SSブログ

18年8月 オイル交換 (SBB) [CBR1100XX SBB]

来年の夏は元号が変わる事となり、この夏は平成最後の夏としてみんな盛り上がっていたようですね。
夏(というか暑さ)が苦手なワタクシも、せめて天気が良い時は満喫せねば…!と時間の許す限りは走っておりました。

…で、走れば当然、メンテナンスも必要です。
ようやく今年2度目のオイル交換を行いました。
nx77728c.jpg
ワコーズ 4CT-S50 10W50
銘柄はいつものワコーズ。
前回、フィルターは交換しているので、今回はオイルのみです。

nx77727c.jpg
交換時の走行距離は84915km。

nx77129c.jpg
前回の78051kmから6864kmの走行。

…長いこと酷使していても、今だにエンジンは快調。
実はCBR1100XXスーパーブラックバードじゃなくて、CBR1100XXスーパーカブなんじゃないかと思い始める。
でも、良いブラックバード乗りのみんなは3000kmを目安に推奨オイルをお願いします♪


…さておき、走行がかさんだのは春の浜松~大阪~琵琶湖の旅に続き、先日、青森の下北~龍飛もぐるりと回ってきた事が主な原因でしょうか。
nx77618c.jpg
近年、夏の間に一度は大間を目指して、北に旅立つハイテンションなライダーを見送るのが恒例となりつつあります。

という訳で2018真夏のツーリングもサラリと掲載しようと思っていたのですが、書いてみたら無駄に長くなってしまいましたので、後日改めて…。
コメント(4) 
共通テーマ:バイク

コメント 4

やなぼー

マグロの脇を通り抜けて・・・
(※当然、食って・・・f^_^;)
「北」へ行きたかったのですが・・・(T_T)
ジョン太が健在なウチは、おじいちゃんの介護のため、ちょっと
無理かな~!?
まあ、今回は行っても、天気が悪かったみたいなんで・・・
と、言い聞かせております(=_=)
by やなぼー (2018-08-31 06:25) 

Jyo

オイル6800kmはなかなかですね・・
私は年間4000km位しか走らないのですが、終盤はシフトフィールが怪しくなります

そういえば大間は行った事がありませんでした(^^;
来年は日帰りでチャレンジしてみようかな~
往復600kmって所ですかね・・・
by Jyo (2018-09-01 11:42) 

TS

やなぼーさん>
北海道・東北は何処にも逃げないので、いつでも大丈夫です!!
…いや、真冬はむしろ呼ばれても逃げた方が良いですけど。(爆)

にしても、今年の連休中はどうも北海道の方が天気良くなかった
様子でしたね。
東北も多少は雨に遭いましたが、昨年に比べたら余裕だったので
良かったです。

あと1ヶ月もすれば北の方は夜間の走行が過酷な寒さになってきますので、
来月以降は1~2回くらい南に行ってみたいなぁ…と考えております。
by TS (2018-09-03 22:37) 

TS

Jyoさん>
取説の交換サイクルが1万kmだし…と思っていたんですが、
開発者の山中さんが3千kmくらいで…と仰っていたので、
割と過酷に使っているのかもしれないと思い始めた近年です。(爆)

ただ、自分の走り方だとそれほど回さないので、別に
大丈夫かもなぁ…と都合良く思い込んでおります。(笑)

大間は余裕をもって考えて、青森市から片道3時間でしょうか。(汗)
秋田市からだと早朝出発の深夜帰宅なら何とか…。
土日フルに使えたら、大間でキャンプしながらノンビリと
行けるんですけどね。
by TS (2018-09-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。