^_^;)
by やなぼー (2015-02-15 06:31) 

TS

HIROさん>
今年は数年前の豪雪を超えて、自分が記憶にある中では最も積雪が多い冬になっておりまして…。(汗)
ただ、秋田の内陸北部では、ちょうどこの週末に開催されている隣町の伝統的なイベント『あめっこ市』を境に冬から春へと向かい始めるので、今後は積雪も減っていくはずです♪
by TS (2015-02-15 07:32) 

TS

やなぼーさん>
帰り道で10mほど圧雪路面があったのですが、直進だったので助かりました。(笑)

ブラックバードの場合、ホンダ指定の純正オイルがけっこうなお値段なので(爆)、実は自分では一度も使った事が無いんですよ~!(汗)
ま、オイル屋のワコーズなら純正以下という事は無いだろう…と。
でも、マグナとNS-1(のミッション用)は純正オイルより安いオイルだと信用できないので、純正を使っています♪
by TS (2015-02-15 07:40) 

Jyo

初乗り済ませましたって・・・
周りの視線は痛くなかったですか?(笑
先日の晴天時はR7でハーレーが走ってるのは見ましたけど・・・

by Jyo (2015-02-15 17:06) 

TS

Jyoさん>
周囲に『馬鹿だ、馬鹿がいる!』と思われてこそ本望です!!(爆)
ホントは片道10km離れた隣町のスタンドに給油に行こうとも考えたのですが、すぐ戻るつもりでお財布持たずに出ていたので断念したんですよ。(笑)

…ま、今にして思うと、気温0度でスキー場の横を通り抜けて二ツ井まで行くのは多少リスクもあるので、お財布忘れて正解だったのかも知れませんが。(汗)
by TS (2015-02-15 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。