SSブログ

洗車用バケツを買ってみた [工具・備品]

ワタクシ、車も好きなバイク乗りという事でこんな日誌を書いている訳で、洗車方法も表向きは手洗い派…という事になっているのですが、その実態は
「錆を進行させる大きな要因は酸素と水、だから洗わない方が錆びないんじゃね?
オレってアタマいいッ!!」
と、日々洗車しない口実をこじつけるダメ中年です。

そんな面倒くさがりな自分ですが、さすがに車両が可哀想になるほどに汚れが気になってきた時は洗車する事もありまして、そんな時は無駄にワックスのブランドとか拘って使っていたりします。
…が、そういえば、バケツに関しては水が溜まればOKという感覚で、実は長いこと漬け物バケツを使用しておりました。
…まぁ、正直、その漬け物バケツもサイズ感とか意外と丁度良いんですが、洗車用のバケツでもっと便利なモノもありそうだなぁ…と思って探してみたら、ありました。

nx74165c.jpg
イノマタ化学 かしこいバケツ17L
何とも率直なネーミングですが、コレは確かに(作った人が)かしこいバケツでした。
nx74156c.jpg
見た目はちょっとカッコイイ(?)四角いバケツですが、メーカーのイノマタ化学はプラスチック製の生活用品を幅広く開発・製造・販売している事もあってか、作りは非常に頑強。
持ち手はやたらとしっかりしており、踏み台代わりに使える上蓋の耐荷重は何と100kg…!

nx74158c.jpg
上蓋には留め具もあるので、車載しておいても蓋が遊ぶ事は無さそうです。

そして中には一回り小さいバスケットが入っています。
…今まで洗車道具は漬け物バケツに放り込んでいたため、いざ洗車のたびに置き場所に困っていた自分には、目から鱗。
nx74226c.jpg
このバスケットも、バケツの中で少し浮いた状態で収納されるので、洗車で使用したスポンジなどが少し濡れた状態だったり、バケツの中に多少水分が残っていても、バスケットに入れた他の洗車道具が過剰に濡れる事は無さそうです。

nx74161c.jpg
また、バスケットの持ち手は垂直状態で軽く保持されるようになっていたりと、メーカーの細かい配慮があちこちにあります。

さて、バケツ本体側に戻って…
nx74162c.jpg
内側に折り畳みできるこのフックは、ホースの固定に使用できます。

nx74164c.jpg
また、洗剤などの濃度調整に便利な目盛りもついております。

nx74163c.jpg
持ち手の部分は片側だけ水平状態で止まるようになっているんですが、何故かと思ったら、洗車中のタオルかけなどに使うためのようです。
nx74224c.jpg
ただ、ここだけは下方に無理に力をかけるとさすがに壊れそうなので、その点はご注意を。


いやー、このバケツ、ホント便利だわ。
あえて唯一、難点をあげるとすれば…
nx74228c.jpg
脳天気な管理者がサイズを考えずに購入した結果、車の積載寸法ギリギリだった事くらい。
…というか、これは製品の難点ではなく、購入者が『かしこく』なかった結果ですけど…。

同社の製品にはバスケットの代わりにインナーバケツが付いた『がんばりバケツ15L』や、円筒形の『スプラッシュ10』、バケツ単品で一回り小さい『よくばりバケツ13L』『コモド13L』などもあり、いくつかのカラーバリエーションもあるので、用途に応じて選ばれるのが良いでしょう。
オレの場合、よくばりバケツ13Lにバスケット付きなら、そのくらいのサイズでも丁度良かったかも?
※S660の場合、かしこいバケツ17Lは助手席を一番下げた状態でギリギリ足元に積み込めるといった具合です。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

やなぼー

確かに、かしこいですね~
私も、上に乗れるバケツ使ってましたが・・・
黒Nがやってきて、初めて活用しました(爆)
今まで、背の高い車といったら、HR-Vだけだったか!?
そろそろ虫も出てくるし、洗車&ワックス大会やらないとな~(>_<)
by やなぼー (2016-04-10 06:12) 

Patricio

こんにちは!私はスウェーデンの写真家と私は私のカメラのレンズターボMK IIアダプタを探しています。あなたはこのアダプターのいくつかの写真を掲載していることを私は見て、あなたがそれらを見つけた私は疑問に思って?私は成功せず、東京とソウルの両方でそれらを探しています...

私は本当に私は本当にこのアダプタをしたいので、あなたはこれで私を助けることができる願っています!

敬具、
パトリシオ

psの:私が使用グーグルはこのメッセージを書くために翻訳し、私はあなたが私を理解することを願って!
by Patricio (2016-04-12 13:47) 

TS

やなぼーさん>
あまりの忙しさで、平日はなかなかネットすら繋げない日々を過ごしております。(汗)
まさか年度替わりでここまで翻弄されるとは…。

さておき、横幅の広い車だと、高さよりも手の長さが欲しくなるんですよね。(笑)
自分もライフの時に持っていたら便利だったかもなぁ…と思いつつ、現在は部屋の踏み台として重宝しております。(爆)

…そして、実は市販のコーティング系ワックス(?)を購入してあるのですが、ディーラー洗車のワックスが残っているので未だ施工できておりません。
いっそ本格的にシリコンオフから使用するか悩む所です…。
by TS (2016-04-16 00:14) 

影風響

 今日は中々便利なアイテムですね。  いいじん
だかしかーし、何だか知らねーけど家の洗車係はオイラみたいに
なってまして車が汚れてきますと、遠回しに事務局様から無言の圧力が、かかってくるような気がしますです。 ハイ
by 影風響 (2016-04-17 10:00) 

TS

影風響さん>
女性だと自分から積極的に洗車する人は少ないように感じますね。
…昔の彼女はオレより運転が上手くて洗車もオレより頻繁に行うという
頼もしい方でしたが。(笑)

……た、タイヤ交換だけはオレがやってたもん!!(爆)
by TS (2016-04-17 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。