SSブログ

18年5月 Fタイヤ交換(SBB) [CBR1100XX SBB]

さて…命を削ってそうなレベルで忙しい最近。
まだ3日で大阪まで往復してる方が楽だったな…と思いつつ、GW後は全くツーリングも行けずに2018年も半分を過ぎようとしております。
皆さんのブログもなかなか拝見できず、どんどん時代に取り残されていってる気が…。

そんな最中ですが、何とか時間を作って2年に一度の車検は終えてきまして、また今後2年は走り続ける所存であります。
…が、我が愛車ブラックバードも、これまでの事故やら転倒やらオーナーの雑な扱いであちこちにガタが来ており、次回の車検時までにはそろそろ…と考え始めております。

ただ…現実問題として、他に理想的なバイクが少ないので、乗り換えの第一候補がインジェクションのブラックバードという…イマイチ乗り換えてる感が無さそうなお話しだったりするんですけどね。

ま、単に乗ってみたい、というのであればイロイロとあるので、もし余裕があれば幾らでも増車したいんですけど。
NS-1も近いうちに復活させる予定ですし。


…っと、話を戻して。
車検前に…というか、主にGWのロングツーリング前の事になりますが、日頃のメンテナンスを怠っていたツケが回ってきまして、旅の準備に一日を費やす羽目になりました。

まず…
nx77358c.jpg
フロントタイヤが1000km越えの旅では帰ってこられそうにない残量だったので、急遽、交換しました。

交換前はミシュランのパイロットロード4。
パイロットロード3に続き、独特すぎるパターンには否定的な意見が多かったものの、その信頼性でツーリング派には人気のモデルとなりました。

ワタクシは見た目なんて大して気にしない人(他人はオレの事なんて全然見てない精神♪)なので、ウェットグリップや脅威のロングライフっぷりが気に入ってパイロットロードシリーズを標準装備に採用してきましたが、今年は新たに後継モデルのロード5が発売されたので、早速採用しました。

nx77367c.jpg
MICHELIN ROAD5 フロント 120/70ZR17 M/C (58W)

パイロットの名称が外れて、パターンも少し大人しくなりました。
これでGWのツーリングは走ってきた訳ですが…正直、普通に走ってるぶんには、どう変わってるのか素人にはよく分かりません。
でも不安も無いのはミシュランのバイク用タイヤとしてはいつも通りですし、摩耗後の性能も高次元をキープする設計らしいので、今後の旅も不安は無さそうです。

なお、前回交換は2016年9月で、65110kmの時。

今回は…
nx77366c.jpg
79002km…から30kmくらい引いた程度かな?

nx77364c.jpg
リアのブレーキパッドもかなり摩耗していて、タイヤ交換直後にパッドを買いに走ったので…。

それにしても…やはりパイロットロード4、自分の乗り方だとフロントでも1万km以上は余裕で保つ模様。
ロード5も、期待を裏切らない性能とライフがありますように…。


そうそう、ブレーキパッドはRKが(ブランド的に)お気に入りなんですが、今回も入手できなかったため、デイトナの金パッドになりました…。
nx77365c.jpg
ブラックバードのパッドは前後で形状は同じなんですが、RKは前後の推奨グレードを確か途中から変更したんですよね。
その姿勢が気に入ったんですが…田舎だとRKのパッドを売ってるお店が少ないので、フロントは2セット揃えるのが難しく、リア用のグレードは滅多に見かけないという…。

それとタイヤ交換時、フロントのローターがだいぶ減っているので、次にフロントのパッド交換する時にはフロントのローターも交換した方が良いですよ、と言われまして…。
ローター2枚か…お値段考えるとゾッとするなぁ。

とりあえず車検は突破した事ですし、フロントのパッドが無くなるまでじっくり考える事にします。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

やなぼー

ウチのちっちゃいのは、無駄に使って、とんでもなく短い距離で終
わっちゃいましたからね~f^_^;)
でっかい方も、トラブルなどで乗ってないから減らないけど・・・
「北」へ行くなら、交換しないと・・・(-_-;)
ウチもそうだけど・・・
替えの効かないのに乗ってると、維持維持して、治すしかないんです
よね~(^_^;)
by やなぼー (2018-06-29 06:45) 

TS

やなぼーさん>
バイクは重くなればなるほど、タイヤへの依存度も大きくなるので、
劣化が進む前に交換できるという意味でも、2年に一度の交換は
丁度良いのかも知れません。(汗)

車はローテーションできるサイズなら多少はマシなんでしょうけど、
やなぼーさんのプライベート車は全部サイズ違いですもんね。(爆)
ウチのはほぼ市街地走行のみで、12~3月はスタッドレスになる事も
あってか、今の所はまだ大丈夫そうです。
ネオバを4本交換とか…考えたくないですねぇ。(苦笑)
by TS (2018-06-29 23:12) 

Jyo

安定のミシュランですね
私の場合は雨天走行はほとんどないので
何を履いてもあまり変わらないのでは・・・と
思ったりもしてます
SBBでも14000km位持つんですね
昨年新調したメッツラーは既に台形化が始まってるので
何km履けるか心配です
by Jyo (2018-07-01 19:28) 

TS

Jyoさん>
相性というか好みで凄く印象は違うと思うのですが、自分だと
他社のスポーツタイヤよりもパイロットロードの方がドライでも
不安が少なかったんです。(笑)
よりハードな状況での限界となるとスポーツタイヤの方が遙かに
優れると思うんですけどね。

機会があれば他メーカーも試してみたいとは思うのですが、バイクの
タイヤは冒険するには少し高価ですし、相性が悪い時のリスクも
大きいので…。(汗)
by TS (2018-07-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。